- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
展示会への誘い。。in 弘前
- 2007/11/29(Thu) -
日曜日の百石町展示館後姿。
808
調度二週間前ほどに行った時撮影した表の顔。。
809

その昔豪商の方が設計し建てたあと
津軽銀行→青森銀行→npo harappa運営
一階部分は銀行の面影残しカウンターが現存してます。
そんな二階空間で、弘前写真の会の展示があるというので

すごく丁寧な写真13人の方々の写真に魅せられました。
お聞きしたら会の歴史は深く80年近く続いているとか
ちょっと耳を傾けたら写真撮影後の処理の仕方を課題にしなくてはと
話されていたりずっと熱心に写真と向きあわられてるのが
ヒシヒシと感じる空間に、写真への思いを深く思った瞬間でした。

といって、とても近づけないでしょう(T_T)

多くの方が今も一眼レフ(デジタルでなくフィルム)でA3サイズの写真
なのですが細部に決め細やかな撮影。。
その場の空気が凛と伝わってくるし。。

本当にマジに習いたいとも。。

でも、熱心な生徒にはなれないだろうからそっと帰路に。。
日曜までの展示だったためもう行けませんが、来年の会の案内がいただけるようなので
楽しみです。

もうひとつ、百石の展示館撮った時にこちらの展示見てきました。
810

弘前市博物館 動物のまなざし 12/24までポチ
タイトルだけ見て???だったのですが入って
津軽藩初代からの装具に御仏さまが飾られ。
続きのフロアーに動物画 、蒔絵に屏風に 陶器 動物題材の美術品の展示でした。
津軽藩主の方の蒔絵にひきつけられたり、思わぬ有意義な時間を過ごせました。
最近テレビ等でもまた告知してますが、お近くに行かれた際は寄られてみてください。
280円という低料金で楽しめるのがまた良かったのかも
注。展示物写さず一枚だけ撮影許可頂けて写しました。



今日は少し青空出てますが、少し冬模様。。
寒い日が続いてます。乾燥も強いから風邪引かないように気をつけないと。。
昨日加湿器の水無くなったとお知らせしてたのにそのまま寝てたら
喉痛くて起きて注水。なんとか熱上がらずに済んだけど気をつけないと。。

↓my room(一デジ写真館)初冬のアスパム周辺アップしました。
バナーぽちっとして見てね

myroom2.gif
この記事のURL | 日々つれづれ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<青森市森林博物館。。 | メイン | in 弘前。。日曜日>>
コメント
--
私も毎年楽しみにしている展示会です。

組写真としても見て勉強になりますね といっても
私には技術も腕も伴いませんが・笑

「動物のまなざし」私もみました 
博物館のマスコットのイノシシ可愛かったです♪
2007/11/29 20:55  | URL | アリル #7iayUQJQ[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは
観る ということはほんとうに勉強になりますね。
私は美術館で〔写真の部〕のコーナーは観ていますが
写真の展覧会や個展は観たことがありません。機会があったら見てみたいです。いまなら興味が違いますものね^^
2007/11/30 12:16  | URL | kashiwa #x1wV7B8k[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~-
このたてもの、前を通ったことはありますが、近づいたことがないです。
魅力的なたてもの多過ぎます!!
博物館、興味深々の展示ですね~。来月あたまに主人が出張なので、行こうかな。
この博物館、いい企画いっぱいやてくれますよね。企画の度に誂えられるスタンプもたのしみでした。
2007/11/30 13:47  | URL | やすお #snujudlg[ 編集] |  ▲ top

-アリルさん-
本当に久しぶりにすごい写真に出会えました。
告知ありがとうございました(*^^*)

県展去年見たけどなんか空気が違いました。
皆さんの研鑽の賜物ですよね。

イチレフかなり難しさも伝わってきてました。

動物のまなざし。? ?
だったけど終わり間際の静かな空気もあり
ゆっくり見れて良かったです(^_-)
2007/11/30 14:07  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaさん-
絵画もいろんな絵を見ながら勉強するのと一緒ですね。
ただ絵画ほど専門に展示はされて無いですよね。

フレーミングのとりかたは、風景画とも似ているかも。
うちのように心落ち着かずバシャバシャしてる写真と大違いでした(T-T)

写真撮ることが楽しくなってきたところですね(^_-)

イチデジ買うのも間近かしら(*^^*)
2007/11/30 14:12  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-やすおちゃん-
百石は市民が気軽に展示されるスペースとして活用されてる様です。
この前は絵画の展示準備中でした。

博物館。やすおちゃんきっと、見て回るのに時間掛かるよ。
余裕もって出てね(^_-)
うちでも驚きつつ時間掛かったよ。
2007/11/30 14:17  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/30 21:04  | | #[ 編集] |  ▲ top

-一度は訪ねてみたい場所です-
こんばんわです♪

弘前のパンフを読んでいて、是非とも一度は訪ねてみたい場所
の一つです。 駐車場がないって書いてあったので、冬場に行
くのは厳しいかな? って考えていました。 弘前は、魅力の
多い街です。 アーケードはどうなっているのかな?
2007/11/30 22:04  | URL | reev21 #F0L33Y8c[ 編集] |  ▲ top

--
そっか~そんなのやってたんだ?
観てがったな~v-393
2007/12/01 23:54  | URL | 道楽 #-[ 編集] |  ▲ top

-カギコメさま。。-
ほんの少しなのにわざわざありがとえございました(#^.^#)
2007/12/02 12:48  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-reevさん。。-
百石町展示館の裏手にも駐車場有りましたよ。。
博物館も。。
土手町通りから歩いてすぐなので近辺停められて
洋館群見て歩いてもまたいいですよぉ。。(#^.^#)

今日はどちらにお出かけかしら。。
雪マークにおののいて家篭り決め込みましたv-388
2007/12/02 12:51  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-おらさま~~~-
えっと。。あの串もち披露の日でした
その前から展示はされてたけど。。
リバーサルフィルム使いの写真呼吸忘れました。。
2007/12/02 12:53  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nobofon.blog69.fc2.com/tb.php/355-e0b158db
| メイン |
