- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
八戸えんぶり。。一日経過編。。2/17
- 2008/02/24(Sun) -
島守やかたえんぶり前には八戸中心部でのえんぶりを堪能していたのですが、
初日が初めてなのと人とに圧倒されて枚数だけは撮ったものの撃沈
お友達サイトで綺麗な写真がいっぱい見れますので経過を案内します
1048

朝陽がまぶしい初日を迎えた長者山新羅神社。
この番号札順に奉納行列の順番が決まる為早い番号札を頂く為に二日前から
並ばれたえんぶり組みも有ったようです。
この日の真夜中12時から摺りが始まるようです。
前日ご飯一緒に食べた若者組二人も見れたとか、
誘われたけど朝から電車に乗りっぱなしで身体がずっと揺れてて断念。
1049

奉納えんぶり 売市組み 中まで参拝に入った組は見た中ではこの組だけでした。
降りるときも神様に背を向けず後ろ向きで降りられてます。
えんぶり組一組大夫にお囃子祝福舞を舞う子供たち含め
2ー30人の34組が組ごとに奉納お参りします。
1050

奉納摺りが終わったら、今年からまつりんぐ広場で行列開始を待ちます。
一番札が登り旗に輝いてます。
1051

新羅神社からお神輿登り旗も出されて行列の先頭をきりえんぶり組みが練り歩きます。
1052

中心街でそれぞれのえんぶり組が一斉に摺ります。舞っているのは祝福舞の恵比寿舞です。
1053

一斉摺りの後は、三八城神社にお参り。
1054

先導さん。番号札の返却。取り締まり六組がもたれた刀の返却。。
105510571056

お稲荷さんの前でお参り。
1058

これで一連の行事が終了。この後お祭り存続の為でもある寄付集めの門付けに三々五々回ります。
この後、無料休憩所の南部会館のお庭にて内の丸組みのえんぶり披露があるというので
友達と落ち合い観覧、田植えの摺り。
子供も一緒に摺られているのが印象的でした。
1059

次回は番外編です。

八甲田山周辺冬アップしました
myroom2.gif

この記事のURL | 散策 一眼デジ  | CM(10) | ▲ top
<<八戸えんぶり。。番外編  | メイン | 八戸南郷区 島守やかたえんぶり。。2/17>>
コメント
--
こんばんは
えんぶり楽しませていただいています^^♪
私は17,8ぐらいからえんぶりは見ていないので青森の皆さんのブログを渡り歩いて拝見しています。
ブログを通して見られるのでありがたいですね。
2008/02/25 00:29  | URL | kashiwa #x1wV7B8k[ 編集] |  ▲ top

--
私も見たことがないからブログで流れが伝わるってありがたいですね(^^)えんぶりの方だけでなく、恵比寿舞の衣装とか舞う表情とか何か好きだなぁ。この先もずっと伝えていっていただきたいものですね。
2008/02/25 11:54  | URL | minori #-[ 編集] |  ▲ top

--
私もらーまさんのように経過を省略しつつ紹介しようかな~と思っていたんですけど、毎年えんぶりを紹介するする言っておきながら2回ほどの記事で終わってしまうので、今年は満足するまで紹介することにしました。
今まで午前零時の総見・奉納摺り・一斉摺り・奉納摺りと4回紹介しましたが、まだまだあるんですよねぇ。。。(´・ω・`)

でも、まぁいいかw ←結局こうなる
2008/02/25 12:41  | URL | なかちっぱ #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top

--
えんぶり見てみたいなー
前に八戸で買い物してたら囃子が聞こえてきたので急いで外に出て見たことがありました。
いいお囃子でした。
でもちゃんと心落ち着けて見てみたいもんです。
2008/02/26 09:41  | URL | 道楽 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~-
番号札に刀、いいとこ抑えてますね~。
この頃のわたしは何もかもどうでもよくなっていたところでした。
来年はもっと根性を鍛えて、のぞきまくりたいなあ…。
内丸の田植えは賑やかでいがったですね!!
みんなでやる組はなかなかないようです。
2008/02/26 10:25  | URL | やすお #snujudlg[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaさん。。-
早くに地元を出られたんですね。。

写真はなかちっぱちゃんTACHIさんも綺麗な写真載せられてます。
お時間有る時に覗いてみて下さい。。

この後去年のお庭えんぶりとかがり火の写真リンクしますね。。
2008/02/26 12:32  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-minoriしゃん。。-
どんな摺りされてるかこれだけじゃ判らないでしょう。
←この前一緒だった 進め 八戸せんべい汁研究所
のなかちっぱちゃんとこリンクしたから
時間有る時見てみてネェ~~~

本当に、ずっと受け継がれて欲しいものですよネェ。。 
2008/02/26 12:35  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-なかちっぱちゃん。。-
写真の枚数もかなり多かったのでは。。
整理も大変だったでしょう。。
順序立てて詳しく紹介されてるからかえって皆さん
楽しまれてると思いますよぉ。。(#^.^#)

この後も楽しみにしてますねぇ。。
週末前に終わられるかなぁ。。
2008/02/26 12:37  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-道楽さん。。-
たまに、イベントでこの時期ずれてもお披露目があるようですよぉ。。
この日朝から晩までで、寝ててもお囃子が耳に残ってましたよぉ。。
こんど、日曜開催日に見れると良いですネェ~~~
2008/02/26 12:39  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-やすおちゃん。。-
こんにちは(#^.^#)

いっぱい写真撮って整理が大変なのではぁ。。
ゆっくり整理して見せてネェ~~~
考えたら今年ながえんぶりの摺り見てないよぉ(T_T)
来期も移動ないと良いネェ~~~

2008/02/26 12:44  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
