- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
展示会めぐり。。
- 2007/12/17(Mon) -
もう先々週だわアップしそびれたままになりそうなのでこちらをまずアップします
やすおちゃんがご主人出張と週末重なる為に帰省した折に市内展示会巡り
855

初ひいろ陶房さんにて、小野英樹さんの木の椅子展。
どれも座り心地よくシックなデザインでした。
856

一緒に展示されてたひいろ陶房さんの陶器にも目が。。。
857。。858。。859

建物十数年立つようですが壁塗り替えたのもあるのか広々として真ん中の椅子ももちろん小野さん作
空間にマッチしてました。ひいろさんのご夫婦とも少しお話でふとまた陶芸やりたくなったけど。。。我慢

次に油川にあるむつみ窯に来年の干支展に。。
865

無しですがはがきアップ

更に津軽塗り研究所の展示会。。
860

究極の卵かけご飯を食べる為に考案された器にお箸。。黒色もペアでありました。
お茶碗は金山焼きにそこに金色で色付け・・これは非売品でしたよ。。
862863864

861

二人の作家さんに案を出しあい製作していただいているようてすが、
新鮮な津軽塗り堪能できました。工程考えると値段はしょうがないかもと思いつつ手が出ませんでした

そして、更にリサイクルショップにゃんこ堂に走りどっぷり昔の匂い満喫

楽しかった日ももう夕暮れ。。
866

いつものジターヌさんで一息入れて帰路に。。

やすおちゃんあっちこっち連れまわしてごめんねぇ。。
おかげさまで、目の保養いっぱいできて楽しかった




イチデジ写真が増えるほどにすぐ君固まりやすく、DVDに豆に落とす頻度も増え
たら格安HD発見。昨日セットに時間かけてました。
でも、まだ使い方が把握できてません

この記事のURL | 散策 コンデジ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<撮れたぁ。。。(#^.^#) | メイン | 津軽鉄道と鉄道模型の旅。。>>
コメント
-ここで目の保養♪-
どれも素敵ですね。
木の椅子も自然体でいいな~
インテリアとしても映えそう♪
展示会場などではカメラを出すにも気が引けてしまうのですが、ドキドキしながら訊ねると快く撮らせてくれるところもあります。
そんな時はホッとします。

2007/12/17 21:36  | URL | kumin #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/17 22:38  | | #[ 編集] |  ▲ top

-津軽塗りも素晴らしい-
こんばんわ~♪

オヤジのような大柄の人も、優しく迎えてくれるような木の
椅子、ありがたいナ。 デザインも良いです。

津軽塗りの赤が目を惹きます。
お茶碗のグルグルマークが神秘的です。
2007/12/17 23:54  | URL | reev21 #F0L33Y8c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは
椅子は実用でもあるし素晴らしい芸術品でもありますね^^
うちのおじさん〔夫〕は椅子に目がないですよ。椅子大好き人間です。

津軽塗りは魅力ありますね。
私の持ってる津軽塗りは現在使っている箸だけです。
かれこれ10年は使っていると思うのですが〔定かではありません〕少しもはげたりしませんね
2007/12/18 00:51  | URL | kashiwa #x1wV7B8k[ 編集] |  ▲ top

--
工芸品って、若い時はよく分からなかったけど、年を取るにつれて(笑)、、、なんだか、その良さが分かってきました。。
母の親戚が津軽塗りを作っている人で、昔、何度か遊びに行ったのですが、「なんでこんなダサイ色合いなんだらぉ~~~。。もうちょっと綺麗なシンプルな色にすりゃぁ~良いものを。。。」っと子供心に思っていたのです。。津軽塗りの器、箸のセットを頂いても、ちっとも嬉しくも無かったのですが。。。。

今は「すてき~~~~~!!!!」って本当に思いますよ。。。。長く使っても、はげませんよねぇ~~。。ほんとに。。。。
2007/12/18 20:04  | URL | Sato #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
私も目の保養をさせてもらいました~^^
欲しいと思っても
手を出す勇気は、私にはないだろうなぁ・・・・
さびすぃなぁ・・・・``r(^^;)ポリポリ
でも、見てるだけでも楽しいよねヽ(*^^*)ノ
2007/12/18 23:55  | URL | 知香 #dwKzSS62[ 編集] |  ▲ top

-kuminしゃん。。-
椅子広い空間に合ってましたよ。。
中に写ってないけどロッキングチェアがこのとき買われた方が居たけど本当に心地よさそうでした。
いいなと思っても置く場所に先立つものがなくて断念。

津軽塗りの掛かってる洋服はなんですか?
と聞いたらボタンが津軽塗りのものなんですって(^_-)

写真出してるとこは断りいれて快くv-357だったところ。。
他は聞けなかったのv-388
2007/12/19 12:32  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-カギコメさま~~~-
すっかり気をつかわせてv-435
2007/12/19 12:33  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-reevさん。。-
椅子しっかり作られているし座りごごちきっと良いですよぉ。。

作家さんお二人それぞれのお箸も売られてましたよぉ。。
これから先どこかで売られるか聞くの忘れました^_^;

お茶碗の金色研究会の方が色を入れられたそうです。。

ひいろ陶房さんで珈琲とケーキ
津軽塗りさんでお抹茶とお菓子出していただいて
ほっとな空間でした。
2007/12/19 12:39  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaさん。。-
ご主人起用だから、良いなと思った形のもの実際作れるのでは(^_-)
hisakoさんのところでみたねこさんも素敵でしたよぉ。。

津軽塗りはげても塗り直ししてくれるところも有るとか。。
しっかりしたものは長持ちするようですよネェ(#^.^#)
2007/12/19 12:42  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-さとちゃん。。-
確かに前は津軽塗りと言うと、茶色の定番な色合い多かったから
子供心にもそう感じたかも。。
今販路も広げるべく、カラフルなものも増えましたよぉ。。
多分前よりは値段も安い設定だと思うんだけど
手が出ませんでした^_^;

そちらでも箸使うことあるのぉ。。

いよいよだねぇ。。もう準備できたかなぁ。。
2007/12/19 12:45  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-知香ちゃん。。-
はい、最初から目の保養ツアーと位置づけて探索でしたよぉ。。
似合う家でもないし^_^;
いろんな作品見れただけでよかったです。。

エラーで消えたの再アップ断念したのかなぁ(T_T)
2007/12/19 12:47  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-寒い~~-
ブルブル~~こんにちは!
ニキビも小康状態になって・・
珈琲の許可も一日3杯までならいいよとお許しが(笑)
そういえばここんとこジターヌで一服してないな~。
雪降ったらますます足が・・・。
画像見たら飲みたくなりましたよ~♪
2007/12/19 13:12  | URL | ジャミン #Xlf.8pIU[ 編集] |  ▲ top

-ジャミンちゃん。。-
そんなに酷いオデキちゃんだったのv-392
オデキにも最近嫌われ何も出来ないわ(T_T)

お兄ちゃん淹れた珈琲はしばらく飲んでません。

解禁になったらまた行ってみてネェ~~~
新町繋がりでムース行ってみたいなぁ。。
2007/12/19 14:17  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-ご無沙汰です-
ひとりでは行きづらいところばりでしたので、お付き合いいただいて嬉しかったです。ありがとうございました。
椅子に焼き物に器に…素敵なものばりで舞い上がってしまいましたね。
らーまさんが撮るとこうなるんですね、ほほお~。
カードスタンドはやっぱりめそんだ~。誰かさんにパクリとやられませんでしたか?
さて、今度はどさ行ぎましょうか?
2007/12/24 11:01  | URL | やすお #snujudlg[ 編集] |  ▲ top

-やすおちゃん。。-
体調大丈夫かなぁ。。

展示会いろいろ目の保養になったねぇ。。
うちの撮り方はシンプルですよ。。
やすおちゃんのように素敵に撮るセンスがありません(T_T)
カードスタンドまだ出してないわ。。
食べれそうな匂いしない限りは大丈夫な二人なんだけどネェ~~~怪しいから高いところに置きます(#^.^#)

次フリーで何時帰れるかしらネェ~~~
2007/12/25 14:05  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nobofon.blog69.fc2.com/tb.php/363-665830fe
| メイン |
