- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新座敷 太宰治疎開の家。。12/13
- 2008/01/25(Fri) -
旧金木町斜陽館の離れに 元青森県知事 長兄津島文治氏の新婚の家とし建築された家
戦火に有った太宰治一家が疎開し何筆か執筆した家
954

戦後斜陽館を手放した時に丸太で転がし現在の地に移転したという。。
その後所有者が何度か変わり現在公開されている
奥の部屋の津軽塗りのテーブルで執筆していたとか。。
962

960。。津島文治氏使われた火鉢957太宰一家寝泊りしてた部屋
959

離れの部屋に客間を付け足されていたで庭はもっと広かったのかも。。
大正に建てられた建物ながらピアノがありソファーが有った洋室と廊下。。
956963964961
最初外観みたらでしたが、中に入ると各所に繊細な細工あったり流石に
当時の豪商の長兄のお宅でした。。
現在のオーナーがブログ書かれてます太宰屋クリック行かれる際は予約の上行かれた方が良いかも。。
拝観料500円でしたが、管理されてるお店で観覧後淹れて頂きしばし奥様と団欒
かなり冷えてた日でしたが暖まりましたよ。。
斜陽館で場所聞いて来訪。そして、この後斜陽館に。。
12/13に中里訪れた続編でした




965今日の空。。
一昨日夜半から風が強くて寝付けず日中ずう~~~と風が強かったけど
昨日夜半には風もおさまり、今日は大雪と気象予報士さんたち言ってたけど
降らず穏やかな日です。。といっても寒いけど

この記事のURL | 観光 一眼デジ撮影  | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<斜陽館周辺。。12/13 | メイン | 雪の怪獣がやってきた。。>>
コメント
-ハイカラですね!-
こんばんは。
今日は降らなくてよかったですね。

この建物、外見と違って、なかなかしゃれてますね。
お庭も素敵です^^
石があると引き立ちますよね。

太陽が雲間に隠れた瞬間かな?

こちらも今日は青空になったり、雪空になったりと変わりやすかったです。
2008/01/25 21:44  | URL | kimi #X5ehyLMk[ 編集] |  ▲ top

--
斜陽館には何度か足を運んだことがありますが、ここもまた風情がありますね。

最近の天候には閉口してしまいます。野辺地も荒れ狂った天気で、しかも雪交じりです。

厳しい時期ですが、お体を大事にね。私は何とか元気です。でも、寒い・・・・・。
2008/01/26 03:47  | URL | シン #AZcBcAlM[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは
斜陽館に離れがあるんですね。
10年位前、遠路はるばる斜陽館をめざして出かけたのですが工事中で中に入れませんでした(>_<)

津島文治が県知事のときの感謝状が実家にあります。懐かしいです^^
2008/01/26 13:01  | URL | kashiwa #x1wV7B8k[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!^^

太宰治が疎開していた家ですか?
初めて知りました・・・^^;
斜陽館に行ったのは15年位前になりますね・・
その辺りを観光しながら竜飛まで足をのばしました。
お庭も素晴しいですね~^^

今日も寒かったですね!
ご自愛くださいね。。
2008/01/26 17:58  | URL | tengtian60 #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/26 21:41  | | #[ 編集] |  ▲ top

-kimiしゃん。。-
今日午前中は少し青空出てたけどまた雪模様なこの辺です。。
冷蔵庫からいつ脱出できるかしら。。

外だけ見たら??
だけど紹介していないところもいろんな細工がしてあり
良かったですよ。。
襖も同時のものかは確認してないのでアップはしなかったけど。。
今も太宰ファンが長い時間過ごしていくそうです。。

狭いながらも、ココに越してきたときは父が趣味で庭に池があり、更に業者さんに作り直してもらって
立派な石詰まれてたけどその後池潰しちゃいました。。
格段の差は有れどもぶち懐かしかったです。。

この日はしばし晴れた穏やかな日でしたよ。。

今日こちら降ってるけどそちらは大丈夫かしら。。
2008/01/27 14:21  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-シンさん。。-
今日もまた雪模様ですね(T_T)

そうそう、斜陽館までは何度か有りますよネェ。。
それまでお仕事されていたから公開確か去年からかなぁ。。
テレビか新聞で見て行ってきまたよぉ。。
太宰の学び屋も弘前に残ってるし、太宰さん効果で既存しているのでしょうね。。

そうそう、この前風強い日濡れ雪が横殴りにふいてましたねぇ。。その割には積もらなかったけど
今日のほうが積もるかも。。(T_T)

一日だけでもずぅ~~と晴れて欲しいですよネェ。。
2008/01/27 14:26  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaさん。。-
こんにちは。。

はい、昔地続きの離れだったようです。。
戦後の改革で斜陽館手放した時に切り離したそうです。。
また、いらした時に是非斜陽館と共に案内しましょうかぁ。。(^^ゞ

ご実家でお仕事されていた時ですね。
お仕事の励みと誇りですね(#^.^#)
2008/01/27 14:29  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-tengさん。。-
こんにちは。。

疎開の家の公開はつい最近なので、まだ広がっていないようです。。
にわかに太宰ファンには、広がり長居される方もいるようです。。
あっ、うちは古民家ファンです(^^ゞ

ここから、竜飛崎も綺麗ですよネェ。。
春になったら今冬眠してる分見たいところがいっぱい。。
でもガソリン安くならないと難しいものがあり(T_T)

tengさんもご自愛されますように。。。
ありがとうございます。。
2008/01/27 14:35  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-カギコメさま。。-
ありがとうございます。
前向きに検討中です。。
2008/01/27 14:36  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nobofon.blog69.fc2.com/tb.php/380-9f5e87d5
| メイン |
