- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日は。。
- 2006/07/17(Mon) -
ここんとこバタバタ出てたので、らーずと休養日。。
庭の花をマクロレンズで撮影会。。
IMG_7065(1).jpg

バシャパシャしている間、お部屋でイイコしてたので、
モデルしていただきましたぁ。。
にしても、最近らーず一眼さんで撮ると失敗ばかり。。
IMG_7084(1).jpgIMG_7086(1).jpg

今日は、覚えたての焦点位置固定で、下向きの花を撮影したら、
みて、びっくりお客様がいらっしゃいましたぁ。。
IMG_7055(1).jpg


さてこれから、の師匠うちが勝手に
いろいろ刺激いただいてるpompokoさんのレクチャー

1)真っ暗な部屋で撮る(少しぐらいなら光があってもおもしろいかも)
2)カメラマニュアルモードで、シャッター速度を20秒か30秒にする。絞りは5.6。ISOは400
3)ピントはMFで部屋の電気を暗くする前に合わせておく
4)カメラのレンズにライトの明かりが向かないように注意して、被写体だけにライトを当てる
5)ライトをじっとして当てるのではなく、ゆっくり動かして、満遍なくひかりを当ててやる。
時には、片側は少しだけ・・とか、片側は早く動かす(つまりあまり当たる量が少ない)とか、適当に変化をつける
6)背景で明かりをかめらに向けて少しだけゆらすと後ろにひかりの動きが出ておもしろい
7)写りの全体が暗いようなら、20秒を30秒にする。AND/or ISOを800にする。

を守って撮影会。。
IMG_7099(1).jpgP1000117.jpg

こんなの作って。。こんな感じで。。

別に張り込みますネェ。。
この記事のURL | 日々つれづれ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<岩木山。。 | メイン | ライトセーバーもどき撮影会。。>>
コメント
--
ボンジュールさんとこ覗いてきましたぁ!
すんごぃですね。あの手作り装置でここまでイケるとは!!
感動しちゃいました。
今度、ちょっと時間あるとき、やってみたいなぁと思ったです。

甥っ子サン、勝利おめでとうございます!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
このまま勝ち進むといいですねえ♪
2006/07/19 21:34  | URL | ゆうこ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆうこさん-
ただ今待ち人中(^^ゞ

簡単手作りで楽しめるから良いでしょう(^O^)
光の色加減でも違うし(^_-)
時間できたらやってみてねo(^-^)o

お陰さまでベストエイトいり今度は土曜です。

前空港の新道路ってうち勘違いしてた(^o^;
あのバイパスの事ね。昨日走ってて気が付いた(^^ゞ
うちもあの道路は遠くなる派です(*_*)
2006/07/20 09:16  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nobofon.blog69.fc2.com/tb.php/42-4b260baa
| メイン |
