- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
田んぼアート。。
- 2006/09/25(Mon) -
昨日が、稲刈り日。。といっても、まだ古代米は、かれないので、
つがるロマンな輪郭だけの稲刈りですが。。
IMG_1736(1).jpg

去年、稲刈りし手疲れたからかアレルギー出て一ヶ月苦しんだため
今年は、で参加。。

今年の新色も地元の方に聞いて確認。。

小さいのは、ぽちっとすると大きくなります。。
穂がたれてるのは、つがるロマン、古代米の紫、黄色と赤の順番です。。
IMG_1742(1).jpgIMG_1745(1).jpgIMG_1726(1).jpgIMG_1724(1).jpg

雷神さんの新色部分(緑に見えているところです)は、下から見ても穂が出てなくて。。
風神さんの方は、良く見ると赤い穂が混じって見えてます。。
IMG_1734(1).jpgIMG_1732(1).jpg

同じように見えて環境が違ったのかなぁ。。
そして、みなさんのがんばり。。
去年もびっくりしたけど、地元のおにいさんお姉さんの機敏な動きに感嘆です。。
IMG_1770(1).jpgIMG_1771(1).jpgIMG_1755(1).jpg

さて来年は、どんなアートになるのでしょう。。
IMG_1775(1).jpg

一時間ほどして、次の目的地に。。稲刈り後の田んぼアート天守閣からと思ったけど、時間確認して無かったので、間に合いませんでした。。
夕暮れの田んぼです。。
IMG_1983(1).jpg

コッソリ追加。。
お友達に見せるため9/26再度行ってきました。。
IMG_2033(1).jpg

この記事のURL | 観光 一眼デジ撮影  | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<岩木山。。 | メイン | 県展に。。>>
コメント
--
赤かった? これが赤なのかなあ・・・
田んぼから見た町役場も良い感じですね。
来年も楽しみ~(^^)
2006/09/25 22:47  | URL | アリル #-[ 編集] |  ▲ top

--
毎年これをやってるんだ~。。楽しいね~。。

バッタが穂についているのもあるけど、バッタは古代米が好きなのかしら????

こうやって楽しみながら作ったお米も、なんか美味しそうだね~。私も一度稲刈りなるものに、挑戦してみたいわ。。でも、これを仕事にしている人はやっぱり大変そうだねぇ~。。。。
2006/09/26 06:53  | URL | Sato #-[ 編集] |  ▲ top

--
アリルさん。。

ポチとすると大きく見れるけど。。
穂が赤くなるが、正解だったようです。。
今言葉たしたけど、雷神さんは、穂がまだ出てなかったんですよぉ。。
どれくらい絵の部分残しておくのかなぁ。。
近いうちいけたら見てみたい。。
2006/09/26 09:12  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

--
さとちゃん。。

稲刈り正直普段使わない筋肉できつかったぁ。。(T_T)
で、今年は、カメラだけり参加(^_-)
原液お兄さんお姉さんは、機敏で早いのよネェ。。

イナゴさん。。歩くと音するくらいバタバタ居たよぉ。。
2006/09/26 09:14  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんな風にちゃんと風塵雷神さん残して刈り取るんですね~
とっても綺麗v-20
それにしても、まわりにある田んぼも黄金色していて綺麗~!
2006/09/28 20:59  | URL | とも #K7A1SoiE[ 編集] |  ▲ top

--
ともちゃん。。

そうそう、まだ本体のとこ全部古代米なんだけど、
穂に実が入ってなくて刈れなかったみたい。。

まわりも、稲刈りよぉ。。
みんな機械が刈ってるよぉ。。
2006/09/29 13:05  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

--
たんぼアート こちらの新聞にも載りましたよ
すっかり東北秋の風物詩だね(*'ー'*)

子供の頃よくイナゴ取りに連れて行かれた
当時は食べてたけど 今はちょっとグロくてねぇ~(^^ゞ
2006/09/29 13:26  | URL | アレまま #-[ 編集] |  ▲ top

--
アレンまましゃん。。

今年は、田植えから、見学者20万人とか。。
村長さん喜んでたよぉ。。

イナゴ、ママさん地方も。。
長野だけかと思ってたぁ。。
この辺は、食べないよぉ。。(T_T)
2006/09/30 22:47  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nobofon.blog69.fc2.com/tb.php/98-7de74cbf
| メイン |
