スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
青森市森林博物館。。
- 2007/12/02(Sun) -
天気図とにらめっこしてたら寒いながらもは昨日だけ。。
でも、ガソリン代高いし市内散策と決めて
819

まだ中に入っていなかった青森市森林博物館です。
太平洋戦争の空襲により青森市内の大半を消失した中でも現存する
洋風建築。後は、現郷土館ともう一つ母があるというけど
まだ確認取れず。元のそばの小学校も鉄筋ゆえ残ってたけど
今は、建て替えられてるし。細部に渡り細かい細工あり
812813814

真ん中は映画。八甲田山撮影にも使われたようです。
昭和世代の生活用品に営林署の道具もちろん森林の話等いろいろたのしめました。
が。。古い建物ゆえか暖房効いてませんので暖かくなってからの見学お奨めです。
休憩室にストーブ焚かれててしばらく身体暖めて後に。。

ふと、店での話思い出しトコトコ
811

この前の大雨で氾濫した沖館川。今は静か流れてました。
周辺も少し歩いたけど被害有ったなど思われないような風景に
忘れずにしっかり対策をして欲しいと痛切に感じた。

その時行政の方は早朝なのと被害が酷いところを回っててこちらには
回りきれなくていらしていただけず
膝上以上の水を掻き分け水門しめに行かれたり
不安な面持ちのまま自分たちが動かないといけなかった状況だったようです

思い出したのは、昔その関係の仕事していた父。
大雨降りそうなら真夜中でも河川の水門閉めに走ってた。
自然災害(雨 雪 地震等)が起こると家には父は不在でした。
子供三人母も本当は心細かったかも。。
後でそういう体制が出来てなかったという話も出てたけど。。
指示されなきゃ動かない動けないようになってきたのかなぁ。とふと。

何も知らずに自分もに居たし

ちょっと堅い話になったので、先週日曜の作品展から。。
815816817

左ふたつは木彫りも趣味にされてる方お二人と釣り名人の方のねこさんたち。
先生作。。
819


まだになるといいつつまだ降ってないけど底冷えして寒いです

↓my room(一デジ写真館)初冬のりんご園アップしました。
バナーぽちっとして見てね

myroom2.gif

スポンサーサイト
この記事のURL | 散策 一眼デジ  | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<夕暮れ間近な海辺。 | メイン | 展示会への誘い。。in 弘前>>
コメント
-こんにちは-
森林博物館だけでなく、他にも行ったことのない場所が市内にも数々あります。
まずは自分の足元から知らなければいけないのにね。

パスタのお店ですが、『サルーテ』といいまして桜川二丁目にあります。
RABの方から来ますと、青森銀行桜川支店信号を左折して数件目。
青銀と同じ並びで、割と目立つ看板が入り口の上に付いています。
建物の前が駐車場です。

今日は雨ですねー。
これから雪になるのかな・・。
既に風邪が流行っているけど、らーまさんもご自愛くださいね。
2007/12/02 15:24  | URL | kumin #-[ 編集] |  ▲ top

-緑の・・-
ここ小さい頃から見てたけど・・建物がすっごく綺麗な色してて素敵なとこですね~。
ずっとずっと外観だけは知ってても、中に入った事は無かったです^^;
また雪が降り積もるといっそう綺麗に見えるんでしょうね♪
今日は雪がチラチラ舞い降りて・・・あ・・積もってきてるし~~(^_^;)
足ビッコだから雪かき出来ない~(笑)
2007/12/03 10:56  | URL | ジャミン #Xlf.8pIU[ 編集] |  ▲ top

-kuminしゃん。。-
こんにちは(^O^)

暖かいときに気になったところをゆっくり回られたら良いですよ。。

ひょっとして元レストランあった辺りかしら。。
今度行って見ますね。。
ありがしうございます(^O^)

とうとう、静かに振り出してかなり寒いですネェ。。
2007/12/03 12:26  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-ジャミンちゃん。。-
多分外観は塗りかえられてるとは思うけど
窓とか彫刻等目をひくものがありましたよ。。

今日は在宅勤務かなぁ。。
あんよしっかり治してネェ。。

イケメン君にしっかりやってもらいぃ。。。(^_-)
2007/12/03 12:29  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nobofon.blog69.fc2.com/tb.php/356-73d72bb7
| メイン |
