- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
祭り本番中。。
- 2008/08/02(Sat) -
なのに、今日は雨。。月曜日にはかと思ってたらまたころころ予報変わるから好転して欲しいな。
h-m1_20080802120047.jpg
という訳で急遽。八戸入り。。時代絵巻のような行列 お還りの日曜行く予定でしたが、お通りに。。
出陣前に神社前にてお神輿とともにししまい奉納。。(神明宮)
h-m6.jpg
今年の最優秀賞の吹上の山車です。
h-d2.jpg
早く帰る予定だったのに、今回陣取ったのはスタートして一時間半後に先頭到達で最後の方はライトが。。
友達もわざわざ来ていたのに、その通りにはいらっしゃらず。。見てた通りでみるべきだでした
お通り開始前に神明宮によりお神楽の練習パチリ。。


こちらは、おがみ神社の法霊神楽


虎も走ってました。。
h-m4_20080802120903.jpg
お馬さんたちもがんばりました。。
h-m5.jpg
おつかれさまでした。。(おがみ神社)
h-m7.jpg

また、改めて写真アップするかも。。



昨日ガソリン値上げするから、お願いしますとお金を置いてでかけた。
そして、帰りの内ではじめて気がついた。
昨日は八月一日。もう値上がりしていたのです

この記事のURL | 祭り | CM(14) | ▲ top
<<蓮。。 | メイン | 祭り本番前。。>>
コメント
--
こんにちは
電車でいらしたの?ワタシの為有難うございます(*^^)v(ではないヵ^^)
トラ舞い懐かしいです。子供のころトラ舞は子供達の一番人気でしたよ。^^
背の高い神楽は怖かった!
2008/08/02 13:33  | URL | kashiwa #x1wV7B8k[ 編集] |  ▲ top

--
らーまさんもあちこちパチリでお疲れ様です!
私達は見て楽しませていただく側だけど、参加してる人は暑い中ホントにお疲れ様ですよねぇ。
でも暑くても祭りはやっぱり晴れでなくちゃ・・。
明日は晴れて祭りが一層盛り上がるといいね!
2008/08/02 17:08  | URL | minori #-[ 編集] |  ▲ top

--
まだ一度も見たことがないこのお祭り・・・
毎年、旦那氏を誘って見るが休みが定まらないのと
出不精なのと色よい返事がもらえない(;´д`)トホホ…
でもこーやってブログで見れるからいっかぁ~ww

青市のねぶたも、仕事で売り子に行くからそんときにチラ見かなぁ~~~
2008/08/02 22:41  | URL | megumagu #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
毎年、友達と前夜祭を観て
そのまま飲みに突入・・・・というパターン。
今年は、意のままにならず(T^T)
去年は、お還りの時に
法霊さんのお神楽の追っかけしてました^^
あのお神楽は、最高だぁ~y(^ー^)yピース!
見せてくれて、どうもありがとうデス(o^-^o)

明日はお歌もあるから少しはお祭気分味わえるかな^^
まずは天気ダ!
晴れてくれぇ~( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
2008/08/02 23:46  | URL | 知香 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
お通りに行かれたのですね。
私も少しだけ見ましたがなんせ仕事の途中でしたから・・
トラ舞や獅子舞見たかったです。
天気予報外れまくってますね。
今回前夜祭で少し雨に当たりましたが、昨日は帰り車に乗ってからパラパラ降った位です。

今日は暑いので少し涼しくなってから出かけようと思います。
ラーマさん今日はどちらでしょう。
2008/08/03 13:58  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaさん。。-
こんにちは(^^♪

はぁ~~~い。kashiwaさんのためでも有りますよぉ。。v-10
虎舞のこたちいっぱいは記しネッ転がったのも披露して
汗だくでしたよ。。やはり、皆さん噛まれたくて頭出されて人気者でしたよ。。

神楽高く頭上げてお歯打ちするからかしら。。
中には幼稚園生も。。その子の見てたらこわくなかったかもですね。。
2008/08/03 15:47  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-祭り本番ですね!-
こんにちは。
お久しぶりです。
何とか元気でがんばっていますよ^^

いよいよ東北の祭りが始まりましたね!
雨が気になるところですが、皆さんの勢いに雨も負けるかも。。。

わんずも暑くてバテテませんか?
2008/08/03 15:48  | URL | kimi #X5ehyLMk[ 編集] |  ▲ top

-minoriしゃん。。-
こんにちは(^^♪

日程把握してなくて、すれ違いでごめんなさい。。
ましてや、見る通り間違ってたし(T_T)
安オチに呼ばれたとおりに行くべきだったと反省中v-409
ずっと、周りに気を使いながら歩くのも大変だったでしょう。。
三鉄君見たかったなぁ。。

友達セレモニーの写真撮ってたから後でじっくり見て
写真聞いて見ます。。
2008/08/03 15:51  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-めぐまぐしゃん。。-
青森で落ち合って電車で一緒に行かない(^^♪
でも、帰り青森市着遅いからそれから帰るのも大変かぁ。。
夜の運行見て泊まっても良いかも(#^.^#)

山車も良いのですが、行列がお気に入りなんですよ。

売り子は、いつかしら。。
出店で売るのかなぁ。。よかったら教えてネェ。。
2008/08/03 15:59  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-知香ちゃん。。-
はい(#^.^#)

好きと聞いていたので、出来たらお還りの今日行きたかったのですが、いろいろありお通りに。。
で、動画で取れてほぉ。。
神明宮のお神楽もあるのは今年知りましたよ(^^♪

少し早めに行って山車に、お神楽見れますように。。
歌のとき晴れてますように。。
2008/08/03 16:02  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-フィルダーさん。。-
こんにちは(^^♪

もうお還り見にいらしてるかしら。。

獅子舞に 虎舞にお神楽 笹踊りに南部駒踊りどれもよかったですよ。。
天気、明日にはよくなるかしら。。

今のとここちらは、風が生暖かいだけで雨は持ちそうなんですがどうなるかなぁ。。

今日は、むんむんしすき゜て、家でゴロゴロしてます(T_T)
2008/08/03 16:04  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-kimiしゃん。。-
こんにちは(^^♪

まきたんに日記等で、子供たちと飲めて楽しすぎて過ぎちゃった話聞きました。
大事に至らずよかったですね。
でも、これからまだ暑いので体調くずされませんように。。

今日は、雨がどぉ~~~と振った後はむんむん。。
生暖かい風が部屋を吹きぬけてます(T_T)
わんずも、風通りが良い場所求めて涼んでますよぉ。。
2008/08/03 16:07  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-やっと-
今日やっとお還りを見に行けました。
ただ、時間が無かったので2/3くらいしか見れませんでした。
僕も山車を一番楽しみにはしてますが、
神社の行列も結構楽しみにしています。
これがあっての神事ですからね。
2008/08/03 22:58  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-ACHILLESさん。。-
こんにちは(^^♪

少しでも見に行けてよかったですね。。
やはり、行列好きですか。。
受け継がれてきて、これからも是非残して欲しいものですよね。。
2008/08/05 15:57  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
