- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
うち的とおの物語。。7/27・8 第二段。。初日
- 2007/07/31(Tue) -
生活してるって感じでいいでしょう
221

旅館から、12キロ以上の軽い登り道を自転車でコイで着いた遠野ふるさと村
移築された南部曲がり家が何件も建つここ、それぞれの建物に
まぶりっと(守り人)が居てお話聞けます。お馬さんが居る建物も二棟
222223224

225

道中汗いっばいかいたからこびるの家(休憩所)でイチゴのカキ氷で
プチ一息。。どぶろくもありましたよ

すぅ~~~と下って戻って福泉寺
西国三十三箇所、四国四十八箇所巡り出来ますが本堂のみ見学。
和尚様手彫りの観音さんにお会いしました。
237


さらに降りて伝承園さん。。
ここには御蚕神堂という農業と養蚕さんの守り神でもあるオシラサマが
千体安置されている所も。写真中はオシラサマの説明のみ。。
お蚕養生中。曲がり家内。№着いてるんですよ
226227229

かやぶきの上に。。
228

カッパ淵で会ったかわいいこ
230

道々写真撮りながら自転車一旦返して電車待ちしながら休憩。
夕暮れの電車乗り込み夕陽も堪能。道尋ねて歩いてたらこんなお店も。
234232231

あれぇ、遠野宮の守の駅で歩いて五分で着く早足で10分たっても見えない
空いた畳屋さんに聞いたらかなり行き過ぎたみい。
急いで戻って七時過ぎに着いたのに。めがね橋ライトアップされてません
その後点灯されたの携帯ライヴカメラで確認生で見たかった
233

戻りの電車時間もあり諦めて電車に乗って旅館に。。
本当は次の電車でも良いとおっしゃっていただいてたけど早めに
良い汗いっぱいかいた日でした。頼んで思わず一気飲み
235P1000010.jpg236

炊き込みご飯に白いご飯、陶板はジンギスカンでしたよ。
一泊二食付きで6000円とは思えない豪華さでした。
いろいろ親切にしていただいたし朝は双子の卵でにこにこ
また行くことあったら行きますね増田旅館さん
P1000002.jpgこの日盛岡で買ったお昼プチサイズの駅弁
少量ずつながらアワビも二切れ

観光される時は共通観光チケット購入もお奨めですよ。
かなり格安ですさて二日目に続く。。

小さい画像はぽちっとすると大きくなります
この記事のURL | 観光 一眼デジ撮影  | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<うち的とおの物語。。7/27・8 第三段二日目 | メイン | うち的とおの物語。。7/27・8>>
コメント
--
こんばんは!^^
今朝出てきた家ですね!^^
12キロも自転車で!?それは凄いですね!
子供の頃に見ましたが、萱葺き屋根の上にはいろいろな花が咲いていましたよ!
めがね橋はライトアップされていなかったんですね・・・
残念でしたね!この時間ですと壁画は見られませんでしたか?
ワタシは見ていませんが、夜になるとブラックライトで浮き出る絵です。後で知ったので見なかったんです。
kimiちゃんのBBSで言っている「橋」は盛岡の開運橋のことです。明日から「さんさ」が始まるので来月いっぱいライトアップするそうです。
「さんさ」には8/4日行くことに決めました。^^

遠野はジンギスカンが有名なようです。息子が釜石に研修に行った時、遠野でジンギスカンを先輩にご馳走になったと言っていました。

駅弁は豪華ですね!三陸鉄道に冬に乗りに行きたいです。コタツ列車になるんですよ。^^
2007/07/31 19:53  | URL | tengtian60 #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top

--
きゃぁ~~。。こんな藁葺き屋根の家、憧れます。釜戸も素敵だし、牛は可愛いし、いいね~いいね~。。
私も、行ってみたい~!!!

旅館もこんな豪華な食事付きで6000円??嘘みたい~!!

駅弁もむっちゃくっちゃ豪華だねぇ~。。

いいな~いいな~。。。v-10
2007/07/31 20:46  | URL | Sato #-[ 編集] |  ▲ top

--
なんかこう・・自然と一緒に暮らしてるってのがヒシヒシと伝わってきていい感じですね~。
昔懐かしい・・そんな雰囲気がほのぼのと出てます♪
温かいですね♪
2007/08/01 00:12  | URL | ジャミン #Xlf.8pIU[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは
私もこの白馬をみたような・・・どこでみたのかしら?千葉家にいましたっけ?
曲がりやいいですね!自転車でめぐったのはよかったと思います。もいちど遠野へいきたいな^^
2007/08/01 00:43  | URL | kashiwa #x1wV7B8k[ 編集] |  ▲ top

-らーまさぁ~ん!!!-
おはよぉ~ございますぅ!!!
ってぇ!! 良いなぁ~遠野。
私も一度はゆっくり行ってみたい所ですわぁ。
って、色々お出かけしてますねぇ~。
羨ましいぃ!!!

お互い楽しい夏を過ごしましょうねぇっ♪
って、9月2日って何かあるんですかぁ??
すいません、何も知らなくってぇ・・・・。(汗)
2007/08/01 05:54  | URL | naGisA #-[ 編集] |  ▲ top

-tengしゃん・・-
返事が遅れて_(_^_)_

こんにちは(^O^)
元母の実家とその本家もかやぶき屋根だったんですが、
小さい時に建て替えられて記憶薄れて新鮮でした。

元々、自転車好きで青森駅まで車より早く着いたという伝説まであります。
長い制服着て、で最近またぷち自転車ブームで
アスバムまで自転車で行ってます。。
のわりに痩せませんが(T_T)

ライトアップ19時からと書かれてたのに付いてなかったのはかなりショックでしたよ(T_T)

遠野のサイトでも有名なジンギスカンやさん載ってました。
ぷち雰囲気味わえて幸せでした。
おかみさんといい、アットホームなお宿で良かったです。

駅弁プチサイズで800円ながらいろいろ入ってて満足。
盛岡駅構内で買いましたのでtengさんも味わえるかも(^O^)

台風の暖かい風が今日強きてかなりムンムン。。
お祭り関係に九州方面心配してますが。。
2007/08/02 14:33  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-さとちゃん・・-
こんにちは(^O^)

良い感じでしょう。。
この辺はほとんどかやぶき屋根内から新鮮。。
竈も始めて見たよぉ。。

駅近いし、うちに優しい旅館だったよぉ。。
駅弁プチサイズだからネェ。。
普通のお弁当だと幾らだろう。。
2007/08/02 14:39  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-ジャミンちゃん。。-
実際 まぶりとさんたちは通いなんだけど
それぞれの曲がりや守ってるって感じでしたよ。

町並みから少し出ただけで自然の空気いっぱい感じられるし(^O^)

行ってよかったよぉ。。
2007/08/02 14:41  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaさん。。-
こんにちは(^O^)

遠野のふるさと村に移築した肝いりさん(商家)の方の
お宅です。
移築する前にごらんになったのかしら。。
千葉さんの方には今回伺ってないので判らないのですが、今も生活を営まれて大事にされて居るのには
頭が下がります。

駅付近はゆっくり歩いて回っても大丈夫かと思います。
後は車で回られるといいかも(^_-)
2007/08/02 14:45  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-なぎさちゃん。。-
今度ゆっくり行ってみてね(^_-)

九月二日は三沢の航空祭です。
その後従姉が来ることになりまた行けないかも。。
五日は見たい航空祭(T_T)
2007/08/02 14:48  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nobofon.blog69.fc2.com/tb.php/291-d7fa6eb6
| メイン |
