- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
歴史探訪 重要文化財 旧笠石家住居 十和田市
- 2008/07/12(Sat) -
七戸城址跡にしてもう一箇所寄ったけどそれはまた次回に。。
a-k1.jpg

七戸から、田代十文字に通じる道。そういえばひさしぶりに通ったかも。。
八甲田山この日少しガスが掛かってたけど綺麗きれい。。
この後道の駅でして、こちらに。。前々から地図上にあり気になってた建物。
江戸後期に造られ文化財指定後修理。復原された茅葺の建物です。
a-k2.jpg

正面。茅葺。裏手。。
a-k13.jpga-k12.jpga-k10.jpg

a-k16.jpg窓は、内側に上げてこんな感じで押さえてます。
まや。だいどこ方向。こざ内
a-k3.jpga-k5.jpga-k6.jpg

じょい。
a-k4.jpg

寝間もあったけど寝るには狭そう。いや寝るだけの部屋?布団しまうだけ???
こざで寝る??思いはせうろうろ。。当時の間取りから一部変更し復原されてます。
a-k14.jpg />建物保存の為燻しているから黒々といした柱がまた味があります。
a-k11.jpg資料館と並んで建ってます。先ずは資料館へお寄りください。。

この日の文化財に申請中。、有形文化財。国指定史跡。重要文化財と四箇所めぐり終了。。




しばらくぶりに今日はお布団干してます。
昨日は、一昨日夕方おコメ食べたに何度も起こされ朝方ようやく落ち着いた模様
食べた日チビわんしかったら、どうやらデカわんの方がいっばい食べてた模様
反省して二度としないといいけど、忘れるのよネェ~~~ねぇ、らーず
この記事のURL | 散策 一眼デジ  | CM(14) | ▲ top
<<奥入瀬から。。暑中見舞い。。 | メイン | 歴史探訪 国指定史跡 七戸城址 >>
コメント
--
ここは看板しか見たこと無くて・・・
屋根が凄く大きい建物なんですね。
三沢にもそっくりな形の家があるけど、トタン屋根です。
2008/07/12 16:55  | URL | ほんづ #Lv/vxF1o[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~-
うんうん、こごも気になったったよ。
したばって、むったど通過のみ…。
こざって、小さい座敷ってこと?
じょい???
南部の方、がわりは何てことねえばって、実は中は太い梁ばーん!!でたまげる家多い感じ。
いろりで魚っこ焼いで食ってみてもんだな~。つるした鍋さはきのこ汁だな。
らーず、おコメ食ったって生米…!?
2008/07/12 16:59  | URL | やすお #snujudlg[ 編集] |  ▲ top

--
今は茅葺をこんなに保つのも大変そうですよね。
茅もだけど修理する人もなかなか減ったんだってね。
とても貴重なもの。見れて良かったです。

わんちゃんたち大丈夫~?
ももたはストッキング食べて1週間大変な思いして
劇ヤセしたことあるよ~。

2008/07/12 21:08  | URL | ぶぅはは #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは
大きな茅葺屋根ですね。
このような日本家屋がきちんと保存されているとほっとします。
私の近くではほとんどありません。昔は結構あったんですけどねぇ・・・。
2008/07/12 23:15  | URL | kashiwa #x1wV7B8k[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/13 01:00  | | #[ 編集] |  ▲ top

-イイ景色です-
こんにちは♪

最初の写真のポイントから見る景色が大好きです。
毎年、何度か行ってパシャパシャやってます。
あんな立派な古民家が復元されたんですね。
全く知りませんでした。 今度行ってみようかな。
2008/07/14 12:54  | URL | reev21 #F0L33Y8c[ 編集] |  ▲ top

--
鉄腕DASHみたいな雰囲気ですね・・・・(^ー^* )フフ♪
大釈迦をすぎたところにあるこのような小屋敷は見に入ったことはあります。

土日は息子の試合で平賀まで行ってきました。
ル・グレが頭をよぎりましたが・・・・
早く帰るという次男に仕方なく帰路につきました・・・はぁ~
2008/07/14 16:49  | URL | にこちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ほんづさん。。-
こんにちは(^O^)

古民家がお好きでしたら是非。。
ここは、重要文化財指定なので補助金が出て補修できたようで綺麗に整備されてますよ。。
茅葺の維持にはお金が掛かるから葺き替えられたお宅が多いようです。。

日曜日の情報掲載いただいてありがとうございました。
次回は県南なんですね。。状況見ていけたら良いのですが。。
2008/07/15 11:04  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-やすおち。。-
おこんち~~~~

はい、県道から少し走ります。道が絶たれてまた同じ道戻るか十和田湖よりに出る道選択すれば良いのかなぁ。。

じょいは、常居。ねまは、寝間。こざはやはり小座かなぁ。。仏間もあったよ。。
パンフのままに書いたけど。

一戸の古民家も囲炉裏がありもっと畳部屋あり大きかったよ。。
後は、五戸も重要文化財の古民家ある柄行ってみたいどごです。。

らーずは、生米。。たいだご飯は消化されるんだけど
生米は腹持ち悪く、そのままPPPPPPPPPv-12
でかわん、二日苦しみ最後は絶食したとさ。。v-17
2008/07/15 11:10  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶぅははしゃん。。-
こんにちは(^O^)

今日は晴れてあぢいねぇ~~~
そろそろ、夏休み近くて学校も早く終わって眩暈してませんかぁ。。

ここは、重要文化財で補助金出て何十年かに一回吹き替えできるけど、そうでないとお金掛かるから
普通のやねに変えたり、そのままだったり。。

盛田牧場は有形文化財で補助金でないの。。
最近ちいと違いをようやく調べたぁ。。v-388

ももたくん。ストッキングは厄介なものの一つだから
大変だったべぇ。。
引っ張ったら、傷つけるし、手術か全部出るまで静かに待つしかないみたい(T_T)
らーずは、Pしても懲りずにおたべになるからv-404
2008/07/15 11:15  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaしゃん-
こんにちは(^O^)

ここは、昭和40年代に文化財に指定を受けて、
国の補助金の元補修管理されているようです。。
県道からちょっと入るので訪れる方も少なくひっそりしてますが良い風感じます。
五所川原の文化財もひっそりしてたけど良かったですよ。。

婆の実家うちの本家が、茅葺屋根だったのですが、諸事情により取り壊されました。
二階もありかなり広い家だったのですが。。
解体時は誇りもすごかったかなぁ。。
2008/07/15 11:20  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-カギコメさま~~~-
無理でしたかぁ。。
来年この地にいらしたら是非いけたら良いですネェ~~~
あっ、土曜日だから行けないんだった(T_T)
2008/07/15 11:22  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-reevさん。。-
こんにちは(^O^)

はい、reevさんの所でよくお見かけしている場所です。
なかなか通らないのですが、通るとv-212してますv-221

文化財に指定されたのが昭和48年2月23日で50年から保存補修工事された建物なのですが、
うちも今回が初。。
点と点の立ち寄りが多いことを実感してます。

後は、五戸にも重要文化財の古民家があるので
五所川原含めて、三件め見に行くのが楽しみです。
2008/07/15 11:27  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-にこちゃん。。-
こんにちは(^O^)

大釈迦過ぎたところは、五所川原に向かうところかなぁ。。
旧道の峠の茶屋が有った辺りかなぁ。。
五所川原は市か県の指定だったかなぁ。。隠れ部屋もありここよりかなり広くてみてて楽しかったよぉ。。

県内あっちこっちで試合があるのねぇ~~~
天気に恵まれよかったネェ。。

また、機会が有ったら友達行かれてみたらぁ。。v-238
2008/07/15 11:31  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
