スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
櫛引八幡宮 流鏑馬神事。。
- 2008/09/25(Thu) -
日にちが前後しましたが、流鏑馬競技大会本髄の
神事の流鏑馬を見たくて先週日曜 八戸 櫛引八幡宮の流鏑馬を見に
a-y10.jpg
お役のこたちも定位置でその時を待ちます。
馬場を清める神事も終わり馬場改め。。
a-k11_20080925135832.jpg
矢を三的放ち
a-y7.jpg
よう、射たりやぁ~~~と介添奉行が駆け抜ける・・
a-y9.jpg
そして、戻ります。
a-y13.jpg
神事終了報告を神殿に報告します
a-y4.jpg

その昔遠野より流鏑馬神事に南部一ノ宮 櫛引八幡宮に殿様が呼んだのを縁に今も旧八月十五日に
地元遠野八幡宮より一日早く流鏑馬神事し、遠野にて翌日されるそうで、神事終了後後片付け
すぐ遠野に帰られましたよ。。
矢放ちは、三組x三回ずつ走り抜けましたが、あっという間に終了
まともな二枚このときの経験ガッポで活かせば良いのに忘れるうち

このとき、小田八幡宮も例大祭で神殿写真撮ったのですが、消したほうに入ってたので、この日の
報告は写真館とあわせて終了です
が九月第二土曜高館の駒踊り奉納。翌日曜に法霊神楽奉納があるようですがいずれも夕方で
見れないのもありましたが、また機会が有ったら見に行きたいです。

なかちちゃんに、ラピアまで 知香ちゃんに御前神社まで送っていただいたり、かぶさんに次の目的地でへお土産頂いたりいっぱいお世話になりました
週末フリーバスにエンジョイはちのへ(何度も間違えて乗って)で楽しめた一日でした




昨日、美容院にて、最近していた狼ヘアーから肩位の長さのボブぽい感じに。
半分寝てたので前髪が短めで、身内曰く若返ったと。。まあ、染めたのもあるかぁ。。
しばらくしてなかったからかなりのマンダラ模様に白髪が目立ってものね
にしても寒い、薄手ながら長袖二枚着込んでます

櫛引八幡宮の様子はこちらに。。
my roomのバナーポチッとしてね見てね

myroom2.gif
スポンサーサイト
この記事のURL | 神事 | CM(8) | ▲ top
<<切田八幡宮 例大祭。。 | メイン | 駆け抜ける。。>>
コメント
--
こんにちは
八戸の流鏑馬は女性はいないんですね。やや地味め^^
まえにAMYさんの華やかな流鏑馬を拝見してますので。

古式ゆかしいのは此方がかも・・・。
2008/09/26 12:33  | URL | kashiwa #x1wV7B8k[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは^^-
妻も言ってましたが、あっという間に終わったそうで!
場所もだし、撮影には難しいっていってましたよ。
それとなんだか子供さんがうるさかったらしいです(笑)
危ないからやめなさいと注意したものの全く止める気配なし。馬に当たりそうなぐらいうごきまわってたんですってw
その周りのかた、全員大変だったとかなんとか(汗)
親がいけないですね。。。
2008/09/26 16:11  | URL | clear sky #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
実家から近いのに八幡神社の流鏑馬見た事無いんです。
今年こそと思ってたんですが、結局今年も見れずじまい。
来年は絶対見に行きます!
2008/09/26 19:50  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
TVニュースの紹介でしか見たことがないけど、歴史を感じます。
疾走する馬上から矢を射るのは難しいでしょうね。
その迫力を間近で見たいものです。
2008/09/26 21:24  | URL | クミン #-[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaしゃん。。-
こんにちは(^^♪

はい、神事ゆえ男性だけのようです。

陣取った場所が悪かったのか皆さん前にずぅずぅと乗り出されてなかなか撮れず終いにしゃがんで撮った写真です(^^ゞ
2008/09/27 11:55  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-くりあすかいさん。。-
こんにちは(^^♪

皆さん見たさに前に乗り出すし、馬やっとしてたら終わってましたよ^_^;
奥様たち、うちらが陣取ったところよりお子さんがいらして大変だったかも。。
馬場にでたりしてみてて危なかったですよ。。
対面にも陣取られてた方はおまわりさんが説得して後方に回ったけど。。
望遠つけて正面カメラマン用的場所に陣取ると良いかも。。
2008/09/27 12:01  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-ACHILLESさん。。-
こんにちは(^^♪

地元だから、きっといつかは見れますよ。。
アキレスさんならもっと素敵に撮れますね(^^♪
ボォーとしている間に終わってしまいました(T_T)
2008/09/27 12:04  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-クミンしゃん。。-
こんにちは(^^♪

最近週末フリーパス等で普通電車でのこのこ南部に行きだしてから遠かった南部が近く感じてます。
クミンちゃんも今度一緒に行かれませんかぁ。。v-410
地元の 高田の獅子舞に近くでも神楽有るの最近知る次第で、地元も探索しなくちゃ(^。^)
2008/09/27 12:11  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
