- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
岩手散策。。まだ続く。。(^^ゞ 5/23
- 2008/06/05(Thu) -
楽しい時間はあっという間に過ぎ。
行き二時間半ほどの道を休み休み帰ろうかと(/_;)/~~して

行き道チェックしてた所をまず撮影。馬仙峡。。たぶん(^-^ゞ
h-n9_20080605134728.jpg

もう何十年も前は国道から風穴ある馬仙峡すぐ判ったんだけど。。
バイバス等国道整備で景観も変わったかなぁ。。

男神岩と女神岩。停められないなとまず馬仙峡見れるとこに行きつき、Uターンして車停めて歩いて
h-n8_20080605134930.jpg

h-n7_20080605135308.jpgメインはあくまで訪問なのに、貧乏性ついでに探訪しようかなと下調べ
何かあらわしてるのかなとしばし??だったけど一昨日この地を訪れたのブログ見て
画像小さくしたらなんとなく判る人の顔だぁ。。
中では、去年もみた紙人形展今年の御代は二戸歳時記。
h-n1_20080605135556.jpgh-n3_20080605135616.jpgh-n4_20080605135630.jpg

h-n6_20080605135646.jpg

h-n11_20080605140813.jpgかなり小さな人形たちです。人とちょこっと比較してみてください。
去年のも展示されてましたが、去年と同じ失敗で没(-.-)
今年は去年より製作者10人ほど少なくなったようですが、相変わらずどれも精巧に作られてましたよ。。
これから先は未定とのことでしたが、また作品に出会えたら良いなと思います

で、このまま帰るはずが。。ついつい、看板に吸い寄せられ右折。。南部町のぼたん祭りに。。
h-b1.jpg

h-b3.jpgh-b5.jpgh-b6.jpg

実は、初めて行ったのですが登りありの広い敷地に
いろんなお花楽しめるしゆっくり時間かけて散策するには最高の場所でしたよ。。
h-b7.jpg

夕暮れでバタバタ散策。。帰りも山道でぴぅ~~~~と帰ろうと十和田市街に入ったけど
しんどくなり、のんびり下道帰ったとさ。。でも日暮れ前着飛ばしてませんよ。。。

別々にアップと思ったけど長くなりそうなのでまたまた、怒涛のアップでした
紙人形展もぼたん祭りは今日かな。会期終了してます




最近、あるレンズを使うとにエラーでて、カメラセンサーのごみもごみ取りかけても
残って気になり。ピントも甘くなってて???だったから、双方メンテに。。
中古で買ったレンズ。保障効かず。先ほど修理代金連絡来てギョ
買うより安いけどなぁ。。ピントもピンと合うようになりますように。。
この記事のURL | 日々つれづれ | CM(6) | ▲ top
<<弘前市探訪。。弘前城公園編 6/4 | メイン | 優しい美味しい時間。。 5/23>>
コメント
--
こんばんは
この紙人形は素晴らしいですね!前にtengさんのブログでも拝見した事がありますが二戸は紙人形が盛んなんですかね。

ボタン園綺麗ですね。うちの近くにもボタン園がありますが何年も行っていません。

2008/06/05 23:27  | URL | kashiwa #x1wV7B8k[ 編集] |  ▲ top

-お疲れさまでしたね^^-
帰りも沢山の収穫ありましたね^^
テレビで説明をしてるのを見ましたが、紙人形展の製作には、かなりの時間が掛かるようですね。

先立ちをやられてる方は、校長先生だった方です。
奥様は草木染やら色々とやられるようです。昔はご自宅はハンコやさんで、職場にも注文取りに来たものです。
自分のハンコ、こちらで初めて作りましたよ。

ボタン園、一度だけ車椅子押しながら行きました。
広くて見ごたえがありました。
見ごろで良かったですね。
2008/06/06 10:18  | URL | kimi #X5ehyLMk[ 編集] |  ▲ top

--
ぼたん園、藤も咲いていていい感じですね。
15年ぐらい前にいった頃より、木も花も育っていて、見ごたえありそうです。
ぼたんって、あまり、木を大きくしてもだめなようで、手入れが、大変だそうですよ。
我が家のは、ちと大きくなりすぎだそうですが・・・でも、大きな花が、たくさん咲くので良しとしましょう。

紙人形展、何でも興味をもって見る娘に見せたかったです。

お暇があったら、お寄りください。
2008/06/06 12:37  | URL | jun #-[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaしゃん。。-
こんにちわ(#^.^#)

去年つくられた集団の方々の作品です。
先頭に立たれた方がおり実現できたようですが
かなり、大変だつたようです。

牡丹。の花。前からおまつりされてたのは知ってましたが
たまたま傍を通ったのでどれどれと見に行きました。
小さなお花たちは率先して見に行くのですが(^^ゞ
2008/06/07 13:55  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-kimiさん。。-
こんにちは(^^ゞ

つい貧乏性ゆえに立ち寄りが増えちゃいました。

紙人形は、ぎりぎりでも見れたらなと思ってましたので
もう少し遅く出ても良かったのですが、
暗くなる前に家に着きたかったもので(^^ゞ
どこも、足早にパタパタと。。

紙人形先立つ方がいないとなかなか出来ないですよね。。
少しお聞きしたら、サークルでもなんでもないとおっしゃってたし。
また、次回も、ゆっくりでも作品作られていくと良いですよね。。

登りもあるぼたん園。車椅子押しながらでは大変でなかったですか?
ご主人も鼻の香りを楽しまれて楽しかったら、
楽なものだったかしら(#^.^#)
2008/06/07 14:00  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-junさん。。-
ようこそ(#^.^#)

ぼたん園。ぼたん咲きかけでフジが調度見頃で綺麗でしたよ。。
来年は、合間に見に行けますように。。

二戸まで車で30分ほどで着くから、もっと早くお知らせしたらよかったですね。
去年の戦争時の巻物も展示されてて圧巻だったんですよ。。

今度近くに行った際には寄りますね。。
2008/06/07 14:04  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
