- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の風物詩。。 5/6
- 2008/05/09(Fri) -
青森 野内川のシロウオ漁。。
IMG_1871.jpg

してたら、。。友達がシロウオ漁に来たというので
IMG_1869.jpgIMG_1876.jpgIMG_1874.jpg

踊り食いも卵とじも食べれないのでだけ。。とひさしぶりだったので話しながらも
対岸に先に寄ったら、風が強いし前日の雨で濁ってダメとは言ってたけど
潮が満ちてくると採れないとかで、採ってる所のは撮れませんでした。
今月中はやってるそうですよ。。一枡700円で販売中
友達家族は、たまの一緒のお休みなので次の目的地に
もう一人の友達は友達の接待の中抜けたようで
帰りに気になってたここ。めだか共和国に立ち寄り。。
IMG_1886.jpg

道路からすぐの場所、、
IMG_1889.jpg二車線拡張工事もしているこの場所でした。
めだかさんたち大丈夫かなぁ。。負けずにおがれよぉ。。

そして、庭の花たち。。いや。君子蘭は部屋の花。。
IMG_1895.jpgIMG_1900.jpgIMG_1921.jpg


ようやく春を待つ弘前城をアップしました
my roomのバナーポチッとしてね見てね


myroom2.gif


この記事のURL | 散策 コンデジ | CM(16) | ▲ top
<<岩木山とりんごと菜の花鑑賞会。。5/7 | メイン | あおもり。春フェスティバル。。5/4>>
コメント
--
こんばんは
シロウオは今の時期獲れるんでしたっけ?懐かしいです。卵とじ、お吸い物
美味しいですよね。何十年も食べていません。。。
2008/05/09 21:47  | URL | kashiwa #x1wV7B8k[ 編集] |  ▲ top

--
昨夜ニュースでやってましたね・・・
寒暖の差で昨日は取れなかったようです・・・・夕方にはとれるかなとかおじさんが言ってました・・・・
あたたかい日が続いていたのに
最近また肌寒いですからね・・・

めだか共和国も以前いきましたが、なんにも見えなかった・・・
水草が多すぎ・・・・
2008/05/10 07:43  | URL | にこちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようです^^-
白魚!
私も見たい体験したいところのランキング上位の場所じゃないですか^^
まだいったことないんですよね~。
今の時期ですよね?
ちょっと今年はいけないような気がしてきた。
この写真で楽しませていただきます♪

メダカ王国って青森市内のですか?
私も気になっていたんですw
メダカあまりみれませんでした?
2008/05/10 08:25  | URL | clear sky #-[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaさん。。-
こんにちは(#^.^#)

小川原湖とかでも採れるようですが時期的に一緒かどうかは??
こちらは今時分です。。
送られたら送りたいところですが、なんかすぐ白くなっちゃうとか。。
今月中いらっしゃれたら食べられますよ。。
でもお腰が悪いんですよね(T_T)
2008/05/10 16:01  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-にこちゃん。。-
友達家族が着いた時は採れてたようですが、うちが着いたころ採れないって(T_T)
日ごろの行いの差かも。。

めだかさん。家族連れの方が何組もいらしてて見てたけど
判別不能かなと写真バシャバシャして、諦めました。。
2008/05/10 16:07  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-clear skyさん。。-
こんにちは(#^.^#)

この辺は、今時期ですが、小川原湖でも採れるようですよ。。
reevさんが時期も詳しいかしら。。確か食べられてた気がします。
半透明でキラキラ綺麗なお魚ですよ。。

めだか共和国。この日寒かったのでマジには見なかった_(_^_)_
環境大丈夫かなと不安の方が大だったかも。。
週末お休みあるのかしら。。
どちらにお出かけかしら。。

2008/05/10 16:11  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

--
メダカ殖えればいいな~。
微生物群が豊富な水だといい~(^^)
2008/05/10 17:50  | URL | 道楽 #-[ 編集] |  ▲ top

-おどり食いに興味♪-
こんにちは。
今日も寒くて、お出かけモードにはなれないですね。

シロウオのおどり食いのチャンスに出会えませんが、体験してみたいところも。。。

めだかさんもかわいいですね!
見てみたかったな~^^

キバナクンシランかな?まだ咲いてるんですね。
うちのは(赤だけ)もう終わりました。

ここに来て低温が続いてるので、藤もなかなか花が開きませんが、来週には咲きそろうかな?
2008/05/11 09:52  | URL | kimi #X5ehyLMk[ 編集] |  ▲ top

--
しらうお…ねまがりとの卵とじ食いてぐなってまたー。
メダカ共和国、気になりつついつも素通り。
とんぼだのもいるべし、愉しそう~。
まだメダカのぼり泳いでらべが?
右端のきみどりの花っこは何だべ?
2008/05/11 10:04  | URL | やすお #snujudlg[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
こんばんは。
ニュースでよくやってるしらうおですね。
八戸では見られない風景、津軽の風物詩というのはまた格別な気がします。
2008/05/11 19:30  | URL | 藤九郎 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんわ^^-
小川原湖のやつと野内川のは同じ種類のものだったんですか!
別物だと思ってました。
そしたら、あれだったんかなぁ?w
この前の宴会に、それっぽい踊り食いでましたw
興奮して写真撮ってたんです。
いつかだそうだそうと思いながら未だに。
それにしても、小川原湖でもそのような漁の景色みれるんですかね?
気になる~^^
2008/05/12 01:04  | URL | clear sky #-[ 編集] |  ▲ top

-道楽さん。。-
めだかは増えてるとテレビで言ってたような。。
でも、今二車線道路に挟まれるエリア大丈夫かしらね。。
2008/05/12 14:14  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-kimiしゃん。。-
こんにちは(#^.^#)

昨日は、南部方面かなり寒かったですね。。
駅の方もブルブルしてましたよ。。

一枚目は、黄色の君子蘭です。
オレンジのも今最後のがんばり見せてますよぉ。。
どうも、早めに外に出したからか長持ちしてます。。

ここの。シロウオさんは小ぶりなのでがんばれば踊り食いできるかなぁ。。

シラウオさんは、少し大きめの様です。。種類により違うかしら。。

藤咲きだすかしら。。うちもぼちぼち咲きだしましたよぉ。。
2008/05/12 14:18  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-やすおち。。-
こんにちは(#^.^#)

風邪っこひがねでらがぁ。。
ヒーター世具聞いた席で足とお尻あただめで帰り、一気に暖房入れて寝てマリました。

めだかさん。道から少し入るのかと思い気やすぐ。。
環境の不安の方が大でしたよ。。

今度はながながこれねのがぁ。。
日持ちさ涅槃で持っていがいねし、
小川原湖のシラウオさかげてみでぇ。。

右端はクリスマスローズ。下からごりっり撮りました。。
2008/05/12 14:22  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-藤九郎さん。。-
こんにちは(#^.^#)

土曜日風邪ひかれませんでしたかぁ。。
次の日も風がかなり冷たかったです(T_T)

ここのは、シロウオです。
小川原湖、蟹田の方がシラウオで少し大きめの様です。

同じ市内ながらシロウオ漁見に行ったのはここ数年前なんですよ(^^ゞ

それぞれ漁業権取得して、ねばって採られてるようです。
2008/05/12 14:45  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-clear skyさん。。-
こんにちは(^^ゞ

踊り食いされたんですかぁ。。
ちょっと似てるけど、ちょっとこぶりな透明なシロウオになりますが、
踊り食いに卵とじと食べ方はほぼ一緒ですね。。
小川原湖のシラウオ漁獲高高いようです。
近いから食べられたんですね(^^ゞ

小川原湖、検索したけど船とか、ゴム長つけてとられた写真が有りましたよ。。
南部方面あまり詳しくなくて、やはり師匠に聞いてみてくださいねぇ~~~
2008/05/12 14:49  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
