- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中秋の名月と、ほぼ満月。。
- 2007/09/27(Thu) -
中秋名月の前の日の猿賀神社。蓮は今こんな感じでした。
648

ちょっとお月様撮影。。似た時間を上下に時間追うとウサギさん動いてるのがわかります。
中秋の名月の9/25
六時ごろ              七時ごろ              九時ごろ    
651649650

満月の半日前の9/26
                    652653

これは、レンズを換えて。。
654


中秋の名月は9/25だけど前の日明日満月になりそうも無いぞ。。
サイトで毎月満月の日を確認しているのですが、今月は9/27の朝方4:45
で、調べました。。
十五夜とは。。旧暦の八月十五日 なんですね。。
十六夜は。次の日。
九月近辺の満月の日のことかと勘違い。。
旧暦では7,8,9月が秋で真ん中が8/15で中秋の日のお月さまで
中秋の名月というようです。
この年にして再確認できたとは、恥ずかしい。。

という訳で満月の日と重なる日も有りますが今年は、
9/26の最後がほぼ満月に近い状態でした。

のマニュアルモード初めて理解。。
設定全部一緒じゃなかったからまたの機会にチャレンジしてみよう




昨日、友達からあり、数年ぶりに会ってドライヴに。。
コンデジの充電してヨシ。。と意気込んで出て
さぁと思ったらメモリーカード入ってませんでした
全て携帯で撮影。。まぁ。携帯もがんばりましたよ。。
八甲田山。紅葉まだ。。
黒石もみじ山もまだ。ちょっとだけ色づいてましたよ。左と真ん中。
浪岡道の駅で、フジが色づきだしてました。
P1000158.jpgP1000163.jpgP1000173.jpg

ぷち秋色情報でした。。
この記事のURL | 散策 一眼デジ  | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<大鰐散策。。9/22 | メイン | ある日の浅虫温泉森林公園。。>>
コメント
--
お久しぶりです。
コメントありがとうございました!

また、ぼちぼち更新していきますので
よろしくお願いします!

猿賀神社の蓮は素敵ですよね~
2007/09/27 15:13  | URL | ナウシカ #aW8qDj4U[ 編集] |  ▲ top

-十五夜お月さん-
今年は満月ではありませんでしたね。
私も最近知りました^^;

これからの紅葉シーズンが楽しみだけど
色づきが気になっています。
綺麗に色づいてほしいわ~♪
2007/09/27 17:37  | URL | kumin #-[ 編集] |  ▲ top

-すごい-
こんばんは。
お月さま比較、良い企画ですね!
見てて楽しいです。
それと「うんちく」も勉強になりました~
こういうことって、知らないで話をしていたと思うと“汗”ですよね。
秋色情報もありがとう。

これからは、お天気も安定してくると思うので、秋の八甲田、楽しみですね。
この頃、体重が増えてきて、ちょっと体が重い!
困った、困った。

あれ? お姉さまは私の住んでいるところと同じですか?
2007/09/27 21:26  | URL | 銀の鈴 #yntLk7kg[ 編集] |  ▲ top

-ナウシカさん-
お元気でしたか(*^^*)

霧が晴れましたね(^3^)/

新機含めまた色々写真見せてくださいね。
でも、無理されませんように。。。

今年もマクロで蓮撮れなかった(T-T)
2007/09/28 11:55  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-kuminしゃん-
日記書いた後、お友達のとこ見たら、
何人か同じような事書いてて思わずほぉ(*^^*)

十三夜。旧九月十三日のお月様も見ないと片目おちと言う話しもあるとか、
来月忘れず見れるかしら。

紅葉。ここにきて朝夕大分冷えてるからこれから一期にすすむかしら。
後藤伍長辺りからみた八甲田山山系も緑一色でした。
2007/09/28 12:03  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-銀の鈴さん-
お月様出始めは紅く見えたり面白いです。
自分の確認用に並べてみました(*^^*)

いつもは、カレンダーでお月見の日知るばかりで
=満月と思ってて恥ずかしい。
物事あまり深く考えてないのがバレバレ(^-^;

姉は現在同じ市在住で合併により、住んでる旧町で働いてます。
で両親も物届けながら顔見ることも叶わず、
お盆お彼岸よんでも来れなかったみたいです(T-T)
2007/09/28 12:13  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-八甲田の紅葉忘れられない♪-
らーまさん、きれいに撮れましたね~、お月様。
そうか~、満月は変わるんですね、知らなかった^^;

今日のテレビで、黒石の紅葉と名物焼きそばやってましたよ。

昔、むか~し、20歳の頃に八甲田山のそばにテント張って、翌日登山しました。
10月1.2日だったと思います。
真っ赤な紅葉が今も目に焼きついてますよ^^
山の上では初雪が見れました。

寒くなるけど、これからがきれいな時期になりますね!
2007/09/28 13:53  | URL | kimi #X5ehyLMk[ 編集] |  ▲ top

-十五夜の連写!-
こんばんわ♪

さすがはらーまさんだぁ~。 十五夜を連写するなんて、忍耐
強いし、やりますね。 オヤジは、十五夜なんてすっかり忘れ
ていましたから。 鶴田ハゲます会の吸盤綱引きも忘れてまし
た。 イカンイカン。 
猿賀神社の蓮も、すっかりお花が終わりましたね。 あとは、
レンコンのみ!
2007/09/28 16:45  | URL | reev21 #F0L33Y8c[ 編集] |  ▲ top

--
素敵な満月だねぇ~~。。
私も、シドニーの空から見ていました。。お月さん。。

紅葉もこれから始まって、綺麗になるんだろうなぁ~。。
こちらは「春」「春」「春」~~
って感じで、毎日ポカポカ気持ちよいよぉ~。。

子供たちは春休み突入~!!
2007/09/28 18:39  | URL | Sato #36HPVZg.[ 編集] |  ▲ top

--
まぁ!なんて素晴らしい名月でしょう!
うさぎさんしっかりもちつきしてますね^^
いい映像を紹介するには、腕はもちろんですが忍耐も必要みたいですね。
2007/09/29 00:04  | URL | kashiwa #x1wV7B8k[ 編集] |  ▲ top

-kimiしゃん。。-
八甲田山思い出のお山だったんですネェ。。。
これから、八幡平も紅葉綺麗になるみたいなので
行ってみたいのですが、
どのルートがいいか思案中。。お金が余りかからないコース(^^♪

三日月とかもどうか今度試してみようかなぁ。。

黒石焼きそばも段々全国に認知度広まってきたかしら。。
近くに居てもまだ二店しか食べてないけど。。

晴れても外気温あまりあがらなくなりました。。
お風邪ひかれませんように。。
2007/09/29 15:31  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-reevさん。。-
ずっと、粘ってたわけではないんですよぉ。。
時間もいい加減だし、テレビ見ながらそろそろかなと。。
自室の窓から(^_-)

ハゲマスカイ。テレビでやってましたねぇ。。
テレビ番組でハゲマスカイの優勝者にタレントさん勝って、その後志村けんさんが勝たれてて思わずクス。

神域なのですが、レンコン等どうしているのかしら。。
2007/09/29 15:35  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-さとちゃん。。-
連日いそがしそうやネェ。。
でも、充実感あってたのしげぇ~~~

パトリック君はお正月まで?
その前に受験かなぁ。。
ニコールちゃん何時までこちらかなぁ。。
静かでない(#^.^#)

いいなぁ。。これから春かぁ。。
2007/09/29 15:38  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaしゃん。。-
腕の良い方ならきっと設定等も一発で読んで
ちょちょいでされることも、まだ道の世界なうち。。
試行錯誤の段階で時間かかっただけですよぉ。。(^_-)

先月お友達に聞いてお月さんの撮れ方実践できました(#^.^#)
2007/09/29 15:40  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nobofon.blog69.fc2.com/tb.php/321-0ff750b8
| メイン |
