スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
八戸陸奥湊~小中野。8/1
- 2007/08/27(Mon) -
三社祭始まる前に散策した八戸の様子です。
陸奥湊の駅降りると出迎えてくれます。
510

モデルはタレント活動もされてるあの方かしら
市場で働く元気なお母さんという意味らしいです。

書き終えてプレビュー見てまたまた間違って消えちゃった
気を取り直して。。ふぅ~~~
駅前の破格に安く元気なお店の様子戻りに撮ろうと撮らずにトボトボ
付いたのは八戸漁協。。なかちっぱちゃんに知香ちゃんの言うお店がここに。。
お腹いっぱいで食べれないけど中偵察。安くて量が多いお店でしたよ。
511

外洋の港だけあってか、外国船に遠洋漁業の大きな船いっばい

駅戻って館鼻公園のグレッドタワーに行く予定が、どうも見えてくる。。
そのまま、海沿い歩いてたら無事到着。で駅前は撮れずじまいに
512

513被られてる笠気になり道尋ねるのも
ありアイス買って聞いたら二人ニコニコ笑顔で

聞いた道降りて整備された公園過ぎたらこんな坂が。。
514

522川に出て橋越えて
ウロウロしてたら八戸最古の洋館に。今は使われてないような雰囲気
515

先日国指定の文化財指定受けた、元遊郭。新むつ旅館。。
516

お尋ねすると中を見せてもらえるようですが、確実でないので外観だけ。
ニュース等で中見るとやはり当時を思わせる造りのようですが大分痛みも酷くこれから、皆様の協力で徐々に整備していくようです。

御前神社、建物は大分新しいようですが。。
520

521敷地内にふなだまさまと金比羅宮が。。

海の香り漂い、港と船、古いものも共存している所でした。

本八戸駅から歩いて目に付いたもの。。
518517519


他数枚MY ROOMアップ予定。。

   


中々行きたいと思いつつ、いけてない大曲花火競技会。
あるところでBSハイビジョンで放送されるというので録画して
ゆっくり見てますが、すごい~~~
扇型にひらいたり、土星のようにひらいたり、360度同じでなくアンバランスに
開いたり。。すごい~~~
競技もそうだけど大会主催のスターマイン6分劇場は本当に
すごいの一言。。
年々観光客が増えるのも肯けるけど。。実際行くのは大変なのかも。。
一日に76万人現地で見てたなんて想像付かない

で結果は、N○Kプロフェショナルに出てた野村陽一さん率いる
野村工業さんが大玉、創作部門双方最優秀賞。。

後でビデオチェックしてみて見よぉ。。
何より現地で見れた知香ちゃんいいなぁ。。

今は取り合えず明日夕方晴れて欲しいなっていきなり飛ぶし。。
スポンサーサイト
この記事のURL | 観光 一眼デジ撮影  | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<青森。。八月のある日の朝。。 | メイン | 皆既月食。。>>
コメント
--
こんばんは。
いつも車で通ってしまいますが、やはり歩いてみるのも良いですね。
いろんな発見があるし、目線が風景にぴったり合いますね。
今度私もやってみます。
2007/08/27 21:53  | URL | jazz #xfEiCw62[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは~-
夕方…どきどきしますね。今の八戸は雲雲雲…!!です。

わたしも小中野~館鼻、陸奥湊のあたりすきです。
御前神社、もとは館鼻にあったそうです。5枚目の石段の上に墓所が残っているので、そのあたりにあったんだべが~?と勝手に思っています。
本八駅前の坂は骨董通りだそうで。めんこい看板などたのしいですよね。車にひかれそうになりますが…。

9/4~7にかけて、青森に帰る予定でいます。ひとりで帰るので、もしよろしければどちゃらかにご一緒しませんか~?
2007/08/28 11:10  | URL | やすお #snujudlg[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは
陸奥湊駅は何度も乗り降りしたのに(いさばのかっちゃ)像は見なかったですねぇ。どこにあったかしら~?

館鼻の階段は昔の遊び場所でしたよ^^
むつ旅館ってどこにありました?私の知らないところがいっぱい!
2007/08/28 12:58  | URL | kashiwa #x1wV7B8k[ 編集] |  ▲ top

-jazzさん。。-
こんにちは(^O^)

たまに、車置いて電車でどうぞぉ。。
土日はホリデーパスで2000円で大湊~久慈~三厩乗り放題ですよぉ。。
気が付かなかったことが見えてきますよぉ。。
って今年から始めたのですが
2007/08/28 13:36  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-やすおちゃん。。-
こんにちは(^O^)

今のとこココは晴れてるんだけど、ご飯食べ終わって様子見て移動しなくちゃ。。
この辺では遅い時間で無いと満月は見れないから(T_T)

やはり、詳しいわね(^_-)
階段の先まで確かめなかったわ。。
八戸漁港から館鼻向かう時も鳥居さん有ったなぁ。。この近くでも狛犬様撮ったよぉ。。
神社の名前忘れたけど(T_T)

そちらに連絡先書いてきたよぉ。。
連絡待ってます。(#^.^#)
おばさんにびっくりしないでねぇ。。
2007/08/28 13:44  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaさん。。-
こんにちは(#^.^#)

駅を市場側に降りて、気持ち左の方見るとまん前にどでんと有りましたよぉ。。
違うお店にもプチイサバのカッチャがいてそれもバチリ。唯一撮った二枚です。
あっ、するめ風鈴とだわ^_^;

新むつ旅館、一枚写真追加しましたが、
この橋のもう一本向こうの橋から、一本向こう側の細い筋です。判りにくいですね。
元遊郭が有った通りなのでか判りにくいようです。

因みに、むつ旅館ってどちらですか?
ときいても判らない方ばかり。。
新むつ旅館といわないと判らないようです。
三人目のおばさまも知らないといいと話してたら、そうなんだでした(T_T)

うちの裏話でした。。
2007/08/28 13:52  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
あの日の写真ですね^^
住んでるとなかなか良い所がわからないけれど
湊・小中野近辺が八戸らしい場所なんだと思いました^^
写ってる洋館は、今は食堂で~す!
安くて美味しいらしいですよン( ̄~; ̄)

素敵な写真をどうもありがとう~(*^^*)
2007/08/29 23:38  | URL | 知香 #dwKzSS62[ 編集] |  ▲ top

-知香ちゃん。。-
小さな祠自転車屋さんに民家もあったりなかなか、楽しめましたよぉ。。(^O^)
新むつ旅館の中みてみたいよ。。何かで八戸泊まる時旧館泊まるかぁ。。

看板なかったけど、お祭りでお休みだったのネェ。。(^^♪
きっかけ作ってくれてありがとう\(^o^)/
2007/08/30 15:15  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nobofon.blog69.fc2.com/tb.php/306-8ab15bfd
| メイン |
