- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
祭り本番前。。
- 2008/07/30(Wed) -
日曜日にイベント参加のために八戸入り。。
a-t1_20080730141104.jpg
蓮を見に先ずバスで、対泉院に。。
本堂等ただ今改修工事中でしたが、地震後の日曜日お墓の様子見にお墓参りされる方が
後絶ちませんでした。。
a-t2_20080730141533.jpg
蓮は、まだ固い蕾で、その後会った友達の友達曰くお盆ごろでは。。とのことでした。。

その後は、バスにまた乗って 長者まつりんぐ広場の山車小屋に。。
a-h2.jpg
石膏ボードが何枚か落ちたものの山車には影響なく順調に作業されてました。
このときは、わざと石膏ボード外して、防御シートで被い、作業されてました。
祭り終了後に本格的に修理されるとのこと。。

その後は目的地ポートアイランド目指しましたが、シャトルバス出てるの知らず
バス乗って歩いてタクシー乗ってようやく着いてと落ち合い海上保安庁体験航海に。。
a-h3.jpg
操舵室からの眺め二挺も巡視艇。。
街中で、聞いたバス停で降りようと乗ってたら、そのバス停がなくてついに終点。。
終点の蕪島や、タクシー乗った館鼻漁港からもシャトルバスに船が有ったとは現地に着いて知った次第
タクシー代少しおまけしてもらったから良いかぁ。。にしても最近乗ってなくてすぐメーター上がってギョ

体験航海。曇りか雨かなと思ってたら航海中は、たし、この後行った鮫にて、
鮫祭りの時にしか出ない山車が見れたから良いかぁ。。
a-t4_20080730142932.jpg
モノクロ写真ではありません。。鮫の漁港から、イベント会場方向
a-t6_20080730143220.jpg
まだ、電車に遅れが出てるものの三社大祭が無事おこなわれ、このまま復旧作業がすすみますように。。




昨日は、妹の十三回忌。一昨日、お寺さんで法要して昨日はお墓参り。。
姉も来て身内だけでのんびりすごして、もつけずに二日間過ごしました。
きっと妹もそばで過ごしていてくれたらなと思いつつ。。

あけて今日は、ひさしぶりに朝から
わんずひさしぶりにシャンプー。くさくさ君からしばし解放です。。


この記事のURL | 祭り | CM(9) | ▲ top
<<祭り本番中。。 | メイン | 子育て中。。>>
コメント
--
こんにちは
対泉院って何処にあるんですか?〔出身地なのに恥^_^;〕

鮫のお祭りは三社大祭とは別に行われるんですね。
いかにも港町の山車ですね^^
らーまちゃん ありがと♪
2008/07/31 12:48  | URL | kashiwa #x1wV7B8k[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ。-
日曜日は八戸を堪能して行かれたようですね。
地元の私は、奥入瀬方面でした。
体験航海羨ましいです。

今日から三社大祭始まりましたが、凄い人出でした。
なんか嬉しかったですね。
詳しくは明日アップ予定です。
(宣伝になってしまいました)
2008/07/31 22:28  | URL | フィールダー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ~

保安部の巡視船の体験航海に参加されたんですね。
僕は自分のトコの会社の船にはちょくちょく乗るし、
海上自衛隊の体験航海には何度も参加してますが、
保安部の船にはまだ乗った事がないんですよ。
僕も1度乗ってみたいな。
2008/08/01 00:28  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

--
今回はバスですか・・・
バスもタクシーも何年もず~と乗ってない私です。

妹さんは十三回忌でしたか・・・
身内の法要はなんかしみじみ・・

今年も不幸がないようにと祈り 日々過ごしています。
父を亡くした悲しみは忘れられません・・・
2008/08/01 13:16  | URL | にこちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaさん-
こんにちは。。

えっとぉ。。中町ってわかりますかぁ。。
そこのバス停で降りました(^^ゞ

三社祭りは、三つの神社のお祭りなのでそれに入ってないと参加できないそうです。
お披露目の機会が有るから良いけど。。

うみねこがひと時を過ごす町だけ有りますよネェ~~~
2008/08/02 11:46  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-フィルダーさん。。-
こんにちは(^^ゞ

今日ここは雨ですが、そちらはどうかしら。。
日曜日また行く予定でしたが、傘マークなかなか取れなくて急遽八戸入り。。
二つの神社お通り前と後寄れたし楽しかったですよ。。
長者山まで行く時間がなかったのです(T_T)

体験航海。はがき出してなんとか。。
もう一つ出しているのですが、まだ届いてなくて不安。
2008/08/02 11:52  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-ACHILLESさん。。-
こんにちは(^^ゞ

お会いした時ちゃんと言わなかったですものね。。
なかち無理やり誘って応募しましたよ。
青森てせも少し見たことあるのですが、
大きさが違って多分また楽しかったです。

操舵室の雰囲気も味わえたし(^^♪

こちらには、乗る機械はないんですね。。

もひとつ応募しているのですが、音沙汰なくて(T_T)
2008/08/02 11:55  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-にこちゃん。。-
こんにちは。。

弘前 お山以外は、最近電車が基本です。。
夏は青春18に土日はフリーパスで行きます。
ガソリンよりかなり安くつくし。。

近い身内の死は、いろいろ考えさせられますよね。
もう、まだ?十三回忌今でもいろいろ思い出します。。
2008/08/02 11:58  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/28 23:45  | | #[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
