- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
海岸線を旅しよう。。久慈を歩こう。。6/8
- 2008/06/13(Fri) -
JR八戸線終点。可愛い看板がお出迎え。。
h-kk1.jpg

こちらは、三陸鉄道駅側。JR出口は別と帰りに気がつきました
先ずは、仕事中のに顔出して案内地図と何処に行くか思案。。結局駅周辺二時間半散策することに。。
IMG_0637.jpgこの8日は、市のたつ日で沿道に市が。でももう14時店じまいするところでした
h-kk3.jpgh-kk4.jpg四月にオープンした道の駅やませ土風館。
久慈も秋祭りに山車が出るんですね
産直物もいろいろ売られてたけど帰宅まで時間あるので眺めるだけで小路を進みます。
松峯山 長福寺 山門入るとミニ三十三観音が並び
階段登り山門くぐりご本堂手を合わせてからそれぞれ。地蔵様がまつられてます。
自分の干支をアップで。。
IMG_0654.jpg

h-kk8.jpgIMG_0660.jpgh-kk7.jpg

ここを後にしてまたてくてく。。看板に入ると市民の森の中に愛宕神社。
鳥居をくぐって長い階段登ると、彫り物が立派な本殿に祠がたくさんまつられてます。
h-kk9.jpgh-kk10.jpgh-kk12.jpg

更に登って桜の広場に。。町並みも展望できました。森林浴できました
h-kk16.jpgh-kk14.jpgh-kk6.jpg


h-kf1.jpgh-kf2.jpgh-kf3.jpg

h-kf4.jpgh-kf5.jpgh-kf6.jpg

大神宮お参りして、秋祭りの山車の準備されてました。ここの鳥居で駅方向に。。
h-kk17.jpgh-kk18.jpg
巽山公園 まだフジが咲いてました。稲荷神社もあり
h-kk19.jpgh-kk20.jpgh-kk21.jpg

裏のお山に不動名に観音様まつられた 巽山地すべり防止施設
h-kk22.jpg

歴史有る倉に、消防半鐘台 元レトロ博物館の看板も良い感じでした。
h-kk23.jpgh-kk24.jpg
川が見たくなり久慈川。。
h-kk25.jpg

駅に戻ってに顔出しお礼。。
なんとお土産に前に探してた屋さんからチョコバターにピーナッツバター
挟めたパン買っててくれてた。
この日のお昼予定外な出費だったので夜抜きで帰ろうと覚悟してたので嬉しかった
帰りにパクパク。写真撮ってなくて納豆甘納豆も美味しかったよ。。
ゆっくりまた行きたいけど、出行った方がいろんな施設とかも見れるのかなぁ。。
でもこんな感じに地図に無いとこ回れないかなぁ。。
h-kk26.jpg

帰りの車中から、すっかり夕暮れ。。良い日になりました。
h-ty3.jpgh-ty1.jpgh-ty2.jpg






昼前に急に大粒のに雷。。県内風による被害も出たようです。
今は少し晴れて安定しているのですが。。



この記事のURL | 散策 一眼デジ  | CM(22) | ▲ top
<<お見舞いとお礼。。 | メイン | 海岸線を旅しょう。。種差海岸編 其の弐 6/8>>
コメント
-視点-
写真を撮る時の視点からしてもう違う・・さすが!私も見ている同じ映像なのに何倍も素敵に見えてしまうよ。
自分の街を好きになれないというより、見ようともせずに、「何もない」と言ってしまう人多いんですよ。私も含めて自分の住む街じっくり歩いていないんだね。
自分が歩きもしないで、らーまさんの写真を通して歩いた気分で今度お客様に案内したりして。遠くまで来てくれて、綺麗に紹介してくれてありがぉ!
私いつかーまさんの隣で、立ち止まりながら歩いてみたいなって思った。私気をつけないで素通りしてしまうからさ。いつの日か叶うなら・・・その時は車で途中まで迎えにいくからね。ホントに海岸線の旅お疲れ様でした。そして女性らしいらーまさんの一面をみた?手作りの箸入れ、大事に使わせていただきます。
2008/06/13 16:59  | URL | minori #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは

海岸線美しいですよねぇ。去年久慈駅まで行って感動しました。残念ながら駅からそのまま引き返しましたけどね。海の美しさは忘れられません(^^♪フィルムを永久保存です^^



2008/06/13 23:06  | URL | kashiwa #x1wV7B8k[ 編集] |  ▲ top

--
毎日 読み逃げAmyですm(__)m
馬との生活で 近場の名所も知らずに生きてます(涙)
だけど ブログを通し 色々な所に 旅した気分を堪能させてもらってまぁ~す。
ありがとうごさいます。
2008/06/13 23:35  | URL | Amy #IOwrre66[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ!

実は就職しての初任地は久慈でした。
車では1時間で八戸に帰ってこれるのに、
八戸線で2時間かけて帰った事も数回あります。
当時はまだ八戸線はタブレット閉塞が残っていて、
手動でポイントを変えている駅も数駅あったのを思い出しました。

久慈の市日は秋に行くのもなかなか良いかもしれないですよ。
僕が居た当時、道端でおじいさんが松茸を激安価格で売っていたんですよ。
2008/06/13 23:36  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

--
電車の旅も、車では気が付かない細かい所に目が行ったりして、楽しいよねぇ~。。
(私は日本に行くと、ほとんど電車の旅になってしまうので)
にしても、日本って地蔵様とか鳥居とか多いんだねぇ~。。(改めて)。。こっちには全く無い物なので、とっても新鮮に感動します。。

所で、その予定外の出費のランチって一体、どんな美味しいもんを食べたんだろう???って気になります。。。へへっ。。
2008/06/14 10:50  | URL | Sato #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~-
市も見てみたいし、やませ土風館も行ってみたい!!と思いつつ、あれから行ってねえ~。
愛宕神社、いい雰囲気だねえ~!!
お昼、ウニでも食った?
2008/06/14 15:36  | URL | やすお #snujudlg[ 編集] |  ▲ top

-みのりしゃん。。-
先日はありがとうv-238

今日は地震長く強く揺れて怖かったでしょう(T_T)
余震でまた揺れてないかなぁ。。

アップが遅くなってごめんねぇ。。

出来たら詳しく載せようかなと、写真編集してたら長くなっちゃったね。。
他にも山車体験館もチラッと見たよ。。
すぐ駅そばに森があったり新鮮でしたよ。。
ありがとう\(^o^)/

また。海岸線旅するよぉ。。
早めに予定立てるから休みに合わせるねv-238
龍泉洞に船にも乗りたいし。。
2008/06/14 19:29  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaさん。。-
こんばんは(^^♪

去年こちらまでいらしたんですよね。。
海岸線ずぅ~~~と綺麗ですよね。。
今度はそのまま三陸鉄道乗っても海岸線綺麗ですよ。。

三陸鉄道駅側に友達がいるので是非お尋ねください。。
2008/06/14 19:32  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-Amyしゃん。。-
お忙しい中、コメントありがとうv-10

明日天気また持ち直しそうですね。。
こちらも雨ではないようなので行きますよ。。
楽しい一日になりますように。。v-238

今しばらくかなり忙しいようだけど、
少し時間出来たら子供たちと一緒に遊びに行けます様に。。
2008/06/14 19:34  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-achillesさん。。-
こんばんは(^^♪

そうなんですか。。
確かに友達も農道と織れば一時間で八戸着くよと教えてくれましたが。
最近八戸まで車行くのがしんどくなってつい、普通電車乗り継いで行ってます。

切り替えの頃にも乗ってみたかったなぁ。。
なんか楽しそう。。

秋の市日にまたいかなくちゃv-238

明日パレード楽しんでくださいねぇ~~~
v-212戻ってきたのでズームで撮ろうかしら。。
2008/06/14 19:38  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-さとちゃん。。-
こんばんは(^^♪

確かに。。そちらに信仰的なものってないのかしら。。

新幹線でも特急でもなく普通電車の旅がまた良いよね。。
写真もかろうじて残せるしv-221
なんといってもお財布に優しい。。v-398

写真載せようと思ったけどいっぱい貼っちゃったから
控えた。。
海鮮のラーメンたのんで来たの見て生うにミニ丼セットにしてもらったぁのぉ。。
普通のお茶碗にちょっこし載って結構してギョ。
でも甘くてとろけてたからヨシv-290
2008/06/14 19:43  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-やすおち。。-
こんばんは(^^♪

愛宕神社いいかんじだべ。。
ほんとかなりの数の祠に、登ったところにも二つほど。。
巽山の裏のところもみたら、
きっと、一日時間費やしてしまうかも。。

道の駅新しくていがったよ。。
市日 3と8だったかなぁ。。
みのりちんに確認しときます。。

秋のお祭りもあるよぉ。。
9月第三金土日だったかなぁ。
2008/06/14 19:50  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日だったら、八戸 すごい揺れだったでしょうね・・・
地震予測速報がでたので ドキドキしながら地震を待ち構えていたけど まったく揺れなかった我が家・・・
地盤強い・・・(^ー^* )フフ♪借りてるとこだけどね^-^; アハハ...
2008/06/14 23:02  | URL | にこちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは^^-
太平洋側のローカル線好きです!
一度は、それに乗って旅したいなぁなんて^^
それだけではありませんが、ここらには魅力的なローカル線があっていいですよね♪
らーまさんは、電車の旅に詳しそうだからスポットなど色々教えてくださいね♪
2008/06/14 23:18  | URL | clear sky #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは^^-
今日は、ありがとうございました^^
記事アップされることでしょうね!
その時にまたコメントさせていただきます♪
長旅だったからお疲れでしょう。
ゆっくりお休みください^^
2008/06/16 00:55  | URL | clear sky #-[ 編集] |  ▲ top

--
久慈にいったんですか?
いいでしね~
久慈は一回行ってみたい場所です。
2008/06/16 10:02  | URL | 道楽 #-[ 編集] |  ▲ top

--
らーまさんv-238やっと何とかネットできるようになりました。
新しいの買っちゃったよ。。。(汗
まだ時間がかかるけどブログ優先に
写真編集ソフトとかセットしてもらった。。(笑
前と違うので使いづらいのですががんばります。

いろいろ行っていますね!
私も行った気分です。写真みんなぽちしてみました。
相変わらずきれいな写真です。
見習いたいなぁ~。
2008/06/16 11:59  | URL | ぶぅはは #-[ 編集] |  ▲ top

-にこちゃん。。-
こんにちは(^^♪

うちも緊急速報見たけどすぐ揺れたよね。。

そちらは、地盤がしっかりしてるのね。。
ここは、元田んぼだからよく揺れます(T_T)

八戸も大分強く揺れたようですよ。。(T_T)
2008/06/16 14:56  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-clear skyさん。。-
昨日はおつかれさま~~~
疲れがとれたかしら。。

たまには、ローカル線な旅ものんびり楽できるし良いですよ。。
車で走るの嫌いじゃないけど長距離の帰りしんどくなって八戸辺りもローカル線愛好者に。。

これから、種差海岸から南下しても海が綺麗ですよ。。
2008/06/16 14:58  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-clear skyさん。。-
本当におつかれさま。。
お初な方々ばかりで緊張したでしょう。。

山道一時間。帰りはチョコチョコ寄り道したので楽でしたが、
サンサン照りの中で まさか熱くなると思わず黒着てたから日焼けが酷くて早めにダウン。。

やはり年かしらネェ。。(T_T)
2008/06/16 15:03  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-おらさま~~~~-
昨日は十和田ハーレー大方で鉄馬142台だって。。
いろんなのがあって楽しかったよ。。
じっくり見なかったのが残念だったかな。。

久慈から海岸線是非旅してみてネェ~~~
2008/06/16 15:06  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶぅははしゃん。。-
おかえりぃ~~~

心配してたよぉ。。v-406

写真お花類は、見やすいように切り抜きしてた(^^ゞ
風景写真は出来るだけそのままのつもりだけど
昨日の写真見てまたv-409v-406

v-216似なれるまで大変かと思うけど
ゆっくりなれて復帰してネェ~~~~
2008/06/16 15:11  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
