スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エコバックと津軽弁の日。。
- 2007/10/26(Fri) -
定点観察しているブナ林 10/24
709

葉を幼虫に食べられて裸同然になっちゃったブナ林。残った葉に楓は紅葉してました。
昨日は、友達から期限が切れそうなすし券それも、回転さんは、使えないというので
久しく回転でないのは食べてないのでウホウホと友達とランチに
710出た序に友達が紹介してたR○B放送にてエコバック
配布しているというので寄ってゲット。隣は前回のフェスタで頂いた○TTさんの。。
に常備二枚、ディバックに一枚着いてる割にいつも忘れる。。ちゃんと活用しなくちゃね。。

さてすし屋さん。友達の家から歩いてすぐのおすし屋河庄さんポチネタにこだわってるだけあって美味しかった。
10/23津軽弁の日に行かれたようでサイン入り手ぬぐい飾られてたので
そこから話してちょっと緊張しながら大将とお話しつつ頂いてきました。
P1000025.jpgP1000026.jpg敷いてる絵が可愛いしりんごのついた
フォークは箸置きなんですよ。話してたら一枚ずつ貰っちゃいました

父が前から津軽弁の日ポチ楽しみにテレビ見ていたので、今回いつも行く携わってるの
お聞きして一枚ゲットして父が行ったのですが、それも開演一時間半前に。
なのに、もうすでに二階席しかなかったよと言われたのですが、
河庄さんの奥様九時から席取にいらしてたそうで。。
もちろん席は満席のうちに17:30から21:00まで歌あり楽しかったようです。
聞いたら中々手に入らないチケットとかマスターありがとうございました
今回は20周年ということで第18回のCDが皆さんにプレゼントあり
今姪っ子にカセットに落としてもらう作業依頼中
ゲストでいらした歌手さん津軽弁でジャズ歌うというので興味あったのですが、
父が居ないとずの世話係が居ないので断念。そのうちテレビで
放送されるの待ちましょう。。カットになりませんように。。

肝心の写真、握られたはしから食べてたから無し^_^;
11/1から3まで昼夜二割引だそうです。

その後友達時間が有るというのでひさしぶりに食べてお茶して
また、時間出来た時ランチしようネェ。。

最近、夜暗くなると眠くなり七時ごろから爆睡そして真夜中に一度
まだ日付変更線越えてない辺りに気がつく。
ココ何日かそんなとき外から鳴き声が聞こえてくる。
窓開けて見てもいいけど脅かしたらダメよねと必死に堪えてますが、
とうとうも越冬しに白鳥さんたち遠路はるばる渡ってきているようです。
地元紙ポチにもばっちり書かれてましたよ

もう雪降る寒い冬が来ちゃいます。この前回った先で今年はかまきり
卵いっぱい卵産んでたからいや、より高いところに卵産んでたからだったか
雪が多いよという話だし

↓my room(一デジ写真館)白神山地秋アップしました。
バナーぽちっとして見てね

myroom2.gif

スポンサーサイト
この記事のURL | 日々つれづれ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<紅葉見納め。。かな。。 | メイン | ちっちゃい秋。。>>
コメント
--
こんにちは
立ち枯れているとはいえ紅葉はきれいですね。先日行った日光の中禅寺湖で私が目当てにしていた綺麗なもみじがあったはずなのになぜか無くなっていました。(>_<)
病気が他の木にうつるのを防いだんでしょうか?

私もエコバック2枚貰いました地味な色。。。
カマキリが卵を沢山産むと雪が多い!?う~むおもしろいこと聞きました^_^
2007/10/26 16:19  | URL | kashiwa #x1wV7B8k[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaしゃん-
こんばんは(^O^)

カマキリさん高い位置に卵産み付けたが正しいような。
肝心な所抜けてたみたいですm(__)m

この写真はほとんどブナに葉が無い写真ですが
他のエリアで少し残ってる葉が紅葉してて健気で儚くもあり綺麗でした。
車停めれず心に焼き付けました。

もみじさん被害及ぶの自制されたのかしら。哀しい話しですね(T-T)
2007/10/26 19:31  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-フォーク型の箸置き-
かわいい~♪
りんごまで付いてるなんて洒落てますねー。

綺麗な紅葉を期待して行ったのに
葉っぱの付いていないブナの木にびっくり。
間近で見ると冬枯れのようで、見ていて寂しくなっちゃった(ノ_<。)
来年は元通りになってほしいなぁ・・・。
2007/10/26 20:21  | URL | kumin #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
貰い物あり、美味しいものありで羨ましいですね。
私の方は最近、停滞気味です。
でも戴き物だけはコンスタントに・・・・(爆)。
2007/10/26 20:39  | URL | jazz #xfEiCw62[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
ぶな、がんばってますね~。
まわっていないおすし!!10年ほど食っていない気がいたします…。
フォークを箸置きに、ほおおお~!!目からウロコです。
津軽弁の日、うちの両親も行ったようですよ。わたしもいちど生できいてみたいもんだと思っているうちに八戸に来てしまいました。
やっぱり白鳥きてるんですよね。真夜中にそれらしい啼き声がきこえるのですが、鳥って夜見えないんでなかったっけ?空耳?と5年ほど首をかしげておりました。すっきりしました、ありがとうございます!!
2007/10/27 00:03  | URL | やすお #snujudlg[ 編集] |  ▲ top

--
津軽弁の日、私も好きで1回は見て見たいと思ってますが
そんなにチケットGETするの大変なんですね。

テレビで見てて忘れられないのが
「あめでねが ババに 食(か)へでみる」と言うのでした。
私も妹もよく祖母に「あめでる~?」
と聞きながら ためし食いさせてたもので。。。。(笑

エコバック、カバンに入ってるからバッチリです♪
3回使いました~^^v
2007/10/27 13:29  | URL | ぶぅはは #-[ 編集] |  ▲ top

-kuminしゃん。。-
また、同じ日に散策ですね(#^.^#)

蔦温泉もゆっくり沼散策してたんですよ。。
奥入瀬はガソリン怪しげなのとこと多そうで辞めたけど
友達の写真ってたらお尻がウズウズ。。

ブナ林このエリアが一番酷かったけど葉が少ないなりに紅葉してたのみてけなげに見えてウルウル
2007/10/27 14:27  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-jazzしゃん。。-
頂き物は自分で出向いてゲットしたものばかり。。
黙っていただっいてたのは最近何も無いですよ(T_T)

きっとjazzさんのお人柄ですね(#^.^#)

真夜中の八甲田山怖く無かったですかぁ。。
無事ご帰還。お疲れ取れたかしら。。
今日も暖かくして行事観戦かしら。。
2007/10/27 14:29  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-やすおちゃん。。-
はい、ウチもひさしぶり、普段は行ってもランチ設定あるお店ばかり。
ちょっと緊張しながら頂きましたよ。。
敷物もはし置きもいろいろ工夫されてるお店でしたよぉ。。
津軽弁の日母にも聞いたら良いやと父一人。
友達も好きみたいだけど平日だから声かけなかったわ。
ご両親も楽しめたかしら。。

調度なきごえ聞こえた日は月夜で明るかったからかも。。
やすおちゃんのほうにも白鳥羽休めに来ているのネェ(^^♪
下田のあそこに今年も行ってみたいなぁ。。
2007/10/27 14:34  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶぅははしゃん。。-
津軽弁の日全席フリーで早めに行ってとっとかないとダメなんだって
10/23時間取れるようになると良いネェ(#^.^#)

あめでるものには、みんな大丈夫でもウチがかなり過剰に反応するから、
おめまねしてもわわぁ大丈夫とたべる母。。

車ならカバンを持ち歩かないからまたあかんよね。
下車時に忘れないように張り紙しようかしら。。
2007/10/27 14:40  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

--
津軽弁の日。。って面白そうだね。。「あめでる」って懐かし~~お言葉っ!!!
お父さんも、楽しまれたみたいで良かったね。。

お寿司食べたり、ケーキ食べたり。。
いいな。いいなぁ~!!!!

それから、私もいつも車にエコバックを2つ入れているのですが。。。いまだ一度も活用してません。。(いつも入れたまま忘れてる。。)
利用しなくっちゃね!!!
2007/10/28 08:41  | URL | Sato #36HPVZg.[ 編集] |  ▲ top

-さとちゃん。。-
そちらにもエコバック普及してるのぉ。。
買い物したらこちらと似た袋に入れてるのかしら。。

毎年テレビに入るの待ちかねてたのでジターヌさんで話になって
とりおきしてもらっちゃいました。
いなかっぺいさんとも親交があるんですって(#^.^#)
ウチの陶芸の先生とか知り合いとも。たまたまながらえっでしたよ。。

ランチは、ひさしぶりに友達と会えたよぉ。。
中々時間とれない友達で彼女にもリフレッシュになったらいいんだけど。。
2007/10/28 16:16  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nobofon.blog69.fc2.com/tb.php/336-0a5608f5
| メイン |
