- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
歴史探訪。。南部曲屋 盛田牧場 七戸町
- 2008/07/07(Mon) -
おいでぇ~~~と言ったらいらした可愛い子たち
a-m3.jpg

何ももらえないと思うと三々五々。。
このこたちもかわいかったなぁ。。
a-m4.jpga-m6.jpga-m2_20080707135445.jpg

本当は、こちらがメイン洋風住居と馬屋続きの南部曲屋 有形文化財登録されてます。
a-m5.jpg

裏手。茅葺屋根に秋ゆりの花咲き綺麗なんですって。場主の方に快諾頂き中の撮影。
今は一馬だけだけどその昔サラブレットいっぱい育てられてたそうです。
a-m8.jpga-m9.jpga-m10.jpg

こちらは、住居側・・
a-m1.jpg

今は誰も住んでないけど、洋風な雰囲気に魅せられ、馬小屋とのギャップにびっくり
a-m11.jpga-m14.jpga-m13.jpg

かわいい。牛さんがいるこの建物も文化財。
a-m15.jpg

a-m7.jpgネット越しにうしさんアピール中

他にも文化財登録されているの何個も有ったみたいですが、事前調査曲屋だけでしたので無し
牧場出る辺りに何気にいたお馬さんピッカビッカ
a-m16.jpg


2008.7.8追記
現在 金子ファームさんポチが経営を引き継いでますので、正式には金子ファームです。
場内見学時どなたもいらっしゃらなかったら問い合わせお願いします_(_^_)_

まだまだ、この日の歴史探訪つづく。。




昨日お昼ごろ取材ヘリが行方不明に。。地元でよくお見かけしてた方も同乗されていたとか。
無事皆様見つかりご無事だと良いのですが。。

ようやく、予約できた。
デビュー30周年で休養宣言出されたバンド。
コンサート等は行けないからせめてもの感謝に
是非とも欲しくて、発表後あっちこっちうろうろ10日あまり。
ようやく、予約出来ました一安心(^-^)v
法被着て出没しようかなぁ。ついつい、追記でした。
この記事のURL | 散策 一眼デジ  | CM(12) | ▲ top
<<市内探訪。。 | メイン | 歴史探訪。。行在所 野辺地町 >>
コメント
-うま!!-
うわ~!馬だぁ~!!
スキンシップして、ブラシかけてあげて、
そして、背中に飛び乗りたくなります(笑)
2008/07/08 00:35  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは
南部曲屋は風情のある建物ですね。曲がり屋を描く為絵描き3人で岩手方面へ旅した思い出があります^^

動物の澄んだ目が好きですがヤギさんの目はどうも・・・^_^;
2008/07/08 11:57  | URL | kashiwa #x1wV7B8k[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~-
どのこもめごこ~。
ひつじ、みんなしてらーまさんごど見でら~。
曲がり屋、でっかいんだね!!
洋館も素敵だわあー。
最後の馬、口元かいかいしてらのがあ~?
行ってみたいと思いつつまだ行けてないどごのひとつでした。
2008/07/08 12:34  | URL | やすお #snujudlg[ 編集] |  ▲ top

-牧場も由緒正しいのです-
こんにちは♪

建物の中に入れるんですね。
知らなかったワ。
今度行ってみたいです。

この牧場は、40数年くらい前にダービー馬を輩出し
ているんですよ。 ちなみに、七戸町の牧場からは
2頭のダービー馬が出ています。
2008/07/08 12:42  | URL | reev21 #F0L33Y8c[ 編集] |  ▲ top

--
先日サッカーの試合で行きましたが
道の駅のところをずーと入っていったら牧場がありましたが・・・・そこですか?
あさってはよろしくお願いします。
((o(б_б;)o))ドキドキ
2008/07/08 15:05  | URL | にこちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ACHILLESさん。-
こんばんは(^-^)

おお、乗馬鞍ここにありますよ。
今一馬だけだけど、昔ダービー馬育ててた所のようですが
今は諏訪や他の牧場から、のようですね。
2008/07/08 18:59  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaしゃん。-
こんばんは(*^^*)

岩手に南部曲屋沢山現存してますよね。
ここは、馬屋の方が長くて住居部分一部洋風なため
文化財にしてされてるようですが
当時とは経営者も変わり様変わり。
これからまた変わっていくのかしら。

ヤギさんも可愛かったですよ。
すりすり寄ってきた写真ボツで載せなかったからかなぁ。
お目の形かしら。。
2008/07/08 19:05  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-やすおち。-
おこんばんは(*^^*)

ヤギも皆寄ってきたよ。
わんこの匂い漂ってらんだびょん。

世話してる方は、そばに住んでるようで焦げ茶のお馬さんはその方のかも。。

綺麗にせばかなり良い感じだけど
ながなが手がまだ回らないみたい。
現、経営者は少し離れたファームの方になられたようです。
2008/07/08 19:12  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-reevさん。-
こんばんは(*^^*)

最初誰もいらっしゃらなくて、家主探してうろうろしてたら
何かの検査があり奥羽牧場付近の本ファームから、
待ち合わせでいらっしゃり
お尋ねしたら快諾頂きました。

今は経営者が変わりダービー馬は育てられないようです。
これから変わるのかも知れませんが。。

かなり広い敷地で、種馬舎とかは気が付かず
神社は写真撮らなかったし。
また機会があったら行ってみます。
2008/07/08 19:20  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-にこちゃん。-
こんばんは(*^^*)

えっとそこより国道もう少し南下したとこ。

そこや。道の駅迎いの牧場にお馬さんもっと居るよ。
事前予約したら見学できるようだから、
行こうかなぁ。秋に(^-^ゞ
なんも気つかわねで、
素っぴんなただのおばばだはんで
こちらこそよろしくねぇ(^3^)
2008/07/08 19:25  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は楽しい時間をありがとうございました。
初めての事だったのでどきどきしたけど
楽しかったです(^▽^)/

また誘ってくださいね(^▽^)/
2008/07/10 15:34  | URL | にこちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-にこちゃん。。-
こんにちは(^^♪

今日は忙しい中顔合わせに参加ありがとうございました。

また学校始まったらよろしくねぇ~~~
うちは、いつでもokですよぉ。。

かなりのんきな奴だけどよろしくねぇ~~~
2008/07/10 16:01  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
