- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初十和田湖国境祭り。
- 2007/09/07(Fri) -
三沢仏沼にて撮影。。
567

えちゃほぉえちゃほぉ~~~昼の運行ではこれだけ黒石よされです。
568

先週土曜日、青空観察した後十和田湖に。。
北東北のいくつかのお祭りを見て楽しむことが出来る国境祭りに
はじめられて長いのに初めて見に行ってきました

青森からは、
十和田湖町内ねぶた。黒石ねぷた。青森ねぶた
569570572

沢田鶏舞(十和田市沢田地区) はちのへえんぶり。黒石よされと津軽手踊り
571575576

岩手から、
北上市鬼剣舞。盛岡さんさおどり。
573574

秋田から
小坂七夕。角館市大湯大太鼓。秋田竿灯
578577580

角館市花輪まつり
579

フィナーレ。。
581



小さい画像はぽちっとすると大きくなります。

6:50から10時頃まで、結構堪能できましたよぉ。。
ただ、日中晴れてたのにお山かなり寒かった
小坂七夕は青森のねぶたの流れをくむようですが、ねぶたを引く方の
足取り揃い傘被って歩くし山車が台車の上でぐるぐる回ります。
花輪の山車は、勇壮兼美で太鼓たたかれてる所は底抜け一緒に歩いて
動くようです。本番でも一台のみ底あり台車とか。。
三叉踊りも太鼓たたきながら踊られたり、黒石よされ近いながら
見てなかったけどパワー頂いた気が。。
地元で見たことあるお祭りは、懐かしく、
見たこと無いお祭りは本番お祭り日にもっと見たくなりました




昨日日中から夜半に関東上陸した台風が、今東北縦断中。。
進路にあたられる所の被害大きく出ませんように。。

ここも、段々雨脚風ともに強くなってきて、
収穫期のりんご等被害が大きく出ないことを祈ってます。。
この記事のURL | 観光 一眼デジ撮影  | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<あちゃこちゃばやばや。。9/5 | メイン | ある日の青空。。>>
コメント
-お祭りだー♪-
いいですね~♪
一度に色んなお祭りが見れるなんて♪
前からこれに行ってみたいと思ってるんですけど、なかなか行けてませんね~。
らーまさんいつもアクティブですね~♪
見習わなくっちゃ~♪
私は最近また疲れきって寝てばっか(笑)
三沢から帰ったらもうなんだかぐったりしてますw
完全燃焼か!?
風邪か??
やっとこさ動き出したと思ったら、食い物屋に直行とか・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
県内の素敵な場所に出かけたいよ~♪
2007/09/07 15:11  | URL | ジャミン #Xlf.8pIU[ 編集] |  ▲ top

-ジャミンちゃん-
まだ書きかけ(T-T)
お腹空いて思考回路働かずまず保存してたのm(__)m

三沢悪天候ながらすごい人出渋滞だったとか。
それで疲れたのかも(T-T)

時間取れたら連絡くださいね(^_-)
2007/09/07 15:42  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

--
らーまさん、わざわざメールありがとうございました!!!
お陰様で軽いむち打ち程度で済みました(先ほど病院にも行って来ました)。
明日から青森市へ行きますので、よろしくです(^^)
2007/09/07 16:11  | URL | なかちっぱ #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは!^^

これが噂に聞いていた「国境祭り」ですね!
いろいろなお祭りが集結して見事ですね~^^
今年は「さんさ」だけしか見ませんでした。
我が町のも二戸のも全部パスです。
去年は行きましたけど、やはり年ですね・・・^^;

そちらは台風の影響は如何ですか?
大丈夫でしょうか?
ワタシのところは川の増水さえも有りませんでした。^^
もちろん風も吹かず穏やかです。嬉しい肩透かしです。
明日は30度くらいになるようですが、被害が無かったのですから
コレくらいはガマンします。(笑)
2007/09/07 16:31  | URL | tengtian60 #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top

-すごい!!-
東北のねぶたやお祭りが全部集まってますね。
こんなの見られたら本当に感激物でしょう。
大分ではこんな夏祭りがありませんよ。

台風もう青森を抜けているようですが被害は有りませんか?雨がかなり酷いようですね。
台風といえば九州だけど今回はモロ関東から東北に抜けましたね。被害が出ませんように!!
2007/09/07 21:33  | URL | Jママ #-[ 編集] |  ▲ top

-今年は行きませんでした-
こんばんわ♪

らーまさんとこ、台風の被害は無かったですか?
こちらは、午後2~3頃風雨が強ったのですが、特に被害は無か
ったようです。

去年は、会社の同僚(JAZZさんも一緒)と行きましたが、今年
は参加者が集まらず断念しました。三県のお祭りのエッセンス
が堪能できて、フィナーレでは全部が入り乱れて、楽しかった
~。

今年は、らーまさんの写真で堪能しています♪
2007/09/07 21:55  | URL | reev21 #F0L33Y8c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
ミゾソバ、めんこいですね~。ねぱがってら虫は何だべ?
国境祭り、はじめてでしたか!!そう、寒いんですよ~。今年も15度ぐらいだったと思います。
黒石よされ、今年はじめてちゃんと見ましたが、みんあ楽しそうで良かったです。S氏が定年退職したらのんびり見に行こうかな~。
花輪ばやし、屋台の一部分のひとがぺたぺた歩いてるの凄くツボです。去年は日中見たのでちゃんと写りましたが、今年は日が暮れてからだったのでブレブレでした~。
来年は見られるかな~?
2007/09/07 22:15  | URL | やすお #snujudlg[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
十和田の国境祭り良いですよね。
私も何度か行ったことがあります。
北東北の祭りが一同に交いする豪華なイベントです。
フィナレーが最高ですよね。
一同が入り乱れての祭りの競演が最高です。
また、足を運びたいと思っています。
2007/09/08 06:38  | URL | シン #AZcBcAlM[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは
各地のお祭りが集合するのですね。いいですねぇ!
東北はお祭りの宝庫ですものね。今は各地に巡回もしているようでこちらでも小規模のねぶたを観られるとのことでしたが私は行けませんでした。

そちらの農作物大丈夫でしたでしょうか。。。
2007/09/08 12:22  | URL | kashiwa #x1wV7B8k[ 編集] |  ▲ top

--
一度にこんなに沢山のお祭りが見られるなんて、嬉しいねぇ~。。。

ちなみに、わたしは「ねぶた」と「ねぷた」しか見た事ないです。。。それも何年も前に。。。

一番上の写真(てんとう虫?)も、とっても可愛いね!v-218

台風被害、ありませんように!!
2007/09/08 16:35  | URL | Sato #-[ 編集] |  ▲ top

--
あ~ 土曜日だったんですか!十和田湖を訪れたのは‥‥
私たちは日曜日でした~
国境祭り、見たい気持ちがあったんですが夜だというので諦めました。
母を残してきていた事もあって。

よかった!
らーまさんの写真で、雰囲気を味わっています。
1度で3回楽しいそれぞれのお祭りですね。

三沢もよかったですね。
仏沼に航空博物館、飛行
らーまさん、よい写真ですっ!
2007/09/09 14:53  | URL | 銀の鈴 #-[ 編集] |  ▲ top

--
すばらしいですね!
色々なお祭りこんなに堪能できるなんて!
時間に余裕の無い私にはピッタリのお祭りという感じです(笑

らーまさんの写真を見たら一緒に見た気分です。
きれいな写真ばっかり!

台風、あんまり被害無くてよかったですね。
2007/09/09 22:12  | URL | ぶぅはは #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
このお祭の事は知っていても
行く機会を作る事ができまっしぇん(>_<)

で、皆さんが仰ってるように
私もらーまさんの写真を見て、一緒に行った気になり
楽しませてもらいましたよぉヽ(*^^*)ノ
2007/09/09 23:32  | URL | 知香 #dwKzSS62[ 編集] |  ▲ top

-なかちっぱちゃん。。-
土日暑いし立ちっぱなしに、体調すぐれないなか
昨日戻られたらバタンキューでなかった?
日曜日すごい人出だったとか・・

疲れとれますように。。

せんべい汁とさばかん美味しかったよぉ(#^.^#)
2007/09/10 18:15  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-tengしゃん。。-
台風ここも大丈夫でしたよぉ・・
ただ、進路に当たられたりんごの落果とか被害出たようです。。

国境祭り、航空祭と絡めて行ってきましたが、
初めて見るお祭りは新鮮で面白かったし。
みた事あるのは、やはり本番が良いなと感じたり
楽しかったですよぉ。。

来年は、どちらのお祭りを見ることになるかしらね(^_-)

こちらも昨日までフェーン現象でムンムンしてました(T_T)
2007/09/10 18:19  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-Jママしゃん。。-
台風。関東で大暴れだったようですね。。
段々ちがずいてる時の方が風雨強くて、夕方は急に静かになってその後吹き返し。。
被害はココはなかったのですが、進路にのりんごは落果したようです(T_T)

これで、北東北の一部のお祭りなんですよ。。
他にもいっぱい有ります。。
短い夏と、秋にお祭りが集中しているのかもしれません。。
2007/09/10 18:23  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-reevさん。。-
こちらも、日中の方が風雨強かったんですよ。。
進路に当たる近いところもお見舞いメールしたら
静かといわれましたが。。新聞見たらやはり進路上は
落果がありましたね(T_T)

ひょっとしたらと思いつつ、違う方に行かれてたんですね(^_-)
寒かったけど楽しかったですよぉ・・
桟敷の方といっぱいお話できたし(#^.^#)

遠くでやられてたえんぶり等と、ライトが入ったりでブレブレになりました(T_T)
2007/09/10 18:27  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-やすおちゃん。。-
この前はありがとねぇ~~~
この後の日記確認してネェ~~~

虫っこもとの写真見てもひげだけで???
没にしたほうに写ってたのかも。。
そう、毎年寒いのかぁ。。
車にジャンバーに毛布取りに行けばよかったんだけど
たいぎにしてねまってました。。
退職までお祭りもずっと続くと良いネェ~~(#^.^#)

花輪の出しはひょこたんひょこたんと足が動いて最初びっくりしたよぉ。。
2007/09/10 18:36  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-シンさん。。-
前に行かれたことがあるんですね。。
夜ですか?
戻りはお山コースで?泊まられたのかしら。。
戻る勇気がなくて安いとこみつけて泊まっちゃいました。。
もう行けないかも。。(T_T)
シンさん行かれてアップされめの待ってよう。。(#^.^#)
2007/09/10 18:39  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaさん。。-
りんごとか落果があったようです。。
まだ、収穫まで日にち有りますのでまた台風接近しないと良いのですが。。

ねぶた、あっちこっちで小型のものが全国にあるようですね。。
また機会が有りましたらいらしてくださいねぇ。。
紅葉見ごろ名ころにいらっしゃれると良いんですが。。
無理かなぁ。。
2007/09/10 18:42  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-さとちゃん。。-
そうかぁ。。夏はそちらはお休み短いみたいだものネェ。。

海外もアメリカとか韓国にはねぶた飛んでるみたいだけど。。

その分冬に来た時エンジョイしてってねぇ。。

一枚目良く見ると触角あるからてんとう虫ではないみたい。。
なんだろうねぇ。。
2007/09/10 18:44  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-銀の鈴さん。。-
この日は土曜でしたが、奥入瀬は日曜日だったんですよ。。
日中も国境祭りしていたのですが、お母様がきになって
ゆっくり出来なかったんですものね。。
帰りに閉鎖されたホテル前の足湯に浸かって戻りました(#^.^#)

お祭り、また機会が有りましたら行ってみてくださいネェ。。(^_-)

土曜日思いのほか青空が覗いてよかったですよぉ。。
十和田湖もキラキラ輝いてたのですが、
撮らずに休み屋にまっすぐ向かっちゃいました・・
翌日雨になるとも知らずに。。(T_T)
2007/09/10 18:48  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶぅははしゃん。。-
台風ちかずく前のほうが風雨強くてどうなるのって。。
感じだったけど。。
もっとも近づいてた時静かだった気が。。
でも進路で落果があったみたいだよネェ。。

お祭り、もう少し子供立ち育ったらゆっくり見れる日が近いよぉ。。
でもそうせば、パパと二人だけになるかなぁ。。
2007/09/10 18:56  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-知香ちゃん。。-
子供たち小さいうちのほうが一緒に出て見やすいのかもネェ。。
もう少しして、お友達と都合付けて今度は泊まりで行ければ良いネェ。。(^_-)

いっぺんにどぉとアップする癖がぁ。。
そういっていただけると嬉しいけど。。
ボケボケ写真も堂々と載せてるうちです。。^_^;
2007/09/10 18:59  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nobofon.blog69.fc2.com/tb.php/312-bae12a71
| メイン |
