- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
藩境塚。。
- 2007/08/20(Mon) -
津軽と南部藩の境目。今は平内町と野辺地町の境目。。
そこで初めて見た花。。ゲンノショウコ。。
462


国道四号線を青森から十和田、むつに行く時ここには
何度か寄ってましたが、綺麗な駐車場ってだけでした
463門の中は番所と書いてるです。
青森情報発信されてるブログで昔の藩の境目の塚がある場所があると
聞いて手探りで行ったら実はここから海に降りた所だったんです。
境目の町名看板見えらこの番所ある駐車場目印にいらしてね

平内町方向。河口。野辺地町方向
465464466

海から見たら。左南部藩の塚。真ん中は双方。右が津軽藩の塚
467469468

護岸工事でコンクリート堰になってたのは残念だけどしょうがないかな。
双方に小山が二つずつあるのですが、良く見ると管轄団体が
違うからか、見かけがちょっと違います。

記念植樹双方に植えられてましたが、
470

南部藩側には、平内町町長名。津軽藩側には、野辺地町長名。
それぞれ送りあう形になってました。

今も南部と津軽でちょこっと違いがありますが、ちょっとした境目発見に

土崎海岸から浅虫のバイバスと湯の島。。
471

今日二十日盆で我が家のお盆が終わります。
姉が来られず母が寂しがってますが、
きっと思いは妹に届いてるはず。。
来月お彼岸にまた来てね

小さい画像はぽちっとすると大きくなります
   写真同じ写真一枚有り変更しました。

↓my room(一デジ写真館)2007夏祭りアップしました。
バナーぽちっとして見てね

myroom2.gif




この記事のURL | 観光 一眼デジ撮影  | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<海岸線の旅。。 | メイン | 庭の花。。>>
コメント
-風情 感じます-
らーまさん おじゃましま~す。

埋没林を見せてもらってからこちらにも寄ってみました。
ゲンノショウコの花、とても風情がありますね~
夢のなかみたいに そこはかとなく そのあたりに透明感を感じます!

額に入れて飾っておきたいような作品ですね~
ありがとう。
気持ちが潤うような気がします。
2007/08/20 19:05  | URL | 銀の鈴 #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
コメントいただき、ありがとうございました。
げんのしょうこ、今日行った葦毛崎でも咲いていました。白い花弁に紫のしべがぴりっとしていてめんこい花っこですよね。
藩境、気になってはいましたが青森への行き帰りはほとんど八甲田経由なので、まだ行くことができていません。浜に下りていくんですね。
らーまさんは青森市におすまいですか?かなり広い範囲でばやばやなさってますね~、すごい!!
またお邪魔させていただきます~。
2007/08/20 20:14  | URL | やすお #snujudlg[ 編集] |  ▲ top

-新機種登場-
 こんばんは。
 キャノンの新機種30Dの後継機40Dが8/31に発売になります。詳しくはキャノンのサイトでご確認を!発表から発売まで僅かな期間。今予約すると発売には入手できるかもよ。価格は15万円を切る見たいです。ダスト対策も施されています。
 参考までに!
2007/08/20 22:02  | URL | シン #AZcBcAlM[ 編集] |  ▲ top

--
ゲンノショウコ可憐に撮れましたね
藩境塚私も気になってました~
早速の行動力に脱帽 わかりやすい場所でしたか?
2007/08/20 22:12  | URL | アリル #7iayUQJQ[ 編集] |  ▲ top

-ご無沙汰してました♪-
こんばんは~♪
やっとこさ出てきましたよ~♪
色々ありがとうございます(*^o^*)
気合いが段々入って来ましたよ~♪
20日盆も終わりましたね。。
私もこれでなんか今年の区切りが付いたような・・・。
1日早く昨日母のとこ行ったんですが、あちこちお盆の時のお供えとか花とか他のお墓がカラス?の仕業なのかかなり乱れまくって散らかってました(^▽^;)
うちは大丈夫だった・・C=(^◇^ ; ホッ!

お盆が終わると秋が来ますねぇ。。
今鈴虫なんか鳴いちゃってまさしく秋への序章のような・・・
食欲の秋ですよ!らーまさんヘ(≧▽≦ヘ) 
いつか一緒にプチオフとか食べ歩き、or 珈琲ご一緒したいです~♪
2007/08/20 23:00  | URL | ジャミン #Xlf.8pIU[ 編集] |  ▲ top

-銀の鈴さん。。-
こんにちは(^^♪

ひょっとしてトップの写真だけで前もコメントいただいてたのでは(^_-)
トップ画像一枚で下にいっぱいぶら下げてました
間際らしいアップの仕方で_(_^_)_

ゲンノショウコかなり小さなお花でそのままだと
点になりそうでちょっと回りカットして
サイズダウンしました。
手振れ防止レンズ良い働きしてくれたお陰です(^^♪
2007/08/21 12:47  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-やすおさん。。-
いらっしゃいませ~~~
ご実家がうちの実家のすぐそばのようですね(^_-)
佃の成本ちょっと北側に生息中

そちらからやはり山周りで行き来なんですね。。
冬は?
知人曰くリッチな時はみちのく、第二みちのく使うと早く着くとか。。
って最近はチャリ五分で小柳駅から普通v-234で行ってました(^^♪
一人だとガソリン代高くて(T_T)

藩境塚近く通ったとき寄ってみてね。
期待度小にしていってね(#^.^#)
2007/08/21 12:57  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-シンさん。。-
わぁ~~いありがとうございます(#^.^#)

パソコン空けた時は必ずチェックしてて火曜との噂でしたが昨日だったんですねぇ。。
他のC友達からも連絡来ました。
購入前提に値段にらめっこしてました。
三月発表予定から熟考後の発表になったとか楽しみ。
握力も鍛えないとv-238
2007/08/21 13:02  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-アリルさん。。-
ゲンノショウコ小さいお花でかなり接近しても
ちょこっと、で回りカットしてサイズダウンしました。
てへぇ。。

場所は国道四号線、青森からだと平内は行って狩場沢駅表示後ホタテとかの直売所過ぎたら、野辺地町の看板
と同時に見えたらP看板の場所。
野辺地からだと平内町の看板手前になるのかなぁ。。

番所の駐車場が目印ですよ(^^♪
2007/08/21 13:06  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-ジャミンちゃん-
おかえりぃ~~~
ぼちぼちねぇ。
お母さんのところに行かれて気持ちも少しスッキリしたかしら、

うちが行く霊園は、カラスがいたずらするので
食べ物行った時全部持ち帰るんですよぉ。。
本家のお墓は違うところに有るのですが、
そこもからすさんが遊びに来てた。。

夜わんずのチッコに外出ると虫さんの大合唱。。
カギコメでも気向いたら連絡先教えてネェ。。
2007/08/21 13:12  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは
へぇ~!!げんのしょうこって漢方薬のあの苦いげんのしょうこでしょう?こんな綺麗な花をつけるんですね。

藩境があるということを先日(まるごと青森)さんのブログで知りました。そこですね。青森のこと何にも知らずに出てしまいましたので、いまごろになっていろいろわかり青森ブロガーの皆さんに感謝してます。
2007/08/21 22:43  | URL | kashiwa #x1wV7B8k[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaさん。。-
おメメと口内炎いかがですかぁ。。
無理されませんように。。

戻ってからネット図鑑で調べて名前判ったけど、
漢方に使われているんですか(^O^)
五ミリに満たないお花なのでようやく撮れました(^^♪

そうそう、kashiwaさんファンの義人さん
アップされて始めて判りましたv-238
綺麗に盛美にされて趣は少なくなってましたが、
双方二基ずつの小山が塚になるんですね。。
って今看板見返しましたv-12
2007/08/22 13:19  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
藩境塚に行かれたんですね。
私も標識にはそれとなく気づいていたのですが、何故か長い間立ち寄ろうとまでは思いませんでした。
初めて立ち寄ったのは、司馬遼太郎氏の作品を読んでからのことです。
意外と知らないことってまだまだあるんだな~。
ゲンノショウコのことも初めて知りました。
2007/08/22 16:52  | URL | 義人@まるごと青森 #vUfEqGYA[ 編集] |  ▲ top

-義人@まるごとしゃん。。-
はい、お陰さまで、未知の場所に足を入れましたぁ。。

ここ、綺麗な駐車場できて良かったとただ単に思ってたけど、
藩の境があったなんて。。
当時のいきさつ等は書かなかったけど、

これからはうまく融合してくと良いでね(^_-)

ゲンノショウコのほかにもお花がいろいろ咲いてましたよ。。
つい、自然のものに目に行っちゃいます。。
2007/08/23 12:19  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nobofon.blog69.fc2.com/tb.php/301-87917c8a
| メイン |
