スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
善知鳥神社1200年祭。。
- 2007/09/17(Mon) -
天気が怪しげながら昨日は何とか雨が上がり無事開催。。
善知鳥神社の一ノ宮お神輿が出発地点に向かうところを
606

その昔今ある神社の辺りは海の上。。
アスパムある辺りもガッポも浅虫も善知鳥の浜で続いてたとか。
今油川、津軽半島の辺りに神社発祥とか。。
撮ってたらが教えてくださりました。
お神輿渡御は20年ぶり。。稚児行列は10年ぶりだったそうです。
これは、先頭歩かれた方から(^_-)
お馬さんも歩きます。。ただ今準備中
607

荒川獅子舞少年組みさん。。
608

稚児行列。猿田彦さま。平川いらしたお神輿。
609610611

威勢の良い掛け声聞こえてくると思ったらお神輿担いでました。
612

お神輿担がれるのはじめてみたのでドキドキ
十和田中央の町会さんのお神輿さんだそうです。
稚児行列の前に。この方々。お神輿の末尾に。お馬さんたちが続いてました。
613614615

行列に出ている間神社では青森太鼓さんのお披露目。。
616

和太鼓の音心地よかったぁ。。

翌日行われる善知鳥の浜の流鏑馬大会の勝利祈願の御祓い。
617

その後お宮入りで、最初のお神輿一ノ宮以外の三つがそれぞれの団体さんの手を
お借りして担がれて神社に入りました。
動画追記
最後の善知鳥神社の二ノ宮のお神輿です。
618


この後よさこいに歌謡ショーも有ったけど後にして流鏑馬会場ガッポ公園下見。。
皆さん練習されてましたよ。。

で、今日少し落ち着き様子見に行ったら段々風と雨が激しくなる
619

閉会式まで居なかったけど函館からいらしたこの方優勝かなぁ。。
一回190mに三つの的がありそれに矢を当てるのですが、
二回ともに全部当たってました。
流鏑馬大会雨でも通常開催されるんだそうです。
皆さんずぶぬれになりながらがんばってました。
カッパ上だけだったけど下も履いて傘差して



金曜日には雨降る前にいろんな種類のコスモスが咲くで10分の雲谷スキー場に、
連れて視察してきたのですが、また違う日にアップ予定。
コンデジさんの修理金額聞いてちょっとしてぷち沈してました。
今回はそのまま戻してもらうことに。前のコンデジさんガンバレ

にしても、流鏑馬も流石に午後の部中止し、雨がずっと強く降ってます。
県南では避難勧告で他地域もあるとか。。
この前の台風でりんごは七千万ほど土木関係含めると七億ほどの被害出た後だけに。
被害出ませんように。。
スポンサーサイト
この記事のURL | 観光 一眼デジ撮影  | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<新幹線。。 | メイン | 癒しと憂いの瞬間。。>>
コメント
-こんにちは~-
お見舞いいただき、ありがとうございました。
だいぶいぐなってきましたので、まずはネットでばやばやです。
善知鳥神社の大祭、行かれたんですね~。青森に帰っていたとしても見られなかったと思うので、嬉しいです。
ニュースでわんつかだけ見たのですが、獅子舞はやはり荒川でしたか。五所川原で見たのと似ています。
十和田の御輿、わたしも先日はじめて見ました。青森ではまず見かけませんよね~。
流鏑馬、春の十和田も雨、青森も雨、来週の櫛引八幡宮ではどんだべ~。
らーまさんも雨の中おつかれさまでした。風邪ひきませんでしたか~?
2007/09/18 11:43  | URL | やすお #snujudlg[ 編集] |  ▲ top

-やすおちゃん。。-
よかったねぇ~~~
これから毛虫要注意でね(T_T)

そうそう、荒川の獅子舞はじめて見ましたよぉ。。
稚児行列も親御さんたちも正装緊張したお顔されてました。
十和田も確か雨でしたネェ。。
櫛引八幡宮で奉納流鏑馬有るのぉ。。
今のとこ今週末は曇りかはれだよぉ。。
見にいけると良いね。。でも、今週お出かけしてないから、山さいぐって言うかもね。。^_^;

まぁ、きのこ採れたら教えてネェ。。
2007/09/18 14:15  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。善知鳥神社の1200年祭、私も出掛けて見ていました。その日は、コンデジでしたが。

 青森では御神輿担ぐのも、あまり馴染みがなかったので、新鮮でした。

 翌日の合浦公園での流鏑馬を心待ちにしていたのですが、生憎の雨でしたので行くのを断念しました。
 撮影お疲れ様でした。流鏑馬、良い感じで撮れていますね。

 余談ですが、神幸式スタートの午後2時頃、アスパム前で、一脚で撮影されていた姿を見かけましたが・・・。もしかして・・・と思いました。間違っていたらゴメンなさい。
 
2007/09/18 21:35  | URL | シン #AZcBcAlM[ 編集] |  ▲ top

--
らーまさーん。
あたしお向かいでラーメン食べてたよ(笑

で、で、勝利祈願はきっと後ろでバヤバヤしてた~。
ラーメンのあと行って見てたし写真も撮ってました。
子供達飽きてすぐ後ろのカメさんのいる池で遊んでましたけど。

流鏑馬もね、行きたかったけどあの雨で行かなかった。。。
ちょっと後悔してます。
雨の中ご苦労様でした!


2007/09/18 22:52  | URL | ぶぅはは #-[ 編集] |  ▲ top

-シンさん。。-
きゃ、ぶぅははしゃんにも気がつかなかった。。
神事のとき確かに回りにカメラ持たれた方沢山いらっしゃいましたね。
つい、年配の方とばかり話し込んでました。

一脚の方はうちでないんですよぉ。。
どんな方だったんでしょう。。シンさんのうちのイメージって(#^.^#)
その頃新町通りでもう沿道に座ってました。
手持ちの為動きあるのは手振ればかりです(T_T)

多分流鏑馬雨かなと、前日様子を撮りに行ったのですが、
当日、この先見れるか???だったので登山に使う合羽持参で様子見に行って結局写真撮ってました。。

選手の皆さんびしょぬれで風邪ひいてないかしら。。
2007/09/19 16:12  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶぅははしゃん。。-
今写真見返してきたけど、ははしゃんたち写ってなかったぁ。。
カメラ持つと気がつかないこと多いの。。っていつもか^_^;

お神輿動画で追加したからぽちとしてみてみてね(^_-)

逆に雨だったから何処でも撮り放題だったのかな。。
って撮っても雨脚しっかり写る位だったから、
風邪ひいてたかもよぉ。。
おうちに居て正解よぉ。。(#^.^#)
2007/09/19 16:24  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/20 14:26  | | #[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nobofon.blog69.fc2.com/tb.php/316-3e40c36e
| メイン |
