- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ひさしぶりぃ~~~
- 2007/09/04(Tue) -
八甲田裾野あたりブナアオシャチホコぽちによる食害で
ブナ林がぁ。。目が点。
554

春先でも冬でもなく最近画像です。
東側も西側も谷地温泉入り口辺りも似た感じでした
紅葉もそうだけど、見識者曰く来年の葉がもう出来てるから大丈夫と言うけど。。
不安かも。。
何十年ぶりかに帰省した従兄と、従姉夫婦、従兄妹同士は、二卵性の双子、血液型も違えば性格も。。
片や何十年ぶりかだし、従姉は去年に引き続き帰省。。
用事が有ったのもあるけど豆に帰省してるし。
でも不思議と同じ日に怪我したり、時期ほぼ同じく関東入りしたのは一緒かな。。
昔中条きよし似が。。いま竜虎と笑わせてた。けど本人これを機に痩せるとか
555ここで、新鮮食材いろいろ発送して、
少し観光しよかと三内丸山に変わりはないので写真カット
中で従姉と田んぼアート急遽行くことに。。
黒石こみせどおり通ったのに男性陣は順調に30分で着

きゃ、古代米の赤が判るし。。
556

雲が浮いて来ました。。
563


7/10田んぼアートぽち  6/13田んぼアートぽち比べてみてね
四種類のお米の背比べ。。
558

560561559562
緑色が、古代米の赤黄色は、古代米の黄色紫が古代米の紫
稲穂が垂れてるのがつがるろまん。向こう側が天守閣がチラッと見えてます。
古代米の赤が背が高いのかな。。いや稲穂が垂れてないからそう見えるのかな。。
そこから、黒石こけし館と伝承工芸館みて八甲田山周りで四時間弱の観光終了。。
久しぶりに初めて見るところに驚いてばかりでした。。
四人の全体重支えてたハンドルはちこっと重たかったけど、
たのしかったぁ。。
そして、あっという間の四泊五日の帰省も終了し、
一日勘違いしてたうち今日二番発ので関東方面に。。
また、帰省するというけど従兄は何時かなぁ。。
またねぇ~~~~~

返事が遅れてこの後夜に。。


この記事のURL | 観光 コンデジ撮影  | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<ある日の青空。。 | メイン | お月様比較。。>>
コメント
-食害が心配です-
こんばんわ~♪

害虫による食害が心配されます。
何年かに一度くらいは起きる現象らしく、自然に回復するとも
聞いていますが、最近は気候が変だし。 新芽くんに期待しま
しょう!
2007/09/04 18:37  | URL | reev21 #F0L33Y8c[ 編集] |  ▲ top

-reevさん。。-
こんばんは(#^.^#)

ニュースではみてたけど、かなりな広範囲で目が点でした。
来年には新芽が出て来ることのみ期待したいですね。。
2007/09/04 19:37  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!^^
お疲れさまでした!^^

ぶなの葉っぱが無いのですか!?
紅葉はダメですね・・・
田舎舘の田んぼ、色合いが微妙に変化していますね。
富士山の下に雲?これも計算どおりのものでしょうか?
きれいな雲海に見えますね!
8/13日にも行きましたが、ヒドイ人!人!凄かったです!
3階部分からも見てきました。^^
刈り取り直前のも見たいですね。どんな色になっているか。。

日曜日に長女がここに一泊します。
盛岡に出張らしいです。月曜日の朝盛岡に行くようです。
慌しい子です。(笑)
2007/09/04 21:32  | URL | tengtian60 #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top

-楽しそうでしたね-
こんばんは。
アッというまの5日間だったでしょ‥‥
人が集まるって楽しいね!
きっと大満足で帰られたことでしょう。
あちこち見て、歩いて、涼しさを満喫だったでしょうね。

魚菜市場は地元の人が見ても楽しいよね。

田んぼアートはますます磨きがかかってますねぇ~
ほんとに素晴らしい!
丁寧にたくさん写してこうして見せていただいてうれしいです。

みなさんが帰られた後、ホッとして疲れが出ませんように‥‥
2007/09/04 21:33  | URL | 銀の鈴 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
お疲れ様でした。
らーまさんは、そこら辺の観光ガイドよりよっぽど詳しくご存知なので、皆さん楽しめたんじゃないでしょうか。

田んぼアートは見たことがないので、想像できませんが、凄いことだけは分かりますけどね。
2007/09/04 22:57  | URL | jazz #xfEiCw62[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは
うれしいお客様でしたね。
ぶな林無残な光景ですね。一過性のものならいいのですが心配ですねぇ!
田んぼアートは何回見てもすばらしい!浮き出して見えるとことがすごいリアリティがあります。
2007/09/05 12:15  | URL | kashiwa #x1wV7B8k[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
田んぼアート,良い色具合になりましたね。
あーとの色もくっきりですね。
刈り取られる前に見に行きたいと思ってます!

八甲田付近の紅葉の時期も楽しみです!
2007/09/05 19:29  | URL | シン #AZcBcAlM[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様でした~。-
ご来客の皆様、満足して帰られたことでしょう^^
案内係、ご苦労様でした!

田んぼアート、雲海も見られるようになりましたね。
刈り取りはいつ頃なんでしょうか。
一般のところよりも遅れるんでしょうね。
2007/09/05 19:41  | URL | kimi #X5ehyLMk[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
田んぼアート、昨日行ってきました。
黄金色になっててそれもまた良かったですね!

青森を沢山知ってるらーまさん。
皆さんきっと喜んだことでしょうね。
人数集まるって大変だけど嬉しいv-238
でも帰ってしまうと残された方はちょっと寂しいかな。
ゆっくり体休めてくださいね。


2007/09/05 21:44  | URL | ぶぅはは #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
久しぶりに顔を合わせて
楽しい時間を過ごした事と思います(o^-^o)
でも、忙しかったと思います。
お疲れ様でした^^

田んぼアート、見に行きたいデス~(>_<)

2007/09/06 00:27  | URL | 知香 #dwKzSS62[ 編集] |  ▲ top

-tengしゃん。。-
こんにちは(#^.^#)

ブナ以外の葉はしっかり有るのですが。。
八甲田山の裾野辺りほとんどありません(T_T)
奥入瀬は緑綺麗でしたよぉ。。

田んぼアート前の写真と比べると違いがよく判ります。
この後リンクしますネェ。。
後一ヶ月ほどどうなりますやら~~~

長女しゃまいらっしゃるの楽しみですネェ。。
一泊でも寄られるなら嬉しいですね(^_-)
2007/09/06 15:56  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-銀の鈴さん。。-
丸三日間。今回メインの用事と久しぶりの帰省な為
親戚周りしてたりゆっくり観光できなかったと
最後に連れまわした後ボソ。。

で、また、近いうちに来る気になったようですが。
従兄は次何時来るやら~~~
何処行ってもお土産の量すごかったんですよぉ。。

市場には、従兄たちの両親も合流母も居たしネェ。。
うちは財布持たずにウロウロ試食ばかり(#^.^#)

田んぼアートどんなんだったか忘れて、今年のリンクしました。
大分かわってきてるのが判ります(^_-)
後下旬にあるとこ行く前に寄れるかなぁ。。
2007/09/06 16:20  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-jazzさん。。-
観光に出れたのはこの日だけでしたので、
従兄には消化不良だったみたいです。
いきなり酸ヶ湯辺りに泊まれないかな、日程延ばしたいなとボソボソ。。

田んぼアート9/30まで見れますので
良かったらいらっしゃいませんかぁ。。
2007/09/06 16:23  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaさん。。-
はい、従姉は東京の姉と慕うほど、気兼ねない付き合いしてるし、従兄にはばんばん物言えるし
楽しかったですよ(#^.^#)
料理も朝晩作ってくれたし。
うちの両親が戻って寂しがってます。
忘れ物見つけて、飛んで空港に届けに行ったほど。。

ブナ林かなり広範囲で、これはいつもブナ林撮ってる場所のを載せましたがココが一番酷い気が。。。
来年またはが出て欲しいですが。。

田んぼアート七月と比べて色合いが変わったようです。
リンクして追加しました。
2007/09/06 16:27  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-シンさん。。。-
田んぼアート。古代米の赤もくっきりして波がはっきりしてきました。
9/30稲刈り予定なのでまだ大丈夫ですよぉ。。

紅葉例年にない色合いになりそうです。。(T_T)
2007/09/06 16:29  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-kimiしゃん。。-
実は、親戚周りと、メインの用事有る日は居なくてもよさそうと、抜けてたんです。(^_-)
もう一日余裕あったらもっとゆっくり他のところも案内できたのですが。。
従姉たちは来年また来るだろうからその時また案内します。

稲刈り今年は遅めで9/30です。
津軽地方もう稲刈りしているところも有るとか。。
2007/09/06 16:34  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶぅははしゃん。。-
ははしゃんとこ妹さんのところと集まっただけでも
賑やかでうらやましいですよ。。
前は、子供に親戚集まって賑やかだったけど
母が面倒と言い出してばらばらに集まるように。。
子供たちも大きくなり一緒に来なくなったしネェ。

田んぼ見事に黄金色だよネェ。。
色合いはこのままかもネェ。。(^_-)

あっ、もう大丈夫よ。昨日友達とちょっと出てたし(^^♪
2007/09/06 16:37  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-知香ちゃん。。-
従姉夫婦居たら何もしなくて良かったから
逆に楽だったのぉ。。
晩御飯ご馳走になってばかりだったし。。(#^.^#)
従姉たちの両親がゆっくり会えず寂しがってたかも。。

9/30までだよぉ。。
時間取れそうなら電車でもおいでぇ~~~
2007/09/06 16:40  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-黄金色に・・-
田んぼアートだいぶ色づいてきましたねー♪
穂もたわわに・・♪
この前行こうと思ったけど、エネルギー切れで行けませんでした(笑)

そして・・・内山のすじご屋じゃないですか~~♪
いっつも行列で買うのに一苦労ですよね。。
早く言わないと横入りされたり、大変だ(笑)
どこもだいたい同じ卸元のすじごなんだろうけど、ここのは回転もいいし美味いと大評判ですよね~。
東京の友人らも青森来たらここに行きたがる♪
すじごさワサビ付けて食べたくなったわ~♪
2007/09/07 15:17  | URL | ジャミン #Xlf.8pIU[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~-
先日は愉しい時間をありがとうございました~!!
あれもこれも、記事になるのはお互いいつになるのでしょう…?えへ。
昨日青森から帰る途中に車とめてじっくりブナ見てみましたが、ほんと大変なことに!!道路っぱただけ?と思ったら奥の方もぐわば~っとなんですね。
ぶなあおしゃちほこ、燐粉がきれい~!!と一瞬思ってしまいました…。
田んぼアート、赤富士の雲原画そのまんまですね。稲の高さも違うんだべが~?
2007/09/07 16:18  | URL | やすお #snujudlg[ 編集] |  ▲ top

-ジャミンちゃん。。-
つがるロマンのみ稲穂垂れてたけど
三種古代米ピンと立ってたわぁ。。
9/30までまだ日が有るからそれまで行けると良いネェ。。

そうそう、この日は月曜の朝だからか貸切状態でその後ぼちぼちいらしてましたよぉ。。
確かに。深く考えると一緒なんだろうけど
口コミの力かしらネェ。。
うちもココからだけなんです。。
右端のでっかい従兄がかなり買ってたわ^_^;
2007/09/07 16:35  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-やすおちゃん。。-
昨日は美味しい盛りだくさんの旅やったネェ~~~
またよろしくねぇ~~~
この後アップできるかもよ。。(#^.^#)
十和田湖は写真館にアップするから~~~

車とめれるどこ決まってらはんで一緒のところだよぉ。。
道の上も下も。目が点でしょう。。
更にゴールドライン側もだはんで(T_T)
ここが一番酷かったの。。

田んぼ横からの良く見ると緑色した古代米が一番高くて
次がつがるロマン。他二つは一緒ぐらいかなぁ。。

赤富士反転して良い感じでしょう。。(#^.^#)
2007/09/07 16:40  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nobofon.blog69.fc2.com/tb.php/310-7e729bb8
| メイン |
