- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヤマセの南部地方。探訪 5/11
- 2008/05/12(Mon) -
朝出た時こちらは浅虫温泉辺り。。からコンデジ
IMG_1964.jpg
最初の目的地、南部の果樹園の有る町。
名久井岳かなぁ。。ヤマセ雲がすっぽり。珍しくヤマセの影響受け寒いと駅員さん。
h-n3.jpg

h-n4.jpgh-n2.jpgh-n6_20080512151655.jpg

ここも、の花咲き、さくらんぼに桃の花はほぼ終わり実りの準備始めてましたよ。。
津軽より少し早めかしら。。

散策後また乗って、黄色の花咲く場所に。。蕪の花です。子育て中な子も。。
h-k2.jpg

蕪の花とうみねこで判る方もいるかしら。。ここは、八戸の蕪島です。。
h-k1_20080512152535.jpgこの日。果樹木の町行かずに種差海岸に行こうかなと思ったけど
ワンコインバスこの日だけ運休なのが??で、旬を撮ろうかなと最初の目的地にしたのですが、寄って納得、
うみねこマラソン開催日だったのでした。
さて、この日八戸来訪の真の目的は。。おがみ神社の神楽祭
↓は、コンデジ動画で神楽の部最後の権現舞 お歯打ち。
ち○ちゃん。お仕事で来れなくて残念。少しわかるかなぁ。
八戸にこの一斉お歯打ちお好きな方が多いようです。
三社祭お通りとお還りで、約三十人位の方が一斉にお歯打ちします。


十和田の美術館開館時に見た切田神楽調べて、おがみ神社のお神楽祭知り見たくなり
ただ、予報で天気が怪しげ前日朝は晴れマークだったので切符買ったら当日は
風冷たい中、四時間ほど途中くじ引きあり
IMG_2020.jpgIMG_2021.jpgなんと。一番に当たってしまいました。
お留守番隊のわんずの御世話いただいてる爺へのお土産出来ちゃいました。。
獅子頭に頭かんでいただくと厄落としになり良いことがあるらしく噛んで頂いたからかしら
この日一緒に見ていたも当たって
にしても、途中動いて暖取ったけど寒かった
帰りに電車の時間まで暖取り中にホームでも地元の方とか神楽のお話少し聞けて

神楽はピックアップしてまたアップします。。
十和田で見た切田神楽も見れました。

「追記」2008,5,16
作りかけの完成すべく、ミシンがけしたり、
今日久しぶりに天気良くなり週末見たい所は混むだろうと
つい出たり、更新しないまま数日。
明日、急遽用事あり従姉親子来青接待の為また延期。
元気にはしてます。と誰も心配してないと思いつつ
携帯から追記でした(^-^)/

ようやく月見野散策アップしました
my roomのバナーポチッとしてね見てね


myroom2.gif
この記事のURL | 散策 一眼デジ  | CM(16) | ▲ top
<<三沢市、仏沼 野鳥観察 5/16 | メイン | 岩木山とりんごと菜の花鑑賞会。。5/7>>
コメント
-こんばんは~-
ひょー、動画も撮ってらのが!!
長~がったけど、十和田の神楽も見られていがったね。
さぐらんぼ、めそんだ~!!
今年こそはさぐらんぼ狩りさ行ぐど~。
それにしても、青森とのこの天気の差は一体…。
八甲田あたりでくっきり分がれでらんだべが~?
2008/05/12 19:36  | URL | やすお #snujudlg[ 編集] |  ▲ top

-ヤマセはこれからが本番-
こんばんわです♪

長旅、お疲れ様でした。
浅虫温泉付近で天気が変わりますね。
六ヶ所・野辺地で曇っていても、津軽は晴れてること
多いですし。

切田神社の神楽は、一度は見てみたいものの一つ。 
さるぼぼ、ありませんでしたか?
2008/05/12 21:09  | URL | reev21 #F0L33Y8c[ 編集] |  ▲ top

-やすおどの。。-
こんにちは(#^.^#)

はい、舞のタイトルとかコンデジで。。
動画の方が伝えやすい時もあるもの(^^♪
こちらではなかなか見れないから、嬉しかったよぉ。。
5/14,5は御前神社であるよぉ。。

前に車で走ったとき、浅虫のお山で変わったり 平内辺り半分ガラッと変わり
この日は三沢辺りで曇天でしたよ。
三戸の方が、ヤマセきつかった気がする。。

ハウスの中でピッカピッカに実ってる様子が見えましたよ。。
でもストーブがんばってる音もしてた。寒がったはんで特にだべのぉ。。
2008/05/13 12:38  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-reevさん。。-
こんにちは(^^♪

そちらからいらっしゃると違いを感じますでしょう。
うちも、去年、浅虫 平内辺りからガラッと変わったの体験。。
今年はやませのキツイ日が少ないと良いですね。。

十和田の切田神楽の方々美術館オープンとおがみ神社の神楽祭にいらして、
舞ってくださいましたが、口々に寒いと言ってましたよ。。
今度切田神社探して行ってみます。
2008/05/13 12:42  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは
八戸にいらしたんですね^^
黄色い花は蕪の花なんですか?

(お歯打ち)というんですね。子供の頃これが怖かった!
いいものが当たりましたね^^♪
うちも先日夫が紳士服の店で食用油セットを当ててきました(^_^)v
2008/05/13 13:32  | URL | kashiwa #x1wV7B8k[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaしゃん。。-
こんにちは(#^.^#)

はい、お神楽見たさに行ってしまいました。

蕪の花が咲く島で蕪島とも言うらしいですよ。。
菜の花より少し葉が大きいかしら。
近寄ると空から飛んできそうなので、これ以上のアップが無いのですが。。

ご主人もくじに当たったんですね。
ご夫婦ですごいですね。。
お歯打ち。歴史あるものなんですね。。
去年三社祭ではじめて知りました。。
2008/05/13 15:04  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

--
黄色の花は元気が出ますね!
ウミネコも癒され中かしら(笑

お酒当たったんだ~~。
日ごろの行いが良いんですよきっと。
お留守番してた方も喜んだでしょうね。良かったですね♪

うちのばばちゃん、友達とさくらんぼ狩りに行く計画中。
私、ひそかにさくらんぼ狙ってるんです(笑
2008/05/13 15:53  | URL | ぶぅはは #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ^^-
この行事知らなくって。
うみねこマラソンには、行ってたんですよ~^^
またまた、神楽見逃したぁと残念な気持ちいっぱいです。
いつ見れるんだろうなぁ。。。
2008/05/13 21:09  | URL | clear sky #-[ 編集] |  ▲ top

-神楽-
こんばんわ~!

おがみ神社の神楽は僕も好きです。
というか、小さい頃は三社大祭の時に
憧れの目で見ていました。
2008/05/13 23:27  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-ぶぅははしゃん。。-
こんにちは(#^.^#)

さくらんぼ、この日の次の日霜の被害受けたようで、収穫にも影響でそうとか。
もち返すと良いのですが。。(T_T)

お酒。当たらないけどと抽選見守ろうとしたら一番に数字呼ばれてウホウホ取りに行っちゃいました。
市外から行ったの判ったのかしら。。(^^ゞ

うみねこしゃん。黄色のお花に癒されて蕪島で子育てするようになったのかしらね。。
夕暮れに、海辺で集会するんですって。
南部にお住まいの方々の情報。。
2008/05/14 16:06  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-clear skyさん。。-
こんにちは(^^ゞ

この日うみねこマラソン応援の方の方が多かったかも。。
地元の方も寒いからと見に来られる方は少なかったのですが、法霊神楽のお歯打ちファンは多いようです。

お歯打ちは、夏の三社祭の、お通り、お還りで見れます。
後神楽はお正月にも見れるようですよ。。
2008/05/14 16:15  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-ACHILLESさん。。-
幼稚園生ぐらいの子もがんばってお歯打ちされてましたよ。。
ここでお披露目して、三社でまたお披露目にがんばってるようです。。
何十人も揃ってやられるのは大変なのが、小さい時にも判ったのでしょうね。。

お還り今年見に行けたらいいなぁ。。
2008/05/14 16:20  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-蕪の花から蕪島とは♪-
こんにちは。
今日は小雨が時々降ってきて、結構寒そうです。(室内篭り)

蕪島の蕪の花、初めて見ました^^

動画よく撮れてますね~♪
十分に伝わりましたよ。
くじ運のいいこと!
きっと喜ばれたでしょうね。
2008/05/15 13:25  | URL | kimi #X5ehyLMk[ 編集] |  ▲ top

-切田神楽-
わぁ~ 切田神楽動画ももってる♪
私の母の出身が 切田でして おいらの結婚式の祝舞が この切田神楽でした。

伝統芸能の自然に漂う深みが好きな Amyは 特に 切田神楽がすきなのです。

久しぶりに あの獅子は 「カッカッ」て言う音を生で 聞きたくなっちゃいました。
2008/05/16 14:35  | URL | Amy #IOwrre66[ 編集] |  ▲ top

-kimiしゃん。。-
こんにちは(#^.^#)

従姉親子近くの温泉行ったのでその間に。。

昨日からポッカポッカになりましたね。。
つい、前から見たかったところに行っちゃいました(^^♪

菜の花にも似ている蕪の花。アップで撮ったら違いがよく判るのに、空からの産物と匂い除けにこれ以上は近づけませんでした。

コンデジは良いですよ。。こうやつて動画も撮れるし。たまに持参します。
お歯打ち。三社祭でまた見れたら良いなと思ってます(#^.^#)
2008/05/17 09:33  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-Amyしゃん。。-
そうと知ってたら、切田神楽も動画撮ったらよかった。。
美術館オープンで最初に見たときは感動。
完全に二人一組で舞われるんですよね。。

切田神楽で披露宴考えただけでめでたいなぁ。。

秋に切田さんの大祭有るようだけど、行けたら行ってみます。。
2008/05/17 09:36  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
