スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
青森新町界隈うろうろ。。土曜日編
- 2007/11/26(Mon) -
更新おさぼり。。さて何してたやら。節電目的。。いや良い訳
793

ちょっと曇天なアスパム裏手。。
なんとなく、ちょっと出るとつい更新おさぼり開けずで覗き見コメント書いてました

土曜日は天気悪いし出ないつもりが母のアッシー君親戚に呼び出され
ぶぅぶぅ言ってたのでで目的地に送ることに。。

で、出た序に日曜行く予定だったところを前倒し。。
先ずはアスパムでのまるごと青森の第一回イベントに
794。。239。。。240

一階のここで蜂蜜買わずに右端のふくろう蜜蝋ゲット
人の多さにすぐ二階に。調度郷土芸能披露中。津軽甚句と踊り堪能
中には90歳を超える方もいらしたようです。。

終了後、稲垣村ブースでリース作り体験。ほとんど作っていただいたけど
裂き織り体験も出来ましたが今回は断念。。
795。。796。。797

藁を綯う手仕事すごいですよねぇ。。
婆さんも干し餅干す縄を昔綯ってましたが、見るばかりで自分には出来ないかも

遅い朝食でお腹が減ってないのもあり考えたら食べ物ブースの方が
断然多かったのに一枚も撮ってません
県内各地の食べ物が集まりなかなか見所満載でしたよ。来年も開催されますように。。

ただ。。悪天候の際の排気も考慮して欲しいなぁ。。

早々に出て次の目的地に。。古伊万里等古物の展示販売会です。
798

陶器類は買えないのでに収めて興味引かれたのは、この日仙台からいらしてた方の展示
799238。。。801

左と真ん中はペアになるそうです。ミミに足まで針金も入り動くようですし、
着物も小さいのですが手が細部まできちんと作られてます。
細かい作業な上時間かけて作られてるため非売品でした。
折り紙も器用に折られて、可愛いと見とれていたこれは売られていたので購入
和紙一枚で作られてて、星型以外は鋏入れてないんですって。。
653ご好意でマリア様頂いちゃいました。この日買ったふくろうさんと記念撮影
ひさしぶりに押し絵にも会え、ちりめん等の生地もいっぱい見せていただいたし
お茶に珈琲頂いて長居したかも。。

でも一つ、依然習ってた陶芸の先生と生徒さんの展示会
802

長い方は先生の枠を超えて個性ある作品作られてる方もあり新鮮でした。

この後お友達が来青されてたのでひさしぶりのマロンで
全部新町界隈なので、車停めっばなしでウロウロ。。
郷土館の山下清展に行く時間なくなっちゃいました

展示会重なる時は重なりますね。。
って、まとめてみようとせずこまめに足を運んだらいいのですが、
横着者ゆえ。。

そして、昨日は。。。流石につづく。。
スポンサーサイト
この記事のURL | 散策 一眼デジ  | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<in 弘前。。日曜日 | メイン | ゆき。yuki。snow>>
コメント
-新町界隈-
楽しめるイベントがいろいろあったんですね。
ちりめん?和服生地のペアのうさちゃん、可愛い♪
ミニ着物に和紙細工、、
古いものには日本の伝統が感じられて
それがまた素敵なのよね。

アスパムで蜂蜜とケチャップ、よく買います^^

2007/11/26 21:42  | URL | kumin #-[ 編集] |  ▲ top

-kuminしゃん。。-
告知したらよかったネェ。。
多分kuminしゃんも引き込まれそうな魅力持った方でしたよ。。
押し絵に、この人形さん作るのにも生地集められるのが大変とか。。
東京まで買いに行かれてるそうです。
生地も多分昔の着物の生地だとは思うのですが素敵なものばかりでした。

アスパムいつもはお客様来たときとねぶたの時だけかなぁ。。
普段は、物産展もありゆっくり楽しめて良いですよネェ。。
撮影してたら感じないけど、人酔いするので一階は
ほとんど素通りしちゃった(T_T)
2007/11/27 12:49  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/27 13:54  | | #[ 編集] |  ▲ top

-カギコメさま。。-
ほんのちょっとの風邪予防と、
気持ちばかりの季節の香りです(^_-)
2007/11/27 15:43  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nobofon.blog69.fc2.com/tb.php/353-eec612a9
| メイン |
