スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
白神山地周辺散策。。10/5
- 2007/10/08(Mon) -
先日出る用事が出来て結局そのまま空と海の色が綺麗だったこの日でした。
743

関の甕杉の高台から

またまた、出先のワンショットの日記です。
この前やすおちゃんと五所川原散策の折気になった1886年築の旧楠美邸。。
734

移築されて無料公開されてます。
この隠れ部屋的空間が一番お気に入り、二階のある所になります。
館の方に何気に二階も見て良いですかと聞いたらこの空間紹介いただきました
ゆっくり見てたら、お昼近くに。森田村の道の駅でラーメンランチ食べて

深浦町に。。関の甕杉樹齢推定1000年。訪れる人も無く供養塔とともに生きてました。
735

ここからで五分程南下、北金沢の垂乳根銀杏樹齢1000年以上
736

その昔お乳が出ない産婦さんがココに来て願かけると出るようになったとか。。
根が確かに乳を思わせるお姿でした。。

さて次は、一年ぶりに。。くろくまの滝に。。
737

去年は、近くまで行けなかったのに今回は行けました
ただ、水しぶきがすごくて数枚で撤退。。滝100選に選ばれてる勇姿です。
水しぶきも写ってますがこれをアップ。。
ココに行くまでの道去年そんなに感じなかったけど細いし穴ぼこだらけで
車が泥だらけくろくまの滝でお会いした方がどちらからいらしたか聞きつつ道状況確認。。
行けそうに無かったら戻ろうかと思いつつまぁくろくまの滝来た道より
楽勝かなとそのまま目的地に進むことに。。
こんな道ですよぉ。。対向車来ても何とかすれ違えました
738

暗門の滝がある方までまだ紅葉には早かったです。
739

ガードレール工事もされてて来年にはもっと走りやすくなるかも。。

津軽峠。。マザーツリーもこの辺とは後で知ったので行かず
740

無事暗門ビレッジついたときは、ホォ。。
もちろんもう夕暮れ滝には行かず帰路に。。

さて、西目屋ダムで写真を思ってたら、キャ~~~
741

バイパスが出来てそばまで行く道一般車進入禁止
エリアからたしか前に、ダムも大きくなるとかきいた気が・・
同じエリアで拡大だっのかなと始めて気がついた。

この日初めて撮った岩木山。。。
742

この後入って家路に。。




そして、天気図と紅葉情報元に昨日はあるところに。。
朝は雲厚かったけど、がくっきり見えるから結構。。
歩いているうちに快晴。夕暮れには曇りだし寝ているときは風に雨煩かった。
汗いっぱいかいて良い一日になりました
にもしっかり入ってきたけど今日は流石に筋肉痛
でも、徐々に歩く練習していたから春ほどでないかも。。

↓my room(一デジ写真館)八戸漁港9/30アップしました。
バナーぽちっとして見てね

myroom2.gif




スポンサーサイト
この記事のURL | 散策 一眼デジ  | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<八甲田山登山。。10/7 その① | メイン | 種差海岸。。花編。。9/30>>
コメント
--
津軽峠の逆光撮影!私好みです。木がシルエット状態で良い感じですよ!

八甲田山の山頂付近は紅葉が良い感じのようですが、この三連休は行けませんでした。
今週末あたり天候が良ければ足を運ぼうかなと思ってます。
十和田の駒フェスにも行く予定です!
2007/10/08 20:31  | URL | シン #AZcBcAlM[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは
印象派の画家コローが描いた絵のような映像がいっぱい!紅い雲きれいです!素晴らしい滝があるんですね。

温泉といえばやっぱり東北。
しばらく〔9年前乳頭温泉が最後〕東北地方の温泉に行っていません。行きたいなぁ、〔温泉好きの私^^〕
2007/10/09 12:39  | URL | kashiwa #x1wV7B8k[ 編集] |  ▲ top

-シンさん。。-
こんな感じが好きなんですね(^_-)

山頂付近来週でも大丈夫ですよぉ。。
駒フェス帰りにロープウェイ登られて散策コース回られても良いかも。。(#^.^#)
紅葉情報見たら昨日寒かったからか
山頂より先に
谷地温泉と睡蓮沼が咲きに見ごろ迎えました。
2007/10/09 14:36  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaしゃん。。-
こんにちは(#^.^#)

暗門の滝よりもマイナーというか行く道悪路だからかひっそり郵送な姿見せてますよぉ。。
滝に行くまでの道も自然な感じでこちらの方が好きだったりします(^_-)

マザーツリーというブナの巨木も紹介できたら良かったかも。。

夕暮れの写真うちも好きです。。
ありがとうございます(^^♪
2007/10/09 14:39  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~-
旧楠美邸!!こりゃまた懐かしいかんじのたてものですね~。むかしむかし、祖父母の家もこんな板むき出しでした。
(掘っ立て小屋ではなく、ちゃんとした家でしたけど!!)
白神は未知の世界です。ぽつっと立っている木と空、かっこいい…!!
2007/10/12 15:24  | URL | やすお #snujudlg[ 編集] |  ▲ top

-やすおちゃん-
気が付かなかったm(__)m

平沢邸より新しい感じ。
100年違ったかな。
でも双方当時すごい財力あったのでしょうね。
今日写真館に細かくアップしようとして景色アップした(^-^;
母の実家も茅葺きのうちで好きだったけど
訳あって壊された。
その時のこと今でも覚えてる。

銀杏の木のとこ狛犬に祠もいっぱいあって、やすおちゃん行ったら時間忘れるかも。
2007/10/13 21:43  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-くろくまから-
くろくまの滝から西目屋まで抜けたんですか。
あの道は以前はがけ崩れがあったり、道路はボコボコで
乗用車やライトバンでは腹擦って行けないところだったのですが、
最近は白神効果で、砂利道でも走りやすくなりましたね。
鯵ケ沢方面から西目屋~岩崎方面へ分岐する少し前に「白神さん家」と呼ぶ立派な休憩小屋がありませんでしたか?
あそこ、昔むかし、担当して基本設計したんですよ(汗)。
・・・お疲れさまでした。
2007/10/14 01:52  | URL | 青森太郎 #Jy816MOA[ 編集] |  ▲ top

-青森太郎さん-
次の日曜日お時間有りましたら昼一時吉井倉庫AtoZわんこ誕生祭行きませんか?
道楽さんたちも出店します(^O^)

くろくまから先よりもくろくままでの道が悪路に細いし泥だらけ(T-T)
一部舗装されてるしほんと楽でした。

はい(^3^)/
ウッドハウスが有りましたよ。
写真撮ったはず、看板その前に立ってましたよ。
では写真有ったら載せなくちゃ。
なかったかなぁ。
今携帯からで確認出来ないのが残念です(T-T)

2007/10/14 11:22  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nobofon.blog69.fc2.com/tb.php/327-bf710b00
| メイン |
