スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あちゃこちゃばやばや。。9/5
- 2007/09/10(Mon) -
先週末の台風。ご心配お掛けしましたが、ココは日中風雨強かったものの
割と静かに通り過ぎ被害無かったのですが、進路に当たられたりんご落果等
被害が出たようです。関東の地域では道路寸断され水道がまた復旧されていないとか。。
被害に合われた方々にお見舞い申し上げます。。
582

こんな朝方しっとり雨が降った日に。
タイトルのキャチフレーズのお友達やすおちゃんと、五所川原方面にデート。。
プログの行き来は最近なんですが、なんと実家が同じ町会だった縁で急接近。
帰省されたので今回実現、初対面なのでちょっと緊張しながら、今回はやすおちゃんセレクトコースに
うちが行きたいランチを混ぜてのデート
まず、行ったのはここ。。
583584585

たい焼き揚げて砂糖付とはアマソォ。。とあっちこっちで話題になってたけど
足を踏み入れてなかったのですが、実際食べたら周りが、ホットケーキ生地に近い味で厚く
餡もそんなに甘くなかったんです食わず嫌い多いかもうち
うちはノーマルあげたいでやすおちゃんはカレーあげたい。
昔懐かしいお味のカレー入りでしたよ

ここは、立ちねぶたの館のすぐそばだったので、三月まで展示されることに
なったガムダム君まだ見て無いというので立ち寄り。。
神社さん回ってやすおちゃんがここを撮ってる間に
586

空間に浮かぶ蜘蛛撮影して、向かいにある建物が気になりうちは旧平山邸を撮影。。
587

この門と奥に見える1769年建てられた母屋が重要文化財なんだそうです。
離れは大正に建てられた物で対象外とのことでしたが、それでも味わい有る建物で興味深々。。

そろそろお昼食べようかと目的地決まれど、いつもナビ任せなうち
ちいと迷ってる間に神社発見。取られてる間にナビで場所検索して
589優しい眼差しのお地蔵様がいるとこ経由してここに。。
薪釜で焼く手作りピサ゜体験できる津軽金山焼きぽちです。
588

作ったピサ゜焼き上げてる間に敷地内散策。。
593591596

新釜の穴釜は、火入れが済んで冷ましてましたが、火入れ中の釜に
真ん中は、これから焼く陶器を詰められてました。
ちょうど17日まで新釜作品展開催中です。
さて、それぞれ仕上げたピザを釉薬かけない備前焼にも似た金山焼きの器に
載せてイートイン
597594592

しっかり、うちはデザートまで
ピザ生地厚めに伸ばすとモチモチ。よくのばすとサクサク。。
一人で行く時は、ハーフ&ハーフ感覚で仕上げると両方楽しめるかも。。
手作りピザコースは、生地とチーズのみ用意されて後は好みに応じてトッピング
感性と個性の差が出ます。。
作った写真どちらがどちらかは出来上がり写真元に想像してネェ
599595600

ランプシェードも金山焼きな空間で頂きました。
岩木山。。
598

向かった時も曇りながらも雲一つ掛かってなくくっきり見えてましたが、
合間に雲が掛かってきれいでした。。

その後、いつも行くやさんまだ行った事が無いというので
久しぶりにお邪魔して楽しい時間はあっという間に過ぎちゃったまた、帰省する時声かけてネェ。。

不思議と車停めたくなる場所は一緒ながら撮る対象が違ったり、
楽しかった。でも、うち雑だからゆっくり撮れなかったかもごめんね




一昨日土曜日は八戸からまたお友達がイベントで来青。。
お昼はイチデジ持って出て、停めようとしたとこ
台風のため立ち入り禁止。みんな停めてるし良いかなと停め戻ったら
夜jazzライヴの練習してるとコンデジ出そうとして
昼の部は何とかセーフだったけど、コンデジさん電源入らず今日持ってたら
修理保障効かないとか。。幾ら掛かるかなぁ・・

↓my room(一デジ写真館)曇天の十和田湖アップしました。
バナーぽちっとして見てね

myroom2.gif





スポンサーサイト
この記事のURL | 観光 コンデジ撮影  | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<初。青森放送まつり。。9/8 | メイン | 初十和田湖国境祭り。>>
コメント
--
素敵!素敵!!
旧平山邸もそうだし、釜も素敵~~!!!
陶器も素敵だし
「よくきたねし~~~」
っていいのぉ~~~。。。。。
金山焼きって素敵ですね!!
こんな所で陶芸やりたいわぁ~~。。。

岩木山も良い写真だねぇ~。。
こんな楽しいデートをした「やすおちゃん」がむっちゃくっちゃ羨ましい私です。。。

2007/09/10 21:05  | URL | Sato #-[ 編集] |  ▲ top

-楽しそうでしたね-
こんばんは。
やすおさんとのデート、良かったですね。
凄く気さくで良い方ですよね。
ピザが不思議な感じです。
金山焼のピザなんですね。
と言うことは、歯応えがあって噛み切れないんでしょうか?
2007/09/10 22:25  | URL | jazz #xfEiCw62[ 編集] |  ▲ top

-行きたい~!-
ココの金山焼きのところさ行きたい~♪
なんかとっても奥ゆかしい感じがして素敵なとこですね~♪
釜焼きピザも美味しそう(*゜▽゜)ノ
手作りしたのを焼いてくれるんですね~楽しそうだなぁ♪
デザートもまたそそりますね♪
いいなぁ~お天気の良い日にドライブしてこんな素敵な場所に行ってみたいな♪
ここ一目で気に入りました♪
2007/09/10 22:55  | URL | ジャミン #Xlf.8pIU[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは
素敵な時間をすごしましたね^^♪
旧平山邸の門風情がありますね。こういう門は北関東でも豪農とか土地の権力者に残っていたものですが今は取り壊されてぜんぜん見ないですね。
蜘蛛が美しいですね^^
ピザが本格的じゃないですか~!美味しそう。。。
2007/09/11 11:54  | URL | kashiwa #x1wV7B8k[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~-
おつきあいいただき、ありがとうございました~。
ちょっと早すぎるか?と思ったのですが、次回の単独青森行きがいつになるかわからないので申し込んでしまいました。また機会があったらよろしくお願いします!!
鳥居の脇で何見つけたんだべ~?と思ったら蜘蛛だったんですね。ほほ~。
旧平山邸、わたしひとりじゃたぶん寄ってませんでした。素敵なところでしたね~、ウットリ。
金山焼、ぶどうの葉型お皿が頭から離れません…。
2007/09/11 12:27  | URL | やすお #snujudlg[ 編集] |  ▲ top

-さとちゃん。。-
なかなか、この辺で登り窯は見ないから面白かったよぉ。。
全部で五期見たけど、地図見たら他の場所にもあるみたい。。
焼き方でそれぞれ違う表情見せるのがまた良いよネェ。。

三箇所で岩木山撮ったけど、うちはこれが好きだったのぉ・・
今日は、岩木山 朔日山でご来光何年かぶりに見られたんだって。。
お友達のとこで、お客様が撮られた写真見れたの今日。
良いこと有ると良いなぁ。。(#^.^#)
2007/09/11 15:43  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-JAZZさん。。-
やすおちゃん、うちより大分若いけどなんか、
頼りになる感じがした。。
ってやすおちゃん見たら怒るかなぁ。。(^_-)

今度行きませんかぁ。。
手作りピザにはまる瞬間になるかも。。
金山焼きという陶器作られてるお店ですよぉ・・
登り窯作る感じで巻き釜作られて、自分たちが作った
ピサ゜焼いていたたいて食べます。。
って、文足らずに思わず突っ込まれたのでは。
本日追記しました(#^.^#)
2007/09/11 15:48  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-ジャミンちゃん。。-
いつでも時間取れたら教えてネェ。。

お子の皆ところに知ってる限りで案内しますよぉ(^_-)

ジャミンちゃんならあらゆるトッピング乗せちゃいそうな気もする。。
コーンやら他にいろいろ有るなり。。
増えたらそれだけお会計増えるだけだから(#^.^#)

陶器もいいよぉ(^^♪今回買わなかったけど前回買ってあるなり。。
2007/09/11 15:51  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaさん。。-
元農家で庄屋したり、大正には村長に、衆議院議員された方が。。
今は子孫の方関東に行かれて、市にこの建物寄付されたようです。
離れには今は一箇所だけですが鶯張りな廊下にいろいろ趣向凝らしてて楽しめました。。
周りの風景も良いんだけど今回カットしちゃいました^_^;

後ろの神社の面影も残そうとちょっと控えめな蜘蛛にしました。
蜘蛛撮るのに10分以上居たんです。
kashiwaさんなら何ピサ゜にトッピングされるかしら。。
2007/09/11 15:56  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-やすおちゃん。。-
楽しい一日になったネェ。。(^^♪
位置的にほとんど同じ場所に興味沸くのに撮る対象が
ちがうのがまた楽しかったかも。。

蜘蛛さん撮ってるの見てました?あはぁはぁ。。
中々蜘蛛に焦点合わなくて四苦八苦親子蜘蛛が
離れるしアセアセしてたん。。

ネタが溢れそうなので、ここはいつも日記形式でどぉーとアップしちゃいましたよぉ・・
また、機会が有り気むいたら声かけてネェ。。v-238
2007/09/11 16:00  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます!^^

同性同士より楽しいのは仕方ないですね!(爆)
良い一日を過せましたね~^^
らーまさんでも年下の方とと言うところが微笑ましいです。(笑)
冗談はさておき、平山邸見てみたいですね。
ワタシが子供の頃に住んでいた家は1860年ごろに建てられたものでまだ健在です。
父が叔父にあげてしまいましたので、従兄弟が管理していますが
皆遠くに住んでいますので普段は空き家です。
子供の頃に萱葺きの屋根の葺き替えを見ています。^^
その家よりも100年も前に建築されたモノなんですね・・・
興味深い画像ばかりですが、雲の上の岩木山は幻想的で素晴しいですね~^^
岩手山の中腹から観た雲海の上に頭を出している早池峰山と姫神山を思い出してしまいました。^^

2007/09/12 06:30  | URL | tengtian60 #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top

-tengしゃん-
やすおちゃん見て笑ってるかも(*^^*)
若奥様なんですよ。
jazzさんの八戸飲み会に最後にちらっと出てます。

何故この名前になったかは聞いてないけど。
さっぱりした気性が妙にうちに合ってたのかも(^_-)

平山邸も年に何回か保全のためいぶしてるようですが、
ご実家も維持されるの大変なのでは。。
茅葺きも定期的に張り替えてるとか。。

五所川原市に楠美家も移築され旧家が残ってます。
見にいらっしゃる時は合わせて見られると良いかも。。。

岩木山良い感じでしょう。
今月中に八甲田山登りたいな(*^^*)
2007/09/12 11:58  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nobofon.blog69.fc2.com/tb.php/313-89fc6074
| メイン |
