- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
切田八幡宮 例大祭。。
- 2008/09/27(Sat) -
櫛引八幡宮に続いて、次の日十和田の切田八幡宮の例大祭に見たいものがあり走りました。
a-t1_20080927121431.jpg
いつもの十和田への山周り一息場所でお牛さん

急遽友達がで来青 レンタまで来て頂いて無理やり一緒にたちに会ってから以降と思ってたけど時間が間に合わず断念
も一つ問題が。ネットでもアバウトな住所しか判らず、ナビなら出るかなと甘く見てたら載ってません
大まかな住所でエリアに着いたけどなんとか地元の方見つけて聞けてほぉ
a-h1_20080927122116.jpg
神事の間は中が見れないというので、十和田市立美術館に走るうちたち。足早に戻ったら
権現舞が終わりかけ、友達と一緒ながら走ったけど
a-k2_20080927122601.jpg終わっちゃいましたおがみ神社の例大祭
十和田市立美術館こけら落としで見れたから良いかと気を取り直し続けてみます
三番叟。神主様も一緒に拝殿で見守ります。
a-k3_20080927122833.jpg
山の神。結構長い舞に、途中ふぅふぅ言いながら終盤に。。
a-k5_20080927123212.jpg
曽我兄弟。二人粋を合わせて。
a-k6_20080927123515.jpg
二本剣舞 二本の剣もちながら空中でんぐり返しを数度も、、
a-k8.jpg
獅子頭も静かに見守られてました。
a-k9.jpg

お昼は友達もなかなか機会が無いからと屋台食べてたら山車が。。
今年の秋祭りの山車を神様と地域の方にお披露目。。
a-d2.jpg
なんどら(にゃんどら?)踊りひとり衣装が違う方は地域の著名な方だそうです
a-d4.jpg
先日のお馬さん座学で見たかった駒踊り
a-kk1_20080927132333.jpg
黒に赤 白いお馬さん。太鼓に鐘の方も一緒に踊ります。笛も。
もちろんお馬さんには、尻尾もあります。
a-kk2_20080927132357.jpga-kk5_20080927132609.jpga-kk6_20080927132622.jpga-kk4.jpg
この後小学生が神楽に一輪車のり披露カラオケ大会と続くようですが、ここで帰路に。。
a-d7.jpg
そばの花揺れるのどかな例大祭でした。
友達飽きちゃったかも。。来年これるかは???なので無理やり付き合わせたうちです

神楽の舞の名前不確かです。違ってたら教えてください




今日は、お山がになるかも予報。昨夕雷がかなり酷かった。。
そして、今日かなり寒くてなんとストーブつけましたよ
神事終了で友達との旅路は一休みして、次回は流鏑馬競技会アップ予定です。。
と、下準備に流鏑馬動画集みてたら、昨日青森と十和田にデータ送付。ただ今連絡来て。。




なんとamyさんの分写真追加したまま、そのまま手厚く梱包して発送してました。みて、
この記事のURL | 神事 | CM(10) | ▲ top
<<善知鳥の浜 流鏑馬大会。 | メイン | 櫛引八幡宮 流鏑馬神事。。>>
コメント
-はじめまして-
こんにちは。母が切田出身なのですが、毎年行くのを忘れています。
取り上げていただいて、ありがとうございます。
YouTubeで「南部切田神楽」を検索したら動画を見られました。
市内の三沢菓子店には「切田神楽」というお菓子があるんですよ。
2008/09/27 15:10  | URL | 十和田市民 #GCA3nAmE[ 編集] |  ▲ top

-十和田市民さん。-
はじめまして(*^^*)

のんびりとしながら伝統に乗っ取った良いお祭りでしたよ。
前日の櫛引八幡宮で一緒になった友達も興味もたれていたので
うちが次回行けなくても様子が見れると思います。

と動画サイト連絡ありがとうございます。
ゆっくり見ますね。

こんど十和田市民の友達に聞いてお店に行ってみなくちゃ。

十和田市民さん。お忙しいようですが
いつかは、見に行けますように。。

ちょこっと、交遊ある友達もお母様切田ご出身で
披露宴に舞って頂いたとおっしゃってました。
おめでたい舞なのでしょうね(*^^*)
2008/09/27 16:23  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
未だ見たことが無かったのでらーまさんの所で見れて嬉しいです。
権現舞少ししか見れなかったのはちょっと残念でしたね。
やっぱり山の神の舞は激しいんですね。
しかしイベント盛り沢山ですね。
いつか見に行きたいです。

2008/09/27 22:18  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは
このような伝統文化が脈々と続いている東北は素晴らしいと思います。伝統文化を大事に守っているという点は東北地方が一番ではないかとおもいます。

思い起こせば私の子供の頃近くの神社でも神事としてこのような舞を行なっていましたよ。
2008/09/28 12:27  | URL | kashiwa #5KYSZiRw[ 編集] |  ▲ top

--
こちらの方面は舞が多いですね。
文化を伝承していくのも大変かと思いますが
是非ずっと続けて欲しいですね。

ほんと、雨と雷すごかったね~。
思わずPCの電源おとしてそのまま寝ましたww
山も雪降ったし家でもストーブ試し運転(笑
一気に季節進んじゃいました~。
風邪などひかないようにね♪という私がひいてますが(笑
2008/09/28 17:43  | URL | ぶぅはは #-[ 編集] |  ▲ top

--
らーまさんは伝統芸能に興味があるんですね。
十和田市の中心部は歴史が浅いけど、周りにはかなり古いものが残っているようですね。
2008/09/28 22:00  | URL | ほんづ #NupwctrQ[ 編集] |  ▲ top

-フィルダーさん。。-
こんにちは(^^♪

八戸の例大祭も、いろんなことされていて興味深いところです。。
駒踊りのこと調べていてここに行き当たり
神楽も奉納と有れば、見たくて走りました。。
書き込み字プログラムしっかり見たら
駒踊りの七つ道具というのも保存会で奉納されてたと知りガッカリしているうちです(T_T)
2008/09/29 12:14  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaさん。。-
こんにちは(^^♪

前に住んでた近くの神社で祭事されてたけど、神楽奉納とかもされていたのかも知れませんね。。
今度地元の祭事も確認してみなくては。。

ゆったり時間が流れて地域の方が集い懐かしい風感じる良いお祭りでしたよ。。
2008/09/29 12:17  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶぅははしゃん。。-
こんにちは(^^♪

父出身の部落の神社車で五分ほどのところでも神楽奉納されてると知ったのは今年の祭事が住んでからでした。
ガッポの神社の例大祭も気になったり、地元のこと知らずに飛びまわってるうちです(^^ゞ

今日は少し暖かくなってきたけど風邪どうかしら。。
無理しないで、早く治りますように。。
2008/09/29 12:20  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-ほんづさん。。-
はい、歴史に根付くものが良いですネェ。。
戦禍に合い古いものほとんど無くなったこの地に産まれた郷愁なのかも。。
2008/09/29 12:22  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
