- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋田県小坂町。康楽館と、小坂事務所
- 2008/10/08(Wed) -
おっ、もう一ヶ月過ぎてしまう。。八幡平から北上してうちのリクエストでこちらに。。
a-k3_20081008132723.jpg
お芝居終わりお見送りです。
人力による奈落が回る中座長が踊ります。
a-k2_20081008133122.jpg
下は、こんな感じ。。
a-kk2_20081008133755.jpg
重要文化財指定の舞台から。。
a-kk3_20081008133827.jpg
役者陣の楽屋。。水戸黄門の舞台も有った様で主要な方のサインも有りましたよ。。
a-kk6_20081008134010.jpg
ここで、と思った方はすごい
実は、せっかくなので大衆演劇が見たいと二日続けて行った参りました

元々は、こちらの鉱山に働く方々の慰労のために造られた芝居小屋 康楽館
こちらの建物も随所に魅せてくれました。
a-kk7_20081008134635.jpg
汽車に揺られて夢見ていらした家族もいたのでしょうね。。
a-kk8.jpg
歌舞伎も年に数度公演されています。数年前中村勘三郎氏襲名披露に申し込んだけど外れた
のは記憶に新しいところです




a-m1_20081008135326.jpg帰りに買いに行きながらこのこにも会って来ました
また、らーずと一緒に遊んでね。。

今日は、晴れてて暖かいけど、曇ると寒い。。疲れも有ったのか昨日は

お暇な時my roomのバナーポチッとしてね見てね
myroom2.gif


この記事のURL | 歴史有るもの | CM(8) | ▲ top
<<ぐるめつあー。。 | メイン | 紅葉最前線。。>>
コメント
-以前-
clear skyさん(だったかな?)のブログで拝見した小坂町は行ってみたいんですよ!
って、春先の渓流釣りでは何回も行ってるんですが、
まさかこんな建物があるとは露知らず・・・。
函館にも負けず劣らずですよね~。
2008/10/09 05:23  | URL | ポン太 #b4jxZAz.[ 編集] |  ▲ top

--
うちのばあさんがツアーで行ってた気が。。。
私はNHKのお昼の番組で見ました~。
残すって大変ですね。
わんこのママは元気になったかなぁ~?
2008/10/09 09:52  | URL | ぶぅはは #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは
わぁ!素晴らしい建物ですね!
モダーンで中は昔のまま桝席ですか。貴重な文化財だと思います。回り舞台は手作業なんですね。
すごいなぁ。。。
2008/10/09 12:14  | URL | kashiwa #x1wV7B8k[ 編集] |  ▲ top

-ポン太しゃん。。-
こんにちは(^^ゞ

くりあ すかいさんに、やすおさんも紹介されていたかしら。。
見に行きたいと思いつつ行けず今回近くを通ったので実現できましたよ。。
確かに皮も近くに流れてましたね。。
つりの序に是非どうぞ。。
2008/10/10 12:14  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶぅははしゃん。。-
はい、この日も二団体さん入ってましたよ。。
写真また多くなるかなと舞台からだけに。。
皆さん楽しげに見てましたよ。。

本当、施設を残されるのはお金が掛かりそう。
この日外は暑かったのに中はひんやり。。
天然の風というから不思議でした。

薬飲まれてたらいいんだけどね。。
2008/10/10 12:16  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaさん。。-
こんにちは(^^ゞ

幕引きも全て当時のまま、切落と呼ばれるせつぞも人動力。
歌舞伎役者に著名人のサインが楽屋にいっぱい有りましたよ。
金比羅の芝居小屋も見たくなったうちです。。
2008/10/10 12:19  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
ここも何時か行ってみたい所です。
この建物はホントに素敵で惹かれます。
公演がある日と無い日に行かれたのですか。
益々羨ましいです。
内部も見学出来るのがまたいいですね。

田んぼアートの写真問題有りなら言って下さいね。
削除しますので。
2008/10/10 12:49  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

-フィルダーさん。。-
こんにちは(#^.^#)

友達旅行中だったのと、etcカード持参にガソリン代払っていただいてたので実現(^^ゞ
続けてはなかなかできないですよね。
お芝居ある日も公演終了後に館内を黒子さんが案内はされるようですよ。。

そちらにコメントしてきました。。
きっと大喜びしますよ。大丈夫ですよ(^O^)
2008/10/10 13:09  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
