- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
故郷になってください。。in 田舎館
- 2008/08/23(Sat) -
今年は見に行かないつもりでしたが、隣接した文化会館でイベントが有り
a-i1.jpg
今年は五色の色使いな様です。。
さて、で知った京都からやってきた熱い集団ぽち
a-b2.jpg

バチ捌きが早くて太鼓から始まり。。

黒石高校 黒石よされ保存部によるよされ踊り。
韓国のイベントでたまたまお知り合いになり今回ジョイントとか
a-y1.jpg

黒石市 荒田流宝声会による先ずはちびっ子の踊りから。。何気にはやし方さんたちを。
a-k1_20080823140110.jpg
皆さんの踊り。。〔ここまで正面からのショット控えました〕
a-k2_20080823143841.jpga-k4_20080823143909.jpga-k3_20080823143855.jpg
去年黒石よされ組踊り大賞頂いた方々の踊り。。〔ひき目で正面から
よく見ると京都からいらした方も踊られてます。
そして今年も大賞とられましたよ。
a-k5_20080823144046.jpg

数々の民謡の賞を頂いてる鎌田勝子さん。
a-kk1_20080823144834.jpg

地方のお祭り訪ね歩きたまたま出会ったものの
すっかりはまってしまって今回共演された
夜の離れた地でのお祭りでなかなか見れなかった大川平荒馬
男女一人ずつで一組なんですね。。
a-a1_20080823144311.jpga-a2.jpga-a3.jpg
長いこと動き回ってとうさん良い感じに動いてます。
a-a5.jpg

そして、またBATI-HOLICの皆さんの太鼓。。
a-b3.jpg

a-b4.jpga-k6_20080823145407.jpga-b7.jpg
皆さん良い顔されてましたよ。。
a-b5.jpg
最後は皆さんで黒石よされ踊っておしまい。。
a-y6.jpg

良い日になりました。




昨日ひさしぶりに晴れたので気分転換にして市内散策。。
そして、また今日八月暖かい日何日有ったかなぁ。。
この記事のURL | イベント | CM(16) | ▲ top
<<黒石よされ。。流しおどり。。 | メイン | 三陸海岸を旅しよう。。>>
コメント
--
こんばんは
田舎館村田んぼアートですっかり有名になりましたね。
田んぼが黄色くなったら又雰囲気が変わるでしょうね。

楽しそうなイベントですね。
2008/08/24 01:27  | URL | kashiwa #x1wV7B8k[ 編集] |  ▲ top

--
今年も田んぼアートやってるねぇ~!!

踊りも楽しそうだけど、私は「太鼓」に惹かれます!
かっこいいい~~~!!!
やってみた~~~い!!!

最初の写真。。すごいねっ。。よっぽど速く動かさないと、こんな写真にならないよね??
生で聞いてみたいです。。。

2008/08/24 17:33  | URL | Sato #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ-
太鼓の響きが伝わって来そうな写真で始まって、
なんとも楽しそうなイベントですね。
見ていても楽しいですが、演じている方々はもっと楽しそうな表情してますね。

写真撮っていても楽しかったでしょうねきっと。
2008/08/24 19:11  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

-いや行きたかったぁ-
ぽちして、彼らのホームページやらイラストレーターのホームページまで見て感激しました。名前は知ってたものの、これほどまでに凄い人達だとは知りませんでした。また青森のどっかに来るかなぁ。

次はライブに行きたい。

(黒石よされの山笠は写真のように深く被って顔が見えないとキレイに見えますね)
2008/08/24 21:42  | URL | 青森太郎 #Jy816MOA[ 編集] |  ▲ top

-今年も?-
こんばんは。
田舎館の田んぼアートは、
今年はまだ見に行けてません。
でも、あの稲を抜き取った部分が今どうなっているのか気になります。

今年は見に行かないつもりだったんですか?
私は、今年こそ出ないつもりだったものに、また出ることになってしまいました(笑)。

2008/08/25 00:37  | URL | 義人@まるごと青森 #vUfEqGYA[ 編集] |  ▲ top

--
おお~!
今年のたんぼアートも見事ですな~(^^)
〉今年は… 
なんて言わず毎年アップお願いします(^^)
2008/08/25 08:06  | URL | 道楽 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~-
大川平荒馬、見てー!!
舞ってるとうさん、笑顔がまぶしいよ。
津軽の方も、凄い郷土芸能ずっぱどあったんだねえ…。
最後の黒石よされ、らーまさんはかだんねしたの~?
2008/08/25 12:23  | URL | やすお #snujudlg[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaしゃん。。-
こんにちは(^^♪

田んぼアート。。
寄付したら良いのにお金ほとんど持たずに出たから
そののままでv-388
トラブルの一件あったから来年どうなるかなぁ。。
長の選挙次第になるかも。。

一番前の真ん中で楽しい一時過ごせましたよv-426
2008/08/25 12:50  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-さとちゃん。。-
踊りにお初の荒馬も目をひいたけどね(^^♪

京都拠点だから 帰省の際大阪近辺でイベント有ったら
見れるかも~~~

地元の太鼓集団もあるよぉ。。
共演したらすごいことになりそう。。

暗いのも有ったし、v-212の設定もあるかも。。
2008/08/25 12:54  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-フィルダーさん。。-
はい、皆さん遠慮されてた一番前のど真ん中で
隣の席空いてたからレンズ置いてレンズ替え替えv-238
主催者の方がフラッシュたかなければと快諾いただいたのもあります。v-238

写真で見るより直接聞いたらどっぷりはまりますよぉ。。
2008/08/25 12:57  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-太郎さん。。-
こんにちは(^^♪

日曜日だから行けるかなと、前日までにお知らせしようかなと思いつつしそびれました。。
多分京都の大学で知り合った面々の集団だと思います。
神戸のイベントに向け練習されているかも。。
一応メール出したのでその返事次第で写真館に追記できるかも。。

秋田県南の流し踊りがまた良い感じのようです。
おわらは、いま観光客がかなり多いようだし、
行くとしたら真夜中ずっと着いて見ていたいと思ってますが。。
2008/08/25 13:04  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-義人さん。。-
今年はちゃんと日時カギコメくださいねぇ。。

練習のと樹ちょこっと足伸ばせばみれますよ。。
十月稲刈りなので来月中okです。

あの話題のところは注視しないとわからないくらいになってますよ。。
地主様も植える前から会議出席要請されても出ず、植えてから騒がれたようですね(T_T)
来年どうなるか???ですねぇ~~~
2008/08/25 13:07  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-道楽さん。。-
大会まで、ずっとあそこで練習?
地元でする場所ないのかなぁ。。おつかれさま。。
娘さんたちがもっとかな。。
ちゃんと大会日時しかへでねぇ~~~

道楽さん見によってみせでネェ~~
弘前に行く時ちょっとだけ寄って(^^ゞ
2008/08/25 13:10  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-やすおち。。-
やすおちペアなら、見れるよぉ。。
テレビでもちらっと裏側みたけどなかなか、熱い集団でしたよ。。
なれない夜道の運転怖くてうちは実現できません。。

田舎館、黒石は何度も通ってるから決行(^^ゞ

踊りは荷物があるから。。
一つだけ覚えたのはあるよぉ。。

黒石市の方が黒石市民でいがったって良いながら踊られてたのが印象的でしたよ。。

高田の獅子踊りに戸山部落の神楽も生で見たい。。
2008/08/25 13:16  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

--
去年私も見に行きました。
すごい迫力で 驚きでした。
いやいや息子達を連れていったので・・・
今年は行ってくれそうもありません・・・(キ▼д▼;)トホホ・・
2008/08/27 08:12  | URL | にこちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-にこちゃん。。-
こんにちは(^^♪

例えば弘前。城東のすぐそばだからラーメン食べに行こうといって通って行くとか。。
黒石から、田舎館役場前の道ずぅと走ると着くよ。。

見てる間車で少し待ってもらうとか(^^ゞ
2008/08/27 12:59  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
