スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
歴史有るもの 天然記念物 史跡 神社仏閣 盛岡編
- 2008/08/18(Mon) -
前記と順番がいりくりしますが紹介していきます。

賢治の清水 
宮沢賢治さんが盛岡滞在時飲まれてた井戸水の近くを掘り今に残しているそうです。
a-ms1.jpg
盛岡城址 の時期は特に綺麗でしょうね。。
a-ms2.jpg
桜山神社 七夕祭りされてたときで七夕飾りされてました。
a-s3.jpg

a-ms6.jpg
烏帽子岩(兜岩)盛岡城築城時出てきた大岩で南部藩盛岡の守り岩〔桜山神社内〕
a-ms5.jpg

石割り桜 裁判所前
a-ms7.jpg
a-ms8.jpg前後しっかり割れているのが判りますが、手厚く手入れされ息づいてます。

そして、洋館巡りして七夕祭りしている通りを歩いてカキ氷とラムネ飲んで一息ふぅ~~~
a-mt1.jpg

a-t2_20080818130852.jpgでんでんむし100円バスで寺町方面に。。

貞女おかんのお墓がある大泉寺。東顕寺。天然記念物の枝垂桜がある龍谷寺
a-ms9.jpga-ms10.jpga-ms15.jpg

三石神社 さんさ踊り発祥の地
a-ms11.jpg昔は、苔むした岩に鬼の手形がはっきり判ったそうですが 
苔が今はほとんどなくなんとなく判る位でした。〔偶然いらした地元の方の話より。。〕
a-ms12.jpg
報恩寺 山門 五百羅漢が安置されているお寺です。
a-ms16.jpg
a-ms17.jpg中も拝観できます。499体もの像が見守るお堂厳かな雰囲気でした。

この後ちらちらお寺さんの入り口ながら、でんでんむし号に揺られて駅に戻り盛岡後に。。
a-ms18.jpga-ms19.jpga-ms20.jpg

e.jpg今回の行程 地図をだいたいですが、なぞってみた。
お寺さんある辺りは、七夕飾り見て時間余ったのでカキ氷いただきつつ作戦立てた追加
あまり同じ道歩かず散策できたのは自己満足ながら

花輪線から 盛岡行き銀河鉄道乗換えかと好摩で降りようとしたら誰も降りず聞いたら直行便でした
予定より早く着いて11:30から16時駅着いて電車待ち、お昼におやつの時間含めて、
市の中心部にスポットが集まっていたので、ゆっくりたのしめました。
近くにまだまだ洋館が残っているようですがまたいつかの楽しみに
以前は、盛岡は通り過ぎ小岩井 網張 つなぎ 方面にばかり行き、一度妹と定期観光バスに
揺られて観光したとき橋本美術館当時印象深かったのですが、今は経営者が変わり
名前が変わってたんですね。




更新しながら、またでたりして八月のネタがまだ有ります。。
今月中に終えれるかなぁ。。という訳で、写真がギッチリ状態。小さい画像はポチで大きくなります
スポンサーサイト
この記事のURL | 歴史有るもの | CM(6) | ▲ top
<<ひとやすみ~~~ | メイン | 歴史有る建物 盛岡 洋館編+α>>
コメント
-よく廻りましたね~^^-
私よりもお詳しいですね!さすがです^^
tengちゃんも盛岡を紹介しますが、いいところがたくさんありますよね。

いつかでんでんむし号で廻ってみたいです。

かなり涼しくなりましたね。
これからは歩きやすくなりそうです^^
2008/08/18 20:50  | URL | kimi #-[ 編集] |  ▲ top

-kimiさん。。-
こんにちは(^^♪

盛岡は定期観光バスで一度回ったきりかなぁ。。
先ず観光案内所で地図もらって、見たいとこ調べて
円を描くように歩いて回りましたよ。

石割り桜と盛岡城址以外は始めての散策でした。
さんさの最終日四日行きたかったのですが、友達が調度来るのでずらして、七夕祭りにかけました。

いつの日かまきたんのところによりながらゆっくり散策できますように。。
2008/08/19 11:35  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは
盛岡散策いいですね♪
方々を回られたようですが何日の予定だったんですか。
私は盛岡をゆっくり散策した事がないです。すどうりは2,3回ありますが。。。
2008/08/19 21:56  | URL | kashiwa #x1wV7B8k[ 編集] |  ▲ top

--
この石割桜には悲しい思い出があって

然る事情によりお上から赤い切符をいただいた後に
桜の奥の建物にて、双方納得のお話を済ませ
しみじみとした気分で木漏れ日の逆光を見上げたことがあるという…
2008/08/19 23:08  | URL | かぶ #BKEUF6so[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaしゃん。。-
こんにちは(^^ゞ

多分盛岡観光は2-3度目。。
この日は正味午後四時間弱の散策でしたよ。。

官庁街当たりにいろいろと集約してあり、ちょっと歩くと気になるものが有って楽しかったです。
2008/08/20 11:40  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-かぶしゃん。。-
忘れそうになるけど、バックはそちらの建物ですね。。

またお世話にならないようにって
桜さん元気付けてくれてませんでしたかぁ。。v-238
裁判員制度来年からですね。。。
ふと思い出した。。
2008/08/20 11:45  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
