- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
三陸海岸を旅しよう。。
- 2008/08/20(Wed) -
さて、盛岡を後にして、山田線に乗って宮古まで。。
途中まだこの前の地震の影響でダイヤが乱れてて来る電車をしばらく停まった駅。区界駅
a-k1_20080820115038.jpg
最高所にある駅らしいですよ。。そして、宮古駅で一晩泊まって。。
大漁旗きらめく通り。今日も天気が良いですよ。。
a-m5_20080820120017.jpg

前日は歩きが主でしたが今日は、公共交通機関フル活用です。先ずはバスで浄土ヶ浜ターミナルに
天気も良く、水が綺麗。。
a-j5.jpg

観光船出発まで時間が有るのでトンネル二つ抜けて奥浄土ヶ浜まで。。
a-j3.jpg

海も綺麗だけど断崖美も。。
a-j4.jpg

a-j6.jpgさて、出発です。。うみねこも併飛。。
小島の後ろにローソク岩。。
a-j8.jpg

ナイスキャッチ連続のうみねこさんたち。。多分今年生まれた子もがんばってましたよ
a-s1_20080820121158.jpg

うちも、パンをあげましたよ。潮吹き穴は今日はお休み。洞窟の穴もいっばいあります。
a-s7_20080820122045.jpga-s2_20080820122205.jpga-s3_20080820122221.jpg

うみねこさん案内してる山王岩見えてたらもう終点。。
a-s5_20080820122122.jpg

手描きの防波堤でお迎え田老漁港。漁師さんに道尋ねて駅まで防波堤門二つくぐって、田老駅
a-t2_20080820122803.jpga-t1_20080820122818.jpga-t3_20080820122830.jpg

小本駅で降りて町民バスに乗り換え。途中メガネ岩で停車してくれます。そしてひさしぶりの龍泉洞
a-r1.jpga-r2.jpga-r3.jpg
まだ地震の影響で地底湖のコバルトブルーが見られませんでした
a-r4.jpg
判りにくいけど左端。でこのまま帰るよりはと長い急な階段登って、こんなところも見れたから
a-r5.jpga-r7.jpga-r6.jpg
入り口前は、苔むした異空間でしたよ。。
a-r8.jpg
a-r9.jpg手前の新洞も見学して道中で一番リッチなお昼に。。
海鮮ラーメンに。なんと岩魚のお寿司。といってもアイスコーヒー200円つけても1500円
からおつりきましたよでも、夜はパン一個でおしまいになったとさ
バスまで時間合ったので涼しい食事処でしばし休憩。。

小本駅に戻ったら山田線通ってきた電車の遅れで乗る電車が若干遅れててさて乗り継ぎのバス
乗り遅れるかなと駅の方に相談したら、してくれてありがたい
無事、田野畑駅着。田野畑町町民バスにも乗れて北山崎。。第二展望所への道すがら。。
a-k5_20080820131101.jpg
第二展望所からの北山崎の眺め。今、第一展望所からの眺めと比べたら苦労した分こちらが綺麗かも
a-k4_20080820131259.jpg
第二展望所へは階段の上り下りあります途中からは更に瀧が見れるスポットまでの何百段もの階段。
でも階段苦手な方には第三の展望所も有りますが、ここにいくなら第一の展望所からの眺めだけで
良いような気も。。


R0012228.jpgさて、戻りは、普代町町民バスで普代駅に。。白いワゴンがバスです。

蕪島の夕焼けで二日間の岩手紀行もおしまいです。。
a-ss2.jpg

休憩で二日に分けようと思いましたが、載せきりました
両日とも天気に恵まれ楽しいたびになりました。

〔公共機関使用代 覚書〕
青春18切符二回分
盛岡まで、銀河鉄道 630円。でんでんむし100円x2
青春18切符の当日消印あると北三陸鉄道は、900円/一日 
夏期間、乗車証明を運転手さんから頂いて、龍泉洞見学が1000円が750円に龍泉洞のお水。
龍泉洞までは、バス600円 バスカード千円で1100円分だから1100円で往復。
田野畑町民バス 300円 普代町民バス 420円
観光遊覧船 浄土ヶ浜~田老漁港 1420円




今日もかなり寒い。。
二十日盆な今日お墓参り無理かなぁ。。

そうそう、畑で採れた桃とトマトが熟し一歩前でごろごろ。
桃はジャムに。トマトは二回目ケチャップもどきに。
双方うち好みの甘さかなり控え目で上手くできました。(*^^*)
この記事のURL | 風景  | CM(22) | ▲ top
<<故郷になってください。。in 田舎館 | メイン | ひとやすみ~~~>>
コメント
--
こんばんは
ここは30年前夫、実家の兄と3人で行った所、懐かしいです。長い階段を歩いた健脚もうありません^_^;今思いと行ってよかったです。くまの鼻?とかいう岩なかったですか?
2008/08/20 22:33  | URL | kashiwa #x1wV7B8k[ 編集] |  ▲ top

-おみごと!-
そのまま印刷してお勧めコースで案内しちゃう?って位いわかりやすくて最高~!!そしてアップお疲れ~。

案内人はいつも留守番なのでわかってるようで実は知らないもの。旅行なれしてる人のほうが乗車証明とか利用してうまく時間もつかってるから感心しちゃう!!

龍泉洞もず~っと行った事ないよ。バスも思うより派手なんだね・・。遊覧船も40分かけて周遊して戻るのしか日中はないから、このコースだと絶対いいよね!

早速案内所のファイルに綴っといて、私が得意げに案内すっからね~!
2008/08/20 23:18  | URL | minori #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは^^-
龍泉洞も地震の影響うけてたんですよね。
考えてなかったなぁ。
そのせいで、青い地底湖が濁っていたんですか?
ちょうど先日行こうと話してたんです。

そっか~、ちょっと残念ですね。
2008/08/21 01:19  | URL | clear sky #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
素敵な旅ですね~
ゆったりしていて
癒されて
おいしいものもあって(^¬^)ジュル...
うらやましいな~
2008/08/21 07:09  | URL | にこちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-こんんちは-
電車とバスを利用して計画的に旅行なされたんですね。
私は、行き当たりばったりが殆どです。
電車の旅をしようと大人の休日クラブに入ったのですが、
使ったのは2月に行った函館だけです。
秋には電車で何処かに行きたいと思っているのですがどうなるか。

浄土ヶ浜や龍泉洞も暫く行ってないな。
地震の爪あとまで残っているんですね。
2008/08/21 13:05  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

--
このままパンフに出来そうです~v-238
天候にも恵まれてらーまさん晴れ女?笑
龍泉洞も元に戻るまでどれくらいでしょうね。
早く戻るといいですね。

ジャム。桃で作るとはすばらしい。
私のと違ってあんまり甘くないのですね?!笑
2008/08/21 16:26  | URL | ぶぅはは #-[ 編集] |  ▲ top

--
これまで三陸沿岸の某市で2度、通算3年半ほど勤務していたので、
八戸に帰ってくる時に立ち寄ったり、休日に観光に行った場所もあり、
とても懐かしくお写真拝見しました。
2008/08/22 00:39  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-いいですね~-
三陸海岸の旅行ってみたい~!
綺麗ですね・・凄く岩や海のこの海岸線が堪りませんね♪
ゆっくりのんびり時間あったら行ってみたいなぁ♪
お天気のいい暖かい日に♪
2008/08/22 10:49  | URL | ジャミン #Xlf.8pIU[ 編集] |  ▲ top

-いいな-
こんばんは。
ちょっとご無沙汰してる間に…
らーまさん、いいとこいっぱい旅してきたんですね~
盛岡、三陸海岸、すてきなレポートです。
今、なんだか旅心を誘われています。
写真がとってもよいですね。

ことしはらーまさんのブログで、いろんな所へ連れていってもらっています。
つぎはどこかなぁ~?
楽しみにしてるはんでの。
2008/08/22 20:25  | URL | 銀の小鈴 #yntLk7kg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
浄土ヶ浜の海のいろ、羨ましー!!
S氏さもこの色見せてじゃ~。
北山崎、気になってましたが、覚悟して行がねばまねんだね、うむ。
普代村の町民バス、こういうのって普通のバスよりうきうきしてまりますな。
大漁旗さもうっきうき~。
また三陸さ行きてぐなりましたよ。
こないだ買ってきたわがめもねぐなったしなあ~。
2008/08/22 23:15  | URL | やすお #snujudlg[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaしゃん。。-
返事が遅れてごめんなさい_(_^_)_

くまに、亀さん獅子頭さんもいらしたような。。
なんせ中暗くて没写真が多いです(T_T)
出た瞬間カメラ結露する位涼しかったです。。

長い階段の前にも地底湖まで、階段少し有りましたね。
2008/08/23 12:19  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-みのりしゃん。。-
返事が遅れてごめんなさい_(_^_)_

車で行ったらやはり浄土ヶ浜周遊がいいのかも。。
ご夫婦二人車でいらしたのに 片道周遊して電車もうまく行かずまた戻りの観光遊覧船で、戻られてましたよ。。
北山崎、観光船も乗りたかったなぁ。。

久慈市発でも良いプランできるかも~~~
北山崎~観光遊覧船~龍泉洞~浄土か浜
龍泉洞お盆で9割がた戻ったらしいけどどうかなぁ。。
2008/08/23 12:24  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-clear skyさん。。-
返事が遅れてごめんなさい_(_^_)_

お盆で9割がた戻ったようですが。
どうかなぁ。。来月には大丈夫かなぁ。。
お山にもそろそろ登れそうだけど
天気が不安定。。来月天気見て先ず登りたいなぁ。。
2008/08/23 12:27  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-にこちゃん。。-
こんにちは(#^.^#)

公共交通機関使うと町鯉時間が有る分ゆったりできるのかも。。
岩魚のお寿司初めてだったけど食べれてよかったよ。。

明日で夏休みね終わりだね。。
少し日中静かになるね。。
2008/08/23 12:29  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-フィルダーさん。。-
こんにちは(#^.^#)

少ないお小遣い使って旅するから事前調査しっかりします。。
その分盛岡はどうにかなるだろうと出る電車の時間だけ抑えてました(^^ゞ

車で回る近場はその日の気分ながら、いつも円描くように回る用だけは心がけてます。

大人の休日倶楽部入れるようになるの楽しみです。
12000円で新幹線も乗れるなんて今より遠くまで行けるしv-238
2008/08/23 12:37  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶぅははしゃん。。-
こんにちは(^^ゞ

花火大会見れて良かったね。。
子供たち風邪ひかなかったかしら。。

はい、究極の晴れ女です。出かけたら目的地付近で対外晴れますよ。。
天気悪いと、神経痛やら反応して出ないのも有るけど。。
そうそう、下手にもう大丈夫と書いていかれてガックリされたらあかんし。来月には大丈夫なのかなぁ。。
電車は通常に戻っているようですよ。。

ジャム。砂糖控えめにしたいけど保存が利かなくて
ケーキ類〔分量の一割かゼロのときも〕よりは大目に入れたかも。。
2008/08/23 12:41  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-ACHILLESさん。。-
こんにちは(^^ゞ

海有るそばが勤務地ですね。。
この後も海のそばに着任されるのでしょうね。。
良いなぁ。。
海好きです。。
2008/08/23 12:43  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-ジャミンちゃん。。-
こんにちは(^^ゞ

三陸海岸いいよぉ。。

かなり若いとき見た海岸。調度雲掛かってて
そばに入らしたおばあちゃま
あの世から見てるみたいだね~~~
といってた位よかったの。。
さて、それが今では何処だったか。。
鵜の鼻だったのかなぁ。。
ガソリン安くなるか父ちゃん説得して車でいつか行ってみたい。
2008/08/23 12:51  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-銀の小鈴さん。。-
こんにちは(^^ゞ

ご夫婦とお母さまとゆっくり過ごせたかしら。。
今月に入ってから天気が優れずお祭りも見にいけません(T_T)
来月秋祭りにかけようかしら。。

盛岡と三陸の旅楽しんでいただけましたかぁ。。
これから、イベントの編集に入ります。。

昨日ひさしぶりに晴れたのでちょこっと行きぬきに街を散策してきました。
2008/08/23 12:54  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-やすおち。。-
こんにちは(^^ゞ

あっちこっち、あさぎまわってたようでうらやましい限りだよぉ。。
なかなか出れないからお天気が見方してくれましたよ。。って天気図とにらめっこして予定くむのも有るけど、少ない小遣いで行くから少しでも楽しみたくて(^^♪
昨日三内時遊館のシャトルバスも普通のバンで危うく乗りそびれるところでしたよ。。
2008/08/23 12:58  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-きれいですね~^^-
こんばんは。
雨ばかり続いて、こんなに晴れた日もあったかな~と思うこのごろです。
何十年も前に三陸の遊覧船に乗りました。
海からの眺めは絶景ですよね♪

上手に割引を利用して回りましたね。

私もトマト食べ切れなくて、煮詰めました。
2008/08/24 20:49  | URL | kimi #X5ehyLMk[ 編集] |  ▲ top

-kimiさん。。-
たまたま出た日が晴れてました。

出かけた日以外はv-279だったような。。
日にちどれも入れてないですものね(^^ゞ

この後の日記も晴れてましたよ。。

トマト。ケチャプ美味しくできたけど日持ちしない野が難点です(T_T)
友達冷凍してたけど、どうしようかなぁ。。
2008/08/25 13:00  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
