- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ねぶたの台上げ。。
- 2006/07/25(Tue) -
青森ねぶた祭り。。8/1の前夜祭から2日から6日までおこなわれね夜のねぶた運行
7日の日中の運行に、夜は、賞を受賞したねぶたが海の上を運行し
その上を花火が舞います。。
さて、そのお祭りまで後一週間。。駅前の通りは、小学生手作りの提灯で迎え。。
IMG_7655(1).jpg

ねぶた製作も急ピッチ。。7/24昨日ねぶたを運行用の台車に
あげる作業を日立さんで3時にするというので時間つぶして
土曜日から始まった台上げ日曜には八台台車に上がったようです。。
IMG_7670(1).jpgIMG_7672(1).jpgIMG_7668(1).jpg
IMG_7676(1).jpgIMG_7674(1).jpgIMG_7679(1).jpg
さてその台上げの様子アップです。
発電機乗せた台車に、小屋から見送り絵になる部分をまず出し、
右側のお馬さんあげて、左側。。後ろとあげて。。
台車下に居る黒の縞模様の型が製作者の北村 蓮明さん。。
IMG_7774(1).jpgIMG_7777(1).jpgIMG_7792(1).jpg
IMG_7808(1).jpgIMG_7828(1).jpgIMG_7843(1).jpg

なかなか真近で撮れないのでアップ。。
IMG_7796(1).jpg
IMG_7835(1).jpg
IMG_7846(1).jpg
IMG_7821(1).jpg

運行団体、日立製作所 北村蓮明さん作
三国志、張飛、厳顔を降す。。。が台車に上がりましたぁ。。
一部ねぶた手直しして、電気系統つなげ布で化粧し看板に提灯つけて
夜の運行に出陣です。。
後 半分の台上げが今週中に行われるとますます、祭りムードが一色に。。

小さい写真は、ぽちっとすると大きく見えます。。
この記事のURL | 観光 一眼デジ撮影  | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<うどんや一番。。 | メイン | 海上自衛隊掃海母艦うらが。。>>
コメント
-ねぶた-
おお~~~、こんなにねぶたの写真がいっぱいあると豪華だね~~。
かっこいいよぉ~~~。。。

それに、青森の小学生は小さいうちから、こんなすごいねぶたの絵付けができるんだね~~。。と感心、感心。。。

ねぶた、楽しみですね~。。
2006/07/25 16:04  | URL | Sato #-[ 編集] |  ▲ top

--
今年初の色つきねぶたを見せて貰いました! 昼間もいいもんですね!

最後の写真、アスパムがちっちゃい!ねぶたに負けて見えますよー
迫力ある写真です。

青森には小学以来 見に行ってないんです。
2006/07/25 21:47  | URL | アリル #-[ 編集] |  ▲ top

--
あ~~!ヌエ発見!!!

顔が猿、腕がトラ、しっぽがヘビっていう
伝説の生き物をテーマにしたやつ。こうなったんだぁぁ。
まだ、ホネ組みやってるときに撮りに行ったの~~。

ちょっと感動です。早く動くの観てみたいなぁぁ(ノ´∀`*)
2006/07/25 23:36  | URL | ゆうこ #-[ 編集] |  ▲ top

-さとしゃん。。-
ねぶた懐かしいでしょう(^_-)

何時からやってるのかわからないけど、一個一個に描いたこの名前付いてたよぉ。。(*^_^*)

ねぶたはねえ。。見に行く日決まってるんだ。。
ねぇユウコリンv-221
2006/07/26 08:55  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-アリルさん。。-
ねぶた小屋に行くと近くで見れて、感動です。v-221
もっと下から撮ったらよかったと今頃。。v-395

今年は、弘前のねぷたに久しぶりに行きます。。v-411


2006/07/26 09:00  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆうこしゃん。。-
おっ、どのねぶたと思ったらv-218なかなかいいねぶただよねぇ。。
ゆうこさんとこも台上げのとき会社の人集結かなぁ。。
日立さんも、ワイシャツ姿の方がうじゃうじゃ来てたよぉ。。

さて、どのねぶたが、賞取るのかなぁ。。
2006/07/26 09:04  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-壮観です!-
おはようございます♪

初めて見ました!
スゴイ迫力なんですね。 運行も迫力ですが、これだけ見ても
十分満足出来るような気がします。
たくさんの写真ありがとうございました。
2007/07/22 08:13  | URL | reev21 #F0L33Y8c[ 編集] |  ▲ top

-reevさん。。-
ねぶたの台上げみれて良かったです(^O^)

長年ここに居ても見てないかたが多いんですよ(^_-)

海沿いながら昨日暑かったですよね。。
お疲れ様でした(^O^)
2007/07/23 14:50  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nobofon.blog69.fc2.com/tb.php/51-f28e19e3
| メイン |
