スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
三八地区 はしかみ 観光体験モニターツアー 
- 2009/07/19(Sun) -
ご無沙汰してる間に、広告がトップにきてました
調度、八戸種差辺りをひさしぶりに散策したいなと思ってた矢先に素敵なお誘いが。。
事情の飲み込めないまま、美味しい物が食べれたらとなかなか開けないので
に気が付いたのは開催二日前。。なんとか滑り込みセーフ。。と前置き長いのですが
アップにかかったのも一週間過ぎてからと遅くてごめんなさい_(_^_)_
ではでは、階上町(青森県)魅力再発見 観光体験モニターツアー 始まり

美味しい物 銜えてる このこ なに銜えてるか判りますかぁ。。
a-ha1.jpg
 
八戸駅~デーリー東北本社前にて待ち合わせてにて、皆様の紹介に案内等聞いてたら
あっという間に着いた 大蛇漁港。。階上町に漁協の方々の説明を聞いて、
皆さん 持参したエプロンして、紙のキャップ被って 手洗い充分にして、
二班に別れて海栗にアワビ剥き体験
漁協の方の指導で、茶色いところをピンセットで取って優しくスプーンで海栗をすくい水?海水?中に
三枚目は、次の班の方の準備中な漁協の奥様方
a-ha6.jpga-ha2.jpga-ha10.jpg
さて、今度は海栗。。こんな感じで海のバクテリア菌退治処理しているアワビを。。
a-ha11.jpg
一年でこんな大きさ→六年もの→むきむきして、切ります。
a-ha3.jpga-ha8.jpga-ha7.jpg
そして、お出汁で味を調えたぐつぐつなお鍋に良く洗ったアワビ 海栗を湯銭したら ぷりぷり
アワビから塩気 海栗から甘見出しを頂き 食べる直前まで分けておきさて、何ができるかなぁ。。
a-ha14.jpga-ha12.jpga-ha15.jpg
さて、そろそろお昼時。。差し入れの新鮮イカに出来立てお豆腐 漬物ありの。。
一杯 市価値幾らになるだろうという いちご煮を作ってたのです
トロトロ生うにに 焼き海栗 至福のひとときでしたよ
a-ha9.jpga-ha4.jpga-ha13.jpg
少し休憩はさんで、三班に分かれて海岸線散策。。
ここでは、かに つぶ採りの家族連れで賑わってましたよ。。
a-hb1.jpg
この辺り 昔チリ地震の20mもの津波が押し寄せて堤防に現小学校ある高台ぐらいまで来たとか。。
海栗 アワビ採られてるエリアは監視員さんが居て、一般の方はもちろん入れません。
そしてここは、十文字関のご実家のお店屋さんもあります。新鮮な魚介類買えます。。
また、うみねこさん 美味しい物あるところにいらっしゃいます。つぶとかも採れるます。
a-hb2.jpga-hb.jpga-hb4.jpg
に乗って 泊川神社 ここからの海岸線 すかし百合アサツキなど綺麗でしたよ。。
a-hb5.jpg
赤石大明神辺り。。
a-hb6.jpg

来週の階上 うに祭り開催地 この辺りは 弐十壱 という地名で由来も説明していただきました。
a-hb7.jpg
ここで海側とお別れ。。
a-hb8.jpg
銀杏の巨樹 巡りしていながら階上にもあるのを知りませんでした。
見た感じ青森市内の銀杏の樹よりも大きく見えます。もちろん御神木です。
a-hb9.jpg
道の駅 はしかみにて 買い物 アンケートに答えて、お世話になった階上町の皆様とお別れです。
役場に 漁協 ボランティアさん含めて、お世話になりました。。
初回ということで、みなさま緊張されてたりしてましたが、
 海栗 アワビ等料理はかなりの量頂いたり満足
八戸から約40名以上 9時~16時までのツアーでした。
皆様の意見参考に、プラン練り直して、ツアー組まれるの楽しみにしてます。。
愉しい一日ありがとうございました。。

来週 25,25日 うに祭りがありますよ。。

帰りに 本八戸で降りたら お囃子の音に誘われうろうろ。。
a-u1_20090719144417.jpg三社祭まで後 10日ほどですね。。山車の製作も着々と進んでました。。
快諾頂きパチパチ夏ですね。。

返事がなかなかできないので、コメント欄閉じたままでごめんなさい。。
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々つれづれ | ▲ top
| メイン |
