- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
金山焼きと津軽塗りの二人展。と、展示会巡り。。2/22
- 2008/02/28(Thu) -
1075これから数分後車に乗る前でしたのでまた
1077

氷が青白く見えました
そのほかの写真は、my roomに載せましたので時間あるとき覗いてみて下さいね。。
先日の日記にも書きましたが、津軽金山焼きと津軽塗りのコラボ。関東方面でもやられたと聞いてましたが、
ダイレクトメールも届いたし行ってきました
一番の大作はこちらかしら。。真ん中に板を渡して金山焼き置いて津軽塗りのいろんな模様入れられてます。
1078
黒いのが津軽塗り、茶色が金山焼きの葉っぱ。周りの濃い色のところに津軽塗り。穴の開いてる上が津軽塗り
108510801084

10831081津軽塗りと 金山焼きの単品
この日は津軽三味線の演奏が調度あり許可得てのんびり
津軽塗り単品のものも新鮮で目をひくものばかりでしたが、コラボされた作品はまた目をひきましたよ。
とても手の出る金額でなかったので眺めて目の保養。。
1082新町通りに移動し中からの撮影はダメかなとガラス越しに
蒔苗 正樹さんの作品展。今も現役の先生されながら作られ展示されたようです。
味わい深いウサギさんたちが沢山いました。

アスパムギャラりへホールにて、一戸義孝さんとお弟子さんたちの写真展。
調度オーロラ撮影旅行から帰られたと一戸さんともお話できたました。
スライドで作品評価するので、カメラの機種は構わず一眼レフで皆さん参加していただいてるとのこと、
きゃ、サークルさんかは無理だわに皆さんもう何十年と暦ある方々ばかりで
三脚にレリーズ付けてずぅ~~~と同じ場所にいてその瞬間を待つのだとか。。
ずぅ~~~とは待てないけど、一枚に腰すえて撮るようにしなくちゃ

『お詫びm(__)m』記3月3日お雛様
週末ブログのお友達三人主催の写真展が地元開催というので
前日と昨日出むいてましたが、期間中爺婆が風邪ぴき。
ホッとしたからか、なんと、うつってしまったようです(T-T)
沢山コメント頂いてるのに携帯から読むのが精いっぱいで
お返事が遅れててごめんなさいm(__)m
今日は静養にあてって、いつもですか(゜o゜)\(-_-)
明日にはパソコン復活したいと思いますのでお許しを(/_;)/

十和田湖しぶき氷アップしました
myroom2.gif
この記事のURL | 散策 一眼デジ  | CM(30) | ▲ top
<<ブロガー20人写真展。。。 | メイン | 八戸えんぶり。。番外編 >>
コメント
--
津軽金山焼き 去年 訪れたとき 小さな作品を買ってきました
一緒に行った生花の教授されているかたが、ほしくて諦め切れない器を買いに数日後にまた出向いたそうです。
素晴らしい焼き物ですよね。
津軽塗りとのコラボもきっと見応えあったでしょうね。

氷柱、ダイナミックでもあり繊細にも見えますね。
2008/02/28 13:26  | URL | 銀の鈴 #yntLk7kg[ 編集] |  ▲ top

-銀の鈴さん。。-
こんにちは(#^.^#)

早いコメントありがとうございます(^^♪
金山焼きは他の陶器に比べて手ごろなのも魅力かも知れません。
いろいろ作品見れて楽しかったですよ。。
なんといっても快く撮影okしてくださったしv-392
上手く二つがコラボした作品は本当に見ごたえありました。
値札もついてましたが中々求める方はいなかったようです。。

小さくした画像ぽちっとして比べてみても、氷に光が当たったので繊細感が高まったのかも知れません。。
2008/02/28 15:33  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

--
私も、もし、見にいっていたら、諦め切れなくて後ほど買いに走りたくなる。。。気がします。。
(大きな作品は無理だと思うけど。。)

津軽塗りにしろ、金山焼きにしろ、本当素敵な色合いですね。。。

いいなぁ~~~。。本物、見に行きたいです。。v-10
2008/02/28 19:29  | URL | Sato #-[ 編集] |  ▲ top

--
以前、金山焼きの茶碗に津軽塗りのお椀をセットで売ってたのを思い出しました。
何でも 朝ごはんそれで食べようって。
美味しいかも~♪でも買えな~い(笑
魅惑のセットでしたv-10

氷の青は癒されますね。なんだかさっぱりします。

2008/02/28 22:21  | URL | ぶぅはは #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは
津軽塗りってこんな色合いでしたっけ?とても綺麗ですね。
金山焼きも素晴らしいですね!真ん中の馬?の作品ほしいわぁ~!お高いでしょうね^_^;
2008/02/29 12:06  | URL | kashiwa #x1wV7B8k[ 編集] |  ▲ top

-氷の写真、きれい!-
すごい氷に会いましたね!
きれいに輝いてますよ~^^

津軽塗りは何点かうちにもありますが、大好きです。
金山焼きもいい味出てますね。

こちらも今日は暖かになりました。
庭に高く盛り上げた雪をまた散らかして、雪減らし作戦です。
2008/02/29 13:43  | URL | kimi #X5ehyLMk[ 編集] |  ▲ top

--
これってイトーヨーカドーでやっていた展示ですよね。やっぱり良かったんだ~。二人のコラボ。
知人に聞いて、「これは行かなきゃ!」と思っていましたが、時間がとれなくて・・・。
その週末、カーリングに忙殺されてしまいました(笑)。
2008/03/01 08:08  | URL | 義人@まるごと青森 #vUfEqGYA[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~
花純草です^^

今日は、どうもありがとうございました^^
素敵な写真展でした。
予定が合えば今度開催される時、お手伝いさせてください^^
なんだか緊張で上手く話せなかったですが、
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

ブログのアドレス置いていきますので良かったら遊びにいらしてくださいね!^^

http://plaza.rakuten.co.jp/smallsmalltown/


では、またお会いできると良いですね!^^
2008/03/02 20:54  | URL | 花純草 #7wCGPIbI[ 編集] |  ▲ top

--
ぎゃー!
お礼のご挨拶が 遅れてしまって・・・。
(すみましぇん・・・涙)
写真展では、大変お世話になりまして、
有難うございました。
らーまさんは、知的な方だと 思っていたら、やっぱり
そうでした。(*^^*)v
私と、大違い!

昨日は、なぜか、興奮して寝られませんでした。
お写真を拝見させていただいた時は、今度から コメントいれさせて下さいね。^^
これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします!!
2008/03/03 08:12  | URL | piko #-[ 編集] |  ▲ top

-さとちゃん-
返事が遅れてm(__)m

金山焼きの単品の小さいは頑張れば買えるかなぁって感じでしたが、
津軽塗りのものは値段覚えてないくらい
買えないなぁ。。ってしっかり目に焼き付けてきましたよ。
でっかいコラボ品は参考出展でした。

またさとちゃん陶芸出来たら良いねぇ~~
2008/03/03 09:10  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

--
kitaguniさんの所からお邪魔しました。
写真、素晴らしいですね。
勝手に拍手させていただきました。
m(_ _)m
2008/03/03 10:38  | URL | プー助 #-[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様でした-
こんにちは♪

写真展へのご協力、本当にありがとうございました。
家事等お忙しい中、準備から撤収までの作業に加わっ
ていただき、感謝に耐えません。

皆さんとの共同作業って楽しいですね。
撤収風景は撮りましたか? 記事のアップが楽しみで
す。
2008/03/03 12:45  | URL | reev21 #F0L33Y8c[ 編集] |  ▲ top

--
写真展お疲れ様でした。
何も出来ずに皆さんにお任せしてしまいましたありがとうございます。

重ねて写真お手数お掛けしましたm(_ _)m
全然急いでいませんので「・・・交えてランチ」の時にしましょう!
2008/03/03 13:49  | URL | アリル #7iayUQJQ[ 編集] |  ▲ top

--
あれプー助さんに先を越されちゃった!(笑)
コメントを有難うございます!
展示場会にはお世話になりました。
私も興奮状態、何せ・・・初めての画像出品でしてね。。。
ボケボケの画像を見ていただき有りがたく、穴が有ったら入りたい気分でした。。。
今後とも((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス
2008/03/03 14:31  | URL | kitaguni #5WoLoGVY[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!^^

昨日は美味しいお蕎麦のお店に連れて行ってくださって
ありがとうございました!^^
お店そのものも感じが良かったですね~^^
お片づけも大変でしたでしょう?
ご苦労様でした。
楽しかった2日間はあっという間に終わりましたが
大盛況と思います。

ふゆかぶさんと奥入瀬を通りましたが、このように
青い氷を見ましたよ。さっと通り過ぎてしまいましたから
写真は有りません。^^;
素晴しく立派ですね~・・・^^
2008/03/03 19:16  | URL | tengtian60 #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
風邪、大丈夫?
ゆっくり休養してネ!
早く回復しますように(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

写真展では色々とお疲れ様でした!
そして、どうもありがとうございました<(_ _)>
おかげさまで、私はとっても楽しい時間を
過ごす事ができました(*^.^*)
感謝感謝デス♪

雪が解けたら、また津軽に行きたいと思ってます。
今年こそ!デス(*^^*)
その時は連絡をいれますので
どうかお付き合いをお願いしますデス^^
そしてまた、コッチにも遊びに来てくだしゃい♪
前にも増して、笑っておしゃべりしましょ(*^▽^*)
2008/03/03 23:50  | URL | 知香 #dwKzSS62[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ!ACHILLESです。
写真展お疲れ様でした。
らーまさんにお会い出来てうれしかったです。
美味しいおそば屋さんにもご案内して頂き、
ありがとうございました。
またお会い出来る機会がありましたら
よろしくお願いします。
2008/03/04 02:21  | URL | ACHILLES #LMpeapMc[ 編集] |  ▲ top

-ぶぅははしゃん。。-
返事が遅れてごめんなさい_(_^_)_

週末は会えないかと思ってましたが会えて嬉しかったです。v-238
秋にやすおちゃんとみた卵かけご飯を食べる食卓
更に数種類展示されてましたが、v-405
目の保養してカメラに収めるばかりでした。
ってこの日洗濯したレンズ単焦点で前後左右
慌しく動いてたかも、、
2008/03/04 12:38  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaしゃん。。-
返事が遅れて_(_^_)_

津軽塗り前は茶色の玉虫というか、そんなのばかりでしたが
今いろんな種類が増えてきてましたよ。。
手間かけてる分は一緒で、値段に驚愕するばかりですv-409
2008/03/04 12:41  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-kimiしゃん。。-
返事が遅れて_(_^_)_

ちょっと気が緩んだのか風邪ひいてダウンしてました。
kimiしゃんご夫婦風邪ひかれませんように。。

日差しが大分暖かくなったきましたね。。
雪解けも進んでいるようで前の空き地の雪の量も少なくなってます。
こちらも雪きりに勤しんでますよぉ。。

津軽塗り昔は定番物しかなかったけど
今はカラフルで販路広めようとしてますが
手間をかけてる分どうしても高めな値段なのが(T_T)

ちらっと青森でする展示にはもったいないかも。。
と声が聞こえてきましたが。
目の保養には嬉しい限りのイベントでした。
スーパーの中というのも良かったのかも。。
2008/03/04 12:46  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-義人さん。。-
返事が遅れて_(_^_)_

カーリング上場されたかしら。。
あの後見にいけなくて残念。。苦労が報われる日が
必ずやってきますように。。

平日もヨーカドー確か遅くまでやってたのに。。
行けなかったのですね。。本当にいろんな金山焼きに
津軽塗り。とコラボ良かったですよ。。v-238
2008/03/04 12:48  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-花純草しゃん。。-
こちらで、初めまして(#^.^#)

声がけできて良かったです(^^♪
ブログ徘徊するとお二人見てる写真載せてるブログもありましたよ。。
展示会終了後風邪移ったようで、ブログまだしっかり見ていませんが、
そのうちにでも、気が向いたらメアドでもお知らせいただけたら、連絡コメントしますね。
2008/03/04 13:00  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-pikoしゃん。。-
先日はお会いできて嬉しかったです。。
三日間ずっといらしててお疲れ出てませんかぁ。。
設置と撤収の時でゆっくり話ができなかったけど
少しずつ皆さんから元気頂いてるようで
そっとみてました。。

まだまだ、ご心痛あり落ち着かないと思うけど
すぐそばで見守られてますよ(^_-)

また、よろしくおねがいします_(_^_)_



2008/03/04 13:08  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-プー助さん。。-
初めまして(^^♪

きゃ、恥ずかしい。。
まだまだ写真は初心者で迷走中です。
kitaguniさんの写真コンデジだとはじめてブログ覗いて
知りv-405でした。

ちょっとイベント有り今賑わってますが
普段はかなりのんきなブログです
ココでよかったらいらしてくださいね。。
2008/03/04 13:11  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-reevさん。。-
お疲れ取れましたかぁ。。
イベントやり遂げ脱力感でいっぱいでないですかぁ。。
わざわざメールにてもありがとうございました。

こちらこそ、写真ではお手伝いできなかったので
せめて設置 撤収お手伝いできて良かったです。
写真あまり撮ってないのでさらりとした記事になるかも。。

本当にお誘いありがとうございました(^^♪
2008/03/04 13:14  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-アリルしゃん。。-
本当に会場でお会いできなくて_(_^_)_

桜の写真。聡明で凛として綺麗でしたねぇ。。
それに比べて落ち着きの無いうちの写真(T_T)

暖かくなったら是非それまでお待ちくださいネェ(^^♪
2008/03/04 13:16  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-kitaguniさん。。-
どれも素敵な写真でしたよぉ。。

ブナ林なんか特に幻想的でコンデジさんとは本当に思えませんでした。。
写真はカメラ出ないと実感中(^^ゞ
今度いつかどこかでお会いできますように。。
暖かくなったら種差方面に行きますのでお見かけできるかしら。。
2008/03/04 13:20  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-tengしゃん。。-
ミサンガ作りに勤しまれて寝不足もあったのでは。。
もう大丈夫かしら。。無理されませんように。。

tengしゃんの周りにはいつも優しい方がお集まりですね(^^♪

おそばは、今のところ市内では一番のお気に入りのお店でした。
少し目立たないところにあるから道二回も迷いましたが(^^ゞ
お口に合うかは???でしたが良かったです。

設置に五時間掛かったのに撤収は早いもので一時間
あっという間でしたよ。。

事務局の三人にamyさんはじめブロガーさんたちのバックアップで会場に入りやすかったのかもですね。。

時期的にはきっとtengさんが見られたときが最後だったかも。ふゆかぶさんも優しいですね(#^.^#)

また、お会いする機会がありますように。。
2008/03/04 13:28  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-知香ちゃん。。-
はい、ビームが効いたのか今起きてますよ\(^o^)/

明日も晴れてたらお山に行きたいのよね。。と思ったら雪だった(T_T)

初日会場いり出来なくてごめんねぇ。。
勝手に賑やかだったろうなと想像中。。
二日目の様子チラッとこの後アップしますね。。

是非青森津軽方面見たくなったらお知らせを~~~
下北見たくなったら、野辺地駅に迎えに行きますし。。
またホリデーパスでそちらにお邪魔しますので
よろしくねぇ~~~~
2008/03/04 13:34  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-アキレスさん。。-
会場ではお世話になりました。
おそば屋さん道何回も間違える粗忽ものですが
よろしくお願いします。。
量足りなかったのでは危惧してますが。。
2008/03/04 13:36  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
