- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
弘前市探訪。。子供の森久渡寺山 散策。。 6/4
- 2008/06/10(Tue) -
まだ見ぬ弘前の地。ここはね弘前城公園からも近い森林。。
テレビでそんな長い散策路でないようなので森林浴と山野草見に行きたかったのです。
h-k3_20080609150040.jpg
公園散策してランチまでてたのに、ここ着く前に
どうしようか悩んでたら雨が上がったので散策開始。。
h-k4_20080609150356.jpg子供の森のビジターセンターに顔出して何処から回るか訪ねて
お不動様にご挨拶して長い階段登ります。
h-k5_20080609151016.jpgh-k6_20080609151041.jpg左、ナンテンショウ。お花に木々を撮りながらゆっくり足をすすめます。
h-k7_20080609151420.jpg行って初めて知ったのですがここは、津軽三十三観音めぐりの一番札所。
観音様が祀られてます。

h-k8.jpg

上り坂を進んでいくと弘前市街が見れる国見台に晴れてると岩木山も見えるそうです。
更に進んで新国見台に。。
h-k9_20080609151924.jpgひぃふぅいいながら登りましたがここからは下り道。。
といいながら、身体は正直なものでしばらく写真がぶれぶれ。。
h-k10_20080609152225.jpgh-k11_20080609152238.jpg左、鳥さんが落としたお花かなぁ。
h-k12_20080609152431.jpgお山とみんなの無事を願ってるミス久渡寺観音様にご挨拶
ヤマフジ。山苧環。ホオノキ。他にもマイズルソウなどいっぱい撮ったのに没
h-k14_20080609152906.jpgh-k13.jpgh-k15_20080609152941.jpg

のんきに散策していたらまた雨。。最後にお寺様にお礼を言って後に。。
h-k16_20080609153409.jpg

一汗かいたので、温泉本載ってる近くの目指したら少ししか離れてないのに
道路カラカラ。。通り雨だったようです。。
この日の弘前探索も終わりです。。

小さな画像はみんなポチッとすると大きくなります。。
この記事のURL | 散策 一眼デジ  | CM(10) | ▲ top
<<海岸線を旅しよう。。種差海岸編。その壱。6/8 | メイン | 弘前市探訪。。弘前城植物園 6/4>>
コメント
-こんばんは^^-
コ~んな感じのひっそりした感じいいですねぇ。
なが~い長い石段、古く歴史を感じられて私が大好きな感じのところです^^
少し冷たく澄んだ空気を吸いながらの散策どうでしたか?^^私も歩いてみたいです。
2008/06/10 22:00  | URL | clear sky #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
ふおー、すんげー石段!!
たいぎそうだばって、苦労してのぼった甲斐ある眺めだねえ。
白い星型の花っこは、エゴノキだね。
弘前公園植物園の「?」も同じ。
根城の広場にうだでぐでっけー木あるばって、今年は花つき去年ほどでねみてだ。
ミス久遠寺、きれいだね~。
2008/06/10 22:52  | URL | やすお #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは
風情のある石段ですね。お不動さんなんか可愛い^^

白いお花は咲いているのではなく落ちている?
この観音様妙にリアルというか色っぽくないですか^^
石仏大好き人間です^^


2008/06/11 00:33  | URL | kashiwa #x1wV7B8k[ 編集] |  ▲ top

--
すごーい。
この石段 上っていったんですか?
私なら途中で疲れて降りてきそう・・・^-^; アハハ...
森林浴ですね・・・
癒されますね・・・。
素敵です(^▽^)/
2008/06/11 08:23  | URL | にこちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-clear skyさん。。-
確か。ご朱印いただかれてましたよね。。
いつのひにか、いらっしゃれますように。。

観音さままつられている。凛とした静かな空間心休まります。。
2008/06/11 14:54  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-やすおちん。。-
流石でございます。。
自信ないのは名前載せないうちどす。。

石段最初びびるけどちゃんとお不動様力くださり、
割と楽だったよ。。
国見から新国見台へののぼりのほうが実はかなりきつかった。。(^^ゞ

ミス久渡寺さま。穏やかな優しいお顔されてるでしょう。。
2008/06/11 14:55  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaさん。。-
こんにちは(#^.^#)

石段。年季があり味わい有るものでしたよ。。
途中途中写真撮って高らか結構楽に登れました。

分岐分岐に。石仏が道案内されてました。
3^4時間で一山散策できるようですが。
流石に天気も悪いし途中で引き返しました。。
いつか、また行ってきます。。

白いお花ちょっとボケてますが、
その日に落とされたばかりのようでミズミズしく一瞬
えっ、と思われたでしょう(^^ゞ
2008/06/11 14:56  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-にこちゃん。。-
てへぇ。休み休み時間気にしなければ登れますよ。。

観音さまがいらっしゃるお山。
のんびりできました。。
雨降らなければもっとゆっくりしてたかも。。
2008/06/11 14:57  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
弘前にこんな素敵な場所があるんですね。
ひとりだと静寂すぎて寂しい気もするけど
風情ある景色を堪能しながら歩くのも良いかな(~~)
2008/06/11 22:45  | URL | クミン #-[ 編集] |  ▲ top

-クミンさん。。-
確かに、天気もすぐれなかったので、不安に感じる方も多いかも。。
静寂な雰囲気の中。一歩踏み出せばそれを忘れさせてくれますよ。。
晴れた日にいかがですか。。お供しますよ。。
2008/06/12 12:31  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
