スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
歴史有る建物 盛岡 洋館編+α
- 2008/08/17(Sun) -
先日、青春18切符フル活用して、青森~大館~花輪線~銀河鉄道(630円分)チラッと通ってin盛岡 
初ぴょんびょん舎冷麺食べにより散策路決めて、開運橋渡って散策開始です。
a-mk1.jpg
弘前編もこちらも回った順に紹介しています。

旧宣教師館 大正9年築 
a-mt8.jpg
a-mt9.jpga-mt10.jpg畳の部屋もあり今も現役で利用されています。

岩手県旧公会堂 昭和2年築
a-mt3.jpg
県議事堂もかねてた建物で応接室に大食堂入り口 公会堂元の市民会館思い出します。
議事堂も覗いたけど大会議室って感じでしたよ。。
a-mt13.jpga-mt14.jpga-mt4.jpg
横から。。
a-mt11.jpg

旧盛岡銀行 現岩手銀行中の橋支店。明治44年築
a-mt2.jpg
青森銀行のように展示館になってるのかとおもいきや今も現役。銀行の方に確認して撮影
一部先月の強い地震でずれが一部生じてたけどなかなか魅せてくれてます。
a-mt17.jpga-mt15.jpga-t16_20080817142145.jpg

その後 てくてく歩いて偶然見つけた建物。。元写真館かしら。。
a-mt7.jpg

これもまた、公会堂から銀行目指して良いなぁとバチリ ござ九と呼ばれてる商家でした。
a-mt5.jpg

その下の川で釣り人が何人か。街中なのに水を大事に綺麗に維持されてるのでしょうね。。
a-mf1.jpg

宣教師館、公会堂、岩手銀行でも許可快く受けていただいたり、
観光案内にこれから先で出合った方々皆さま暖かく受け入れてくださりありがとうございました。




昨日かられるけどやはり風が冷たいこの辺。。
秋が近いよぉ。。。
今日、姉夫婦が線香あげに来た時調度和尚様がおがみに来てました。
何十件とまわるのでスクーターに乗ってぶぅ~~~んと。。
スポンサーサイト
この記事のURL | 歴史有るもの | CM(8) | ▲ top
<<歴史有るもの 天然記念物 史跡 神社仏閣 盛岡編 | メイン | 歴史有る建物。。弘前 洋館編>>
コメント
--
こんばんは~。
うちも今日和尚様 朝一で来ました。
8時だったそうで。。(私は駅まで父ちゃん送ってた)
昨年もだったから今日は早くから気合を入れて仏間掃除。
昨年は何時かわからずのん気にしてたのでびっくり!
散らかり放題の中でのお経でした(笑

それにしてもいっぱいテクテクですね。
こちらも洋館きれいで素敵。
写真館の人魚?が目を惹きますねww
2008/08/17 23:06  | URL | ぶぅはは #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
私が大好きな盛岡だぁ~(o^-^o)
またまた、どうもありがとうデス^^

私も盛岡に行くとテクテクです。
通っていた小学校は
最後から2番目の写真の場所のすぐ近くだったよ!
伯父のお店(珈琲豆店)の前も通ったべがな~(*^^*)
2008/08/18 00:01  | URL | 知香 #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶぅははしゃん。。-
お坊様もお盆の行事終えてからまわられるのでしょうね。。
毎年スクーターでいらっしゃいますよ。
お子様たちとお母さまでお経聞いてたのかしら。。
うちは、年中そのまま^_^;

最近、弘前辺りまでは車だけど他は普通電車でのんびりまわってテクテク。。
車だと気が付かない発見があって楽しいの(^^♪
人形さん色っぽいでしょう。。
この辺では余り見られない昔のにおいもプンプンでいいよねぇ~~~
2008/08/18 11:45  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-知香ちゃん。。-
こんにちは(^^♪

盛岡行き料金バスやらあれこれ調べたら、やはり青春18とセットが一番安かった。
さんさのとき行きたかったけど他の用事が有りこのときに。。
七夕まつり見てきましたよ。。
叔父さんのお店どのへんかしら、七夕やってたとおりなら通ってたかも。。
2008/08/18 11:50  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぴょんびょん舎冷麺
食べてみたいんですよね・・・
先日もテレビに出ていて食べたいなって思っていました。

初めて食べた冷麺がゴムのようでかじれない位まずくて
生まれてこの方その1度のみでした。
そのお店は今はもうつぶれて・・・^-^; アハハ...
2008/08/18 12:53  | URL | にこちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-にこちゃん。。-
おかえりぃ~~~

夏休みはいつまでかしら。。
宿題終えたかしら。。

確かに以前そんな冷麺も食べたことがあります^_^;

入ったときはスムーズに入れたのですがでるときはすごく並んでいるだけあって美味しかったですよ。

サービスが何より行き届いているのにびっくりでしたv-10
2008/08/18 13:46  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

--
ああ、うん
あっちからこっち、こっちからそっちと、てくてくしてたんですね。
これ、肴町界隈だけでもなくて駅スタートですから、全部歩いたんなら結構な距離ですよね~。
2008/08/18 22:09  | URL | かぶ #BKEUF6so[ 編集] |  ▲ top

-かぶさん。。-
写真、ここは順番になってるけど 次の日はこの合間だったりばらばら。。
で地図なぞって追加しましたよ。。
ぴょんびょん舎出てから洋館内はかなり時間かけて見た割りに二時間で七夕飾りあるとおりの最後で一休みしてました。
最近電車でばかり遠出して、歩くのが普通になってるからか、今回は楽に思えましたよぉ。。
2008/08/19 11:39  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
