スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
三沢市、仏沼 野鳥観察 5/16
- 2008/05/18(Sun) -
ようやく、野鳥観察に行けました
h-f1.jpg

このこが、クリアに撮れただけでうほぉうほぉ。オオセッカ??オオジュリン冬毛
このためにレンズ補強して良かったけど、まだ小さい野鳥撮るにはトリミング必須厳しいです。
そうです。これもこれ以降もトリミングしてアップでお届けしますがボケてるのも記念にあっぷ。
一番最初に撮った鳥さん チュウヒ??鳶。右一枚追加。こちらがチュウヒ。。
h-f3.jpgh-f17.jpg

カンムリカイツブリ。カルガモ飛行中。オオバン
h-f19.jpgh-f10.jpgh-f11.jpg

優雅に舞う大きな鳥さんにバチバチ。帰ってから判明アオサギ。白サギに見えたけどアップしたら同じ子
h-f6.jpgh-f4.jpg

このこも一緒かなぁ。。飛ぶ姿は、早すぎたり人の気配に退去するのでこれが限界コジュリン??オオジュリン。夏毛
右端は一枚目の子冬毛の子?オオセッカ?
h-f5.jpgh-f2.jpgh-f13.jpg


このこたちも一緒かなぁ。。お腹の色が違うかなぁ。カワラヒワ。アオジ
h-f7.jpgh-f12.jpg

ヨシを野焼きされた後で風景も良く見えましたよ。
ただ、鳥さんいっぱい鳴いてたけどここでは何処にいるかは??
一部訂正。バードウォチングが趣味のお友達に確認。
h-f15.jpg


小さい画像はポチで大きくなります。鳥さんの名前は追記します。。


P1000072_20080518123724.jpgこの後二箇所立ち寄りして初ここに訪問。
こっち向いてのリクエストに応えて頂きました。
奥様入院加療中で夜一人でご飯食べたくなくなるよ。。。と。
お嬢様も第二子お腹に居ながら子育てとお母さんの仕事の手伝いもしてくれてるとか、
奥様はやく退院できますように。
皆さん倒れないようにネェ。。




IMG_2040.jpgIMG_2044.jpgなかなか、完成できなかったもの何とか完成。
使い勝手悪かったカバンと携帯入れ部品活用してリフォームといつも手作り品頂いてた友達用に作製。
一昨日は、悪天続きの中、好天になり思わずっていろいろ観察ツアーして。
昨日は、朝早くに夜行バスで着いた従姉親子。。先ずは行って、靴が痛いというので
靴購入→お寺さん→お土産→お墓参り→本来の目的→みつかけ購入→遅いお昼→お昼寝 従姉宅訪問
と、フル活動して夜の夜行バスでまた、来月待ってるよぉ。。
今度はで往復、一泊して帰ります。

という訳で、間延び更新の言い訳追記でした。

スポンサーサイト
この記事のURL | 散策 一眼デジ  | CM(18) | ▲ top
<<花観察。チューリップ。。5/16 | メイン | ヤマセの南部地方。探訪 5/11>>
コメント
--
野鳥って、じっとしていないので撮影も大変でしょう???

にしても、随分沢山野鳥見つけましたねぇ~。。いっぱいいるんですねぇ~。。

手作り作品素敵です!!こぎん刺しのバックとか、可愛い携帯入れ。。そ~~だねぇ~。。手作り作品、最近していなかったので、私もなんか作ってみたくなってきたよぉ~。。
2008/05/18 15:10  | URL | Sato #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
っひゃあ、とりっこいっぱーい!!
1枚目、アシにびしっととまっててかっこいいな~。
さぎ、図体でかいくせに警戒心強くて近づきづらぐね?はっきり撮れないどころか、カメラ向けた瞬間に逃げられでばりだー。
こぎんもしち面倒くさそんだ図案ばり!!
拍手!!拍手!!拍手!!
2008/05/18 18:31  | URL | やすお #snujudlg[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちわ!

すんごい沢山の鳥ですね。
凄いです!!
仏沼周辺にはこんなにいるんですね。
2008/05/18 18:50  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

--
これまたすごい種類の鳥さんたち。
みんな可愛い~~~。
らーまさん、目が良いのね。
鳥を撮るにはやっぱりじっとしてなくてはだめですか?
私じっとしてるの苦手(笑

こぎんが素晴らしい!
図案は自分で考えたデザインですか?
肩こってないかなー。心配 ^^;
2008/05/18 23:33  | URL | ぶぅはは #-[ 編集] |  ▲ top

-オオジュリン-
良く撮れましたね。
動きが早いからあわせるだけで大変ですね。
鳥さんもドンドン識別が出来て来ていますね。
写真を撮って帰るってことがまた家に帰ってはっきり確認できるからね。良いですね。
昔は頭の中に入れて帰るだけだから忘れちゃってね。何度見ても覚えられなかったよ。
上から
オオジュリンで良いと思いますよ。
チューヒは??多分トビかも。尾羽の端がかなり痛んで抜けているみたいですね。
チューヒは飛ぶとき羽がVの字に飛びますよ。
カンムリカイツブリは??首がちょっと短いようですね。カンムリは白い首ですからひょっとしウたらハジロカイツブリかも・・ちょっと逆光気味だから分り難いね。
オオジュリンは頭が黒い子が夏羽にかわったオスですね。一番上はメスかな。
オオジュリンの下緑の鳥は
左がカワラヒワ。右がアオジのようですね。

2008/05/19 12:16  | URL | Jママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さとちゃん。。-
鳥さんの名前書いたパンフレット頂いたのに何処に行ったか???
もっと、かなり沢山居るようですよ。。
もっと長くいないとだめみたい。。

前に完成したの出来てから少しずつ、刺してまとめてミシン掛け。。
思い切らないとそのままになりそうでがんばりましたよ。。
2008/05/19 13:15  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-やすおちゃん。。-
アオサギさん。。しばし、ずぅ~~~と立ってたら撮れました。。
確かに最初ばさばさヨシ踏んでたら飛んでいかれましたよ。。

こぎんは、単調な刺しの繰り返しだから大丈夫よ。。ただ、刺しのは、楽しいんだけど加工するのがタイギ。。
刺すだけ刺して、まとめて仕上げましたよ。。
たまに、少しずつ刺したから
これも一ヶ月以上掛かったよぉ。。
2008/05/19 13:19  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-ACHILLESさん。。-
ラサール条約で保護されてるエリア内です。
もっといろんな子が居るのですが、
動いているうちは警戒して、出てきてくれません。。
逃げ足速いし。もっと時間かけて観察しに行きます。。
2008/05/19 13:21  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶぅははしゃん。。-
コンタクト入れれば視力でます。。
めがねは、かなり弱くしてるからダメかもT_T)

泣き声は、あっちこっちから、聞こえてくるんだけど、入り口でしばし居たけどすぐ断念。
去年知った沼まで長靴履いて行ったら楽しめましたよ。。

こぎんの本三冊有ってその中から模様選んで刺します。
のんきに一ヶ月以上かけてるから大丈夫よ。
ありがとう(#^.^#)
2008/05/19 13:25  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-仏沼野鳥観察ですか…-
三沢近いのに、野鳥観察の経験まだありません~
らーまさん、たくさん写真撮れてよかったね。
鳥の名前、あまり知らないけどかわいいね。

自然にいっぱい触れて、写真もいっぱい…
春はいいね~
2008/05/19 14:11  | URL | 銀の鈴 #yntLk7kg[ 編集] |  ▲ top

-Jまましゃん。。-
ありがとうございます(#^.^#)

写真追加したけど、追加がチュウヒかなぁ。。
にしても、ボケボケの最後の方でも判別できるのは、流石です。
ネットの図鑑とにらめっこしながらボチボチ覚えます。って山野草も怪しげなのに^_^;
三脚に据えて、飛んでる鳥も撮れる様になるかしら。。
でも、ここ足場悪いから無理かなぁ。。
2008/05/19 14:18  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-銀の鈴さん。。-
昨日は、楽しい夕食会になったかしら。。
ご主人お疲れ出てませんかぁ。。

山野草観察と一緒でなかなか名前が覚えられません。
でも、山野草すぐ名前が出てくるのも多くなってきたのでがんばります。。
泣き声でどのこかわかったら良いのですが、
ミニ白神でもいろんな子が鳴いてのに
クマゲラぐらいしか判別不能(T_T)

お友達に甘えて聞きに行っちゃいました(^^♪
2008/05/19 14:21  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

--
うん。チューヒみたいですね。
ここは塒があるのですか?
山口に行った時にチューヒがいっぱいいましたよ。
すんませ~~ん。ハジロカイツブリじゃなくってアカエリカイツブリかもと思ったんだ。
でもちょっと分らなくなったよ。カンムリかもしれない。。パパが帰ってきたらまた聞いてみます。
2008/05/19 16:42  | URL | Jママ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは^^-
仏沼は、野鳥の宝庫なんですねぇ。
これほどまでに色々な鳥が棲息してるんですね。
これだけ撮るには、だいぶここに滞在してらっしゃったんじゃないですか?^^
素敵な時間をお過ごしになられたんですねぇ♪
私も今度仏沼いったら、野鳥にも目を向けてみたいなぁ。でも、難しいんでしょうねぇ^^(汗)
2008/05/19 20:15  | URL | clear sky #-[ 編集] |  ▲ top

-何度も(汗)-
さっき、なかちっぱさんのブログ拝見して、私間違っていたの気づきました。
あれがなかちっぱさんだと思ってましたw
指摘してくださってありがとうございます。
なかちっぱさんには、コメントで謝っておきます!
2008/05/19 20:20  | URL | clear sky #-[ 編集] |  ▲ top

-カンムリカイツブリ-
らーまさん
やっぱりカンムリカイツブリで良いみたいです。
なかなか野鳥の写真は難しいですね。
オオセッカのようにも見えるけど違うようにも見える・・・何枚か連写するとどれかヒットするかもね。
野鳥を撮る時はゴミ箱に沢山行くけど
連写機能を使って撮って見るといいね。
空抜けの写真の時は露出をプラスに代えて撮るといいと思いますよ。
海の上やキラキラするバックの時とかなかなか写真が難しいね。何枚も色々代えて撮ってみるといいみたいですよ。
私もまだまだ修行中です。
2008/05/19 22:14  | URL | Jママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Jまましゃん。。-
まとめてで_(_^_)_

お手数お掛けしました。v-436
でも、夏毛冬毛が判ったりすごいです。
うみねこの冬毛去年初めて知りました。

鳥観察メモしないと。。
連写で撮って、空は+補正ですね。。

仏沼のサイトで少し鳥さんチェックして、見たりしたのですが、
自然が近くにもいっぱいあるのどかな環境です。
ただ、時々ジェット機音がうるさいのですが(^^ゞ
2008/05/20 13:14  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-clear skyさん。。-
まとめて_(_^_)_

なかち。今、忙しくて返信おくれがちだから、
返信前に違う方に声かけてはと。
差し出たまねして_(_^_)_
と、なかちは、顔出しokでてるから、写真展の時のブログ見て回ると判るよぉ。。

この日仏沼滞在一時間半ほどかしら。
鳥さんがいっぱい見れたところは、定位置で一時間弱かなぁ。。
留まってると鳥さんたちいっぱい飛んで姿見せてくれますよ。。
2008/05/20 13:19  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
