- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
黒石よされ。。流しおどり。。
- 2008/08/25(Mon) -
あっ、雪。。
a-s1_20080825135103.jpg
流石に違います。黒石よされ始まるまで時間あるのでひまわり求めて入ろうと思っていたら、
例年のひまわり畑はなくて、温泉本のは売り家で次なる候補の
目指して前から気になってた地の看板発見。。平川の白石森林公園です
白く見えるのは、凝灰岩。
という訳で入ってさっぱりして黒石入り。。

先ずは組踊り大賞の会場に。。整理券にカメラ禁と書いてたので終おうとしたらフラッシュたかないとというので
a-k4_20080825140238.jpg
調度ソフトフォーカス掛かった風にボケてる写真ぺったん。放送の有る様だし

近くのスーパーでご飯仕入れて櫓のある御幸公園に。組踊りも見れました
a-ym2.jpg

a-ym3.jpga-m1_20080825141244.jpga-km5.jpg

いよいよ始まりますよ。。
a-km6.jpg

a-kf1.jpg
そして、こちらのこみせ通りに移動。。
a-kf2.jpg
流し踊りに。。
a-kf5.jpg
見ている方も混じってまわり踊り。。
a-kf6.jpg
黒石といったらこの方黒石八郎さん。アナウンサーの方と踊りつつ進行案内してました。
a-kf7.jpg
音源は生音です。まわられているところにスピーカーで音が届いてます。
もちろんぐるりと高校生が周り囲んでまわられました。
この時はまわり踊りに参加してましたよ。
a-kf8.jpg
ぐるっとまわって再び御幸公園。。
a-kf9.jpg
踊りもそろそろおわり。。
a-kf10.jpg

自由参加の部の花嵐桜組も戻ってきました。
a-kf12.jpg

戻られた組は櫓に上がったりみんなまわり踊り。。
a-kf13.jpg
その後賞も発表されて一先ず終了。その後おどりはたりが10時までありましたが帰路に。。
a-kf14.jpg

あっちこっち歩いてもすぐ何処でも一番前で見れたしあっという間に時間が過ぎました。
しっかり簡易椅子車から持ってきて。。




今日は、曇天ながらも少し気温があがってあたたかい。。
来月はどんな気候になるのかなぁ。。
そうそう、昨日は毎週見ているドラマ見てからチャンネルチェンジしてオリンピック閉会式
後半からだったけどすごかった。。というわりに途中意識なかったようですが。。
今日ダイジェストしっかり見ましたよ

次回更新までバック黒いテンプレート使ってます
この記事のURL | 祭り | CM(4) | ▲ top
<<体験航海。。 | メイン | 故郷になってください。。in 田舎館>>
コメント
--
最初の映像の雪に見えるのはなんですか?

よさこい今ほうぼうでやってますね。これは自由参加はできないんですね?現場で観たら楽しいでしょうね♪
2008/08/26 12:41  | URL | kashiwa #x1wV7B8k[ 編集] |  ▲ top

--
平川の森林公園の凝灰岩(と言うのですね)、
見てみたいなと思っていたのでした。
ぴったんこでびっくり(笑
本当に雪みたいですね。
青空が映えてきれい。

よされも、見たいなと思ってるんだけどなかなか。
いつもらーまさんの写真で見た気に♪
ありがとうございます。

2008/08/26 21:18  | URL | ぶぅはは #-[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaしゃん。。-
こんにちは(^^♪

白いのは追記したけど凝灰岩です。
個々だけじゃなくて傍も白かったから周辺がそうなのかも。。

よさこいは、勝手にまじって踊れないけど
黒石よされは、回り踊りのとき誰でも参加できます。
黒石に周辺 弘前の自衛隊の方も参加されてましたよ。。
2008/08/27 12:52  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶぅははしゃん。。-
昨日辺りから日中静かになったかしら。。
今日は少し暖かくて晴れて気持ち良いネェ~~~

行く道々細くなったり砂利になったりするけど
道案内しっかりしてるから大丈夫。
手前に遊び場に案内所も有ったよ。。
機会が有ったら行ってみてね。。

前記が長いから、よされが影薄れちゃったかも。。
初めて本番見て、うろうろ。
カメラ撮った方が、撮ったのチラッと見せてくれたけど
やはりすごかったの。でも脚立に上がっての撮影できません(・へ・)
2008/08/27 12:56  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
