- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
歴史有る建物。。弘前 洋館編
- 2008/08/15(Fri) -
まだこちらもアップしてませんでした
先月弘前ウロウロした時の目的は、平日しか内部公開されていない洋館巡り。。

先ずは外観初めてな
鏡が丘記念館 現弘前高校敷地内  青森県重要文化財 明治26年 棟梁 川元重冶郎氏
a-t1_20080815115744.jpg
ここは、事前に申し込みが必要な為この日は見られず
明治27年旧青森尋常中学校とし建てられ、同窓生の意向で現在この地に残る
a-t2_20080815115915.jpga-t3_20080815115928.jpg
ガラス越しにパチリ。うちの小学校を思わせる郷愁さそう佇まいそのうちみたいなぁ。。

弘前学院外人宣教師館 重要文化財 明治19年 棟梁 桜庭 駒五郎氏
 平日 9時から16時 土曜9時から12時無料開放
a-t4_20080815121336.jpg
一階応接室かなあ。窓枠に二階廊下にドア。細い階段。蝶番にドアノブにまで魅せられて。。
a-t5_20080815121359.jpga-t6_20080815121412.jpga-t7_20080815121424.jpga-t8_20080815121437.jpg
引き戸があったり、細部紹介したいところだけどまだ有るので。。

旧弘前高校外人教師館  棟梁 大正9年川元重次郎氏〔堀江氏門下〕登録有形文化財
 平日9時から16時まで無料開放 現弘前大学内
a-t9_20080815123245.jpg

a-t10_20080815123307.jpga-t11.jpga-t12_20080815123335.jpg

旧偕行舎 弘前女子厚生学院記念館 重要文化財 明治40年建築 棟梁 堀江佐吉さん
 平日 9時から16時まで無料開放。
a-t13_20080815125521.jpg
元は、鷹狩場から陸軍の親睦厚生施設とし建設されてその後弘前厚生学院に払い下げられた建物
a-t14_20080815125541.jpga-t15.jpga-t24.jpga-t20.jpg
室内装飾も細かくて、カーテンレールは当時そのまま、暖炉も細かい仕事が残ってます。
a-t21.jpga-t22.jpga-t26.jpg
外部にも細かいところまで魅せてくれます。
a-t19.jpga-t18_20080815130140.jpga-t25.jpg
今も、保育園が隣接されていて芝生の上を走り回ってましたよ。。
a-t17_20080815130410.jpg
調度青空覗いてきたし、前より後ろから見た偕行舎が好きかも。。
立ち入り禁止の札ありますが、説明していただいた方に案内していただきました。

やはり、重要文化財に指定されているところは、いろいろ魅せられ写真も多かったかも。。

冬に外観のみまわった記事クリック

教会 クリック

他にも、東奥義塾外人教師館。旧市民図書館。旧青森銀行。藤田記念館。百石町展示館。内部見学と。
写真今集められないけど、ほとんど洋館は回れたかも。。
神社仏閣は、多すぎてとても回りきれないなぁ。。
この記事のURL | 歴史有るもの | CM(12) | ▲ top
<<歴史有る建物 盛岡 洋館編+α | メイン | 八戸三社大祭 お祭り前。。>>
コメント
-まだまだあるんですね-
おはようございま~す♪

弘前は、歴史的な建造物が多く残っていて、
散策するにもぴったりな街ですね。
今回紹介されてた外人宣教師館以外は行っ
たことがないんです。 今度行ってみよう♪

百石展示館は、喫茶室が好きです。
ねぷたの日には、ここで生ビールを二杯飲
みました。
2008/08/16 09:27  | URL | reev21 #F0L33Y8c[ 編集] |  ▲ top

-洒落た街-
弘前は見どころがたくさんありますね。
先月はじめて禅林街を歩いてきました。
今度は、観光マップを上手に活用しながら周ってみたいです。

洋館は興味ある~♪
2008/08/16 14:30  | URL | クミン #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは
青森地方は意外と洋館が多いところですね。八戸にも良く似た洋館がありましたが管理されていなかったようです。

青森、弘前市はとても管理がゆき届いていると思います。
2008/08/16 21:59  | URL | kashiwa #x1wV7B8k[ 編集] |  ▲ top

--
こういう建物が残ってるのは素晴らしいですね。
これからもこの状態を維持していって欲しいですね。
2008/08/17 01:25  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

--
わぁ~~ コンピューターおかしくなってらぁ~~
写真が全然見る事出来ない(涙)
歴史的な レポートで興味津々なのに!
なんでかな?
2008/08/17 09:59  | URL | Amy #IOwrre66[ 編集] |  ▲ top

-reevさん。。-
こんにちは(#^.^#)

よされ楽しめたかしら。。
昨日ウロウロした時集団気にかけたけどわかりませんでした。

洋館、それぞれ手入れが行き届いて現存しているのはすごいですよね。。
これからもずっと残っていって欲しいものです。。

百石の喫茶室も味あるところですよね。。
2008/08/17 13:30  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-クミンさん。。-
こんにちは(#^.^#)

禅林街も歩いて回られたら、結構歩くでしょう。。
自転車か、車でしか行ったことがないから、
さらぁ~~~としかまだ回ったことが有りません。

洋館、観光物産館周辺。だけでも結構楽しめますよね。
気候の良い時にいらしてみてねぇ~~~
2008/08/17 13:33  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaしゃん。。-
こんにちは(#^.^#)

青森というか弘前ね。。
青森は戦火でほとんど焼失してもう一軒有ったけど立替で森林博物館一つだけになりました。
八戸はこの前一軒見たけど中が見れなかった。
三戸町も結構有るようですよ。。
2008/08/17 13:36  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-ACHILLESさん。。-
こんにちは(#^.^#)

ここは、戦火に会い古い建物が少ないから憧れが強いのか
歴史有る建物に強く惹かれてしまいます。

弘前に城下町散策するとそちらの思いがひしひし伝わってきます。

八戸も結構神社仏閣 気になる建物が多いですよね。。
2008/08/17 13:39  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-Amyさん。。-
忙しい中ありがとう~~~

一時期ブログ不調だったようですね。。
お友達のところもやはり見れなかった。。

この後も続きますよぉ。。
2008/08/17 13:45  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-おらより-
見てますね(汗)。
弘前ウロウロして外観は見てるのだけど、内部まではなかなか見れません。弘前高校と両外人宣教師館はこちらでやっと中まで見れました(笑)。お疲れさまでした。
2008/08/23 10:21  | URL | 青森太郎 #Jy816MOA[ 編集] |  ▲ top

-太郎さん。。-
良いなぁ。。
弘高見れたんですかぁ。。
母校かなと勝手に想像(^^ゞ
報告待ってるよォン。。
建築の薀蓄は、うちわがらねはんで特に(^^♪
2008/08/23 12:59  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
