- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
うち的とおの物語。。7/27・8 第三段二日目
- 2007/08/01(Wed) -
旅館を七時半頃出てのんびりレンタサイクルできるまでのんびり散策。
カッパのオブジェある柳玄寺橋からの眺め。
239

旅館の前の通りは大工通りで、寺町。。

遠野昔話村に移設された旅館跡、瑞応院瓦屋根、市の文化財五輪塔
240241242

大慈寺山門。柳玄寺山門二点。萬福寺
242243244245
大工町通り、蔵の道ギャラリー、八坂神社。飲み屋さんも蔵風でしたよ。
246247248

民話どおり。民話のオブジェがいっぱい並んでますが気がつかなかったのが多々
ここにもかっぱのかりんちゃん。そして駅前
249250251

さてここからまたまたサイクリング。

旧村兵商家移築。対泉院大仁王像。okな民宿
252253254

卯酉子様。こんな階段登って、愛宕神社(本殿前に発見)
255256257
本殿影から歩いて五分1765年飢饉による死者の供養の為
大慈寺和尚、義山和尚が掘りあげた五百羅漢
入り口には仁王像があり観音様掘られた石と入り口、
石が積み重なる新滝、今もくっきり仏様
262260261

260

今も静かで凛とした場所でした。歩いてると下から水音が聞こえます。

伊勢雨宮神社前水路、多賀神社、知恩寺
263264265

10時に駅前戻って快速到着に合わせておもてなし隊と獅子踊り
遠野13ある団体が代わる代わる土日午前午後披露されてます。
馬車も土日運行。一周した後にまた会い暑い中お疲れさんと挨拶かわいかった
268266267

とおの昔話村。前出の高善旅館移築の名残も展示。
お蔵で遠野物語の柳田邦夫さんが投宿された縁か、
いろんな民話が聞けます。by機械と映画
ここに入館するとお向かいの語り部の館(一昨日掲載)で100円で
遠野昔話を語り部さんからその日のお客様に合わせた話を聞けます。
269270271

戻る予定の時間が後50分。自転車で太郎がっぱ居るとこまで
行きはスムーズに10分掛からなかったのに帰り
来た道忘れて大回り。。必死にこいで自転車返却。
十分前に駅ホームに。。
272

太郎淵辺り。散策中もかなりの石碑道しるべ道祖神含めありました。
新しい建物も景観考えた構造になっていたり
昔からのものを大事にしつつ、今も共存してる、
皆さん親切で優しかった町でした。

これから、どんと晴れと、河童のくぅの夏休みにも出てる遠野。。
人も増えるかしら。ただ盆地なので夏は暑いですよ。
駅周辺は歩いて回れますが、車で回るともっといろんな所が見れるようです。
なんだかんだいっても楽しかった。


                          どんとはれ

お返事明日以降になります
この記事のURL | 観光 一眼デジ撮影  | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<夏祭り。。プチプチおふ。。 | メイン | うち的とおの物語。。7/27・8 第二段。。初日>>
コメント
--
とても充実した旅だったんですね。
苔生したところが良い感じです。
自転車だからこんなにきめ細かく周れたのかな。

↓の釜も素敵。
昔わたしのおばぁちゃんに話してもらった
土間でご飯の炊く時のお話思い出してじ~~~~んときました♪

2007/08/01 17:53  | URL | ぶぅはは #-[ 編集] |  ▲ top

--
 羨ましです。
 良い旅してますね。
 らーまさんのブログを見ていると、自分も旅をしているような錯覚してしまいそうです。
 遠野の町並み、自然に溢れていて好感が持てます!
2007/08/01 19:04  | URL | シン #AZcBcAlM[ 編集] |  ▲ top

-素晴しい旅でしたね^^-
泊りがけで、しかも自転車をこいで、あちこち見て歩き、うらやましい限りです。
この風景を、日本の原風景と評してましたが、今まで忘れかけてた懐かしい風景に出会った感じです。
この大きな釜で、豆腐や味噌つくりなどしてたな~と思い出してます。火の番もさせられたはるかな子供時代。。。

東北も梅雨明け宣言が出ましたね!
30度越す暑さが続きそうです。
雨が欲しいのですが、なかなか降りそうにないです。
2007/08/01 21:29  | URL | kimi #X5ehyLMk[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
大作ですね。
私はまだ遠野には行った事がないんですが、素敵な場所なんですね。
一連の写真を見ていると、自分がそこに立っているような感じがしますが、やはり自分の目でも見てみたいと言う気になってきます。
見てて落ち着くのははやり日本の原風景なんでしょうね。
2007/08/01 21:40  | URL | jazz #xfEiCw62[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!^^
お疲れさまでした!
頑張りましたね~^^
盛りだくさんでしたね!
やはりじっくりと散策しなくてはと思います。
いつも駆け足になってしまって・・・^^;

2007/08/01 23:31  | URL | tengtian60 #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
きょうはお会いできて嬉しかったです^^
疲れてませんか?

苔むす岩、風情がありますねぇ(o^-^o)
ホント、落ち着きます^^
2007/08/01 23:54  | URL | 知香 #dwKzSS62[ 編集] |  ▲ top

--
いやぁ~、見ごたえありましたーっ!!
”どんどはれ”で締めくくられてるから、これで完結ですね。
素敵なお写真で、遠野の空気、しっかり伝わりましたよ~。海を渡ってシドニーまで・・(^_-)-☆

何度も繰り返し拝見しに伺います。
怒涛のアップ、お疲れ様でした! ありがとう~♪
2007/08/02 08:09  | URL | Jacaranda #ezc0Xh4g[ 編集] |  ▲ top

--
沢山の素敵な写真拝見していたらぜひまた遠野へいったみたくなりました。季節はいつがいいでしょうね。といっても今年は秋にしか動けませんが。。。
行きたい!いきたい!!(笑)
2007/08/02 13:19  | URL | kashiwa #x1wV7B8k[ 編集] |  ▲ top

-ぶぅははしゃん。。-
自分の思い出用と、ガイドブックに載ってない遠野お見せしたくて、写真いっぱい並べちゃった(^O^)
五百羅漢神聖な気持ちになりました。。
他にもいいところに良い人ばかり、
皆さん優しく接してくださいました(^_-)

ははしゃん素敵なおばあちゃんだったんですね。。
御婆ちゃん大好きやったけど小さい時なくなったり
父実家は火事で建て替えたり、中々行かなかったりで。
あまり思い出が無いんです(T_T)
2007/08/02 14:52  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-シンさん。。-
こんにちは(^O^)

つい、行っちゃいました(#^.^#)
こちらは主体は日記なので写真行った順番に並べました。
地図も載せたらもっと良かったかも。。(^^♪

書いてませんが街並みの賞頂いてましたよ。
皆さんの努力が伝わります。
あとで考えるとごみ一つ落ちてなくて本当に綺麗な街でもありました。
2007/08/02 15:05  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-kimiちゃん。。-
えっ、このお釜が有ったんですか?
きっと古くからの風習も残るいいところにお住まいなんですね。。

あまりこの辺はほとんど無いような。。

うちの畑もひび割れてきているようです。。
水不足と言われてる弘前よりも
先月降水量低くて30%下回ったようです(T_T)
生活用は、冬の降雪でダム水で大丈夫なようですが。。

台風の暖かいしめった強い風でかなりムンムン。ふぅ~~~
2007/08/02 15:12  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-jazzさん。。-
きゃ、写真並べてるだけなんですが。。
ハズカシ。。
また、大人の休日倶楽部、今月末ありますよぉ。。
そのころならきっと遠野の気候も良いかも。。

夏暑く冬寒いようなので秋か春がお奨めです(^_-)
2007/08/02 15:15  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-tengさん。。-
写真の量が多くて大変でしたでしょう。。^_^;

駅周辺は歩いた方がゆっくり回れて見ごたえ有りますよぉ。。
春か秋ごろお出かけしてみてください。。
どんと晴れに影響ありか、ご夫婦連れが多かったですよ。。
2007/08/02 15:18  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-知香しゃん。。-
昨日は忙しい中ありがとう\(^o^)/
残業にならなかった(T_T)

五百羅漢本当に凛とした空気が漂ってました。
仏様もきっと静かに休まれているのかも。。

熱波が台風の風とともにここにも来てます。。
体調くずさないようにねぇ。。
2007/08/02 15:21  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-じゃかさん。。-
あはぁ、いっぱい写真並べて完結しちゃいました(#^.^#)
また、順次写真館に記念に貼るけど順番待ち。。
待っててね(^_-)

帰りの鉄路は前の八戸散策と一緒の時間コースで省略。。(^^♪
2007/08/02 15:24  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaさん。。-
調度秋か春がいいですよ。。
tengさんも行きたがっておられるから
計画されては(^_-)

駅降りて思わずあっちい~~ですねと言ったら
遠野は、盆地だから夏あちく冬寒いと言われました。
2007/08/02 15:32  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nobofon.blog69.fc2.com/tb.php/292-b42b7c81
| メイン |
