- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
うち的とおの物語。。7/27・8
- 2007/07/30(Mon) -
車窓から岩手山。。ガラスが写りこんでますが
220

さて今回は、
青春18切符発売されたので前から行きたかった遠野に。。
調度今日から毎回楽しみに見ているどんと晴れでも遠野が話題に。。
着いて、観光案内所に寄って自転車借りて泊まる旅館に荷物預けに
寄ったらあんばん頂いて夜見たいとこ寄ってから帰っても
良いと快諾いただいてスタートでした

ここから、今日はカッパさん展示室です。
駅と駅前編。。
206208214215

登りが結構長い遠野ふるさと村に自転車で行った帰り。。
福泉寺境内、橋の欄干、伝承館前。。
209210216

常堅寺、カッパ狛犬と間にカッパ淵祠守ってるカッパさん
211213212

柳玄寺前の端の欄干。カッパ太郎に居るカッパさん。
うちが集めてるマンホールの蓋も。。
205207P1000005.jpg
今日調度朝出てたカッパが居たとされてるカッパ淵
218

語り部さんにも遠野のカッパに纏わる民話聞けました。
お話中は確認してなかったので終了後許可得て撮影
菊池玉さん。この方も今週出るかも
219


今回はカッパさんご案内でした

そうそう、朝出て天気良いしルンルンな旅路でしたが。。
盛岡で降りるときうちと同じ方何人も居たけど
第三セクターな為銀河鉄道別料金でした(T_T)
宿含めて1万旅夢見てたのに。
千円負担が安く済むので帰りコース急遽練り直して三陸鉄道まわりに。。
五日間一万普通列車の旅は銀河鉄道も乗れたのですが。。
詰めの甘いうち。まあ五日連続の旅はきついからヨシとしなければ

帰りの三陸鉄道車内では、元気な最高齢80歳の五人グループ。
今回は、釜石~浄土ヶ浜~北山崎と陸中名所歩いて回られたし、
青春18切符とか格安プランであっちこっち回られてるとか。。
次に座られた方も、70代ででいろいろ調べて
格安プラン組んで友達とまわられてるとか
お友達のブログの名前教えていただいてきっとまためぐり合うかなと
おっしゃってたけど、検索しても多すぎて見つかりません(T_T)
三社祭見て帰られると言うから会うかも。。
元気頂いた二組でした。

まだまだ、エピソード有るけど天気に恵まれ楽しかったです。
この記事のURL | 観光 一眼デジ撮影  | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<うち的とおの物語。。7/27・8 第二段。。初日 | メイン | お詫び。。>>
コメント
-お馴染みの場所が・・・^^-
こんばんは!^^
滝沢と盛岡の間くらいの岩手山でしょうか。^^
お疲れさまでした。暑くて大変でしたね。。
自転車は乗らなくなってから10年以上になりますから
やはりお供は無理でしたね・・・^^;
去年の6月はタクシーで回りましたから、限られたところになってしまいました。
五百羅漢、カッパ渕、水車小屋、オシラサマなどへは行きました。
遠野の駅前のカッパに浴衣が着せられているんですね。
去年は着ていなかったです。その近くのお蕎麦屋さんで「暮坪蕎麦」(暮坪だいこんは辛くて美味しかったです)を食べました。
カッパ、いっぱい集めましたね!!

年長者に負けています・・・^^;
素晴しいですね!PCを操るなんて・・羨ましい。。
2007/07/30 21:56  | URL | tengtian60 #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
遠野、若かりし頃に2度訪ねました^^
あんべ光俊さんという歌手をご存知ありませんか?
岩手出身の方で、昔々オフコースのライブの
前座をしたりもしておられたんです♪
遠野を歌詞に表したりしてて
私のお気に入りでございます(o^-^o)

カッパ淵、オシラサマ、福泉寺・・・・
是非またいつか再訪したいデス^^
2007/07/30 23:57  | URL | 知香 #dwKzSS62[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは
遠野、懐かしいですね。最後に行ったのは15年くらいなえかな^^
河童淵ですね。まだ(河童を見た)と言い張る名物おじいさんがお元気のころでした。
遠野で食べた稲庭うどんの美味しかった事、忘れられません。
いい旅してますね^^
2007/07/31 00:30  | URL | kashiwa #x1wV7B8k[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
どんど晴れにでてくる所満載~!
河童の狛犬。らーまさんが先でしたね♪

私が行く先はいつも賑やかなところばかり。
こんなに落ち着いた所には当分行けそうもありません。
。。。が、いつかは友だちとまわってみたいです。
こちらを見て河童を近くに感じることが出来ました。
かわいいね!

2007/07/31 13:08  | URL | ぶぅはは #-[ 編集] |  ▲ top

-tengしゃん。。-
こんにちは(^O^)

今日もやませで寒いです(T_T)

隣に座られたからに教えられて振り向いて撮ったけど
盛岡着く前です。
車ならご一緒できたのですが、
できるだけお金かけずの旅なので。
負担掛かるのではとお誘いできませんでした。_(_^_)_

ふるさと村自転車で行ってびっくりされましたよ。
旅館の方に先ずそちらにといわれて必死にコギコギ。

お昼は、釜石で海鮮弁当。アワビ二切れ入ってました。
翌日は、予想外の電車代に昼寄る兼用のうに弁当。
旅館のご飯いっばい食べたのも有るけど(^_-)

カッパと石碑がよく目に付いた所でつい(^^♪

皆さん生き生きされてましたよ。。
流石に80才の方は歩く旅はこんかいでもうおしまいと。。77歳の時青春18切符であずみの自転車で回った時はまだ大丈夫だったけどと、
笑っておられましたよ。。
今度は大人の休日クラブの期間限定新幹線も乗り放題の旅のようです。
お金かけず楽しむことを楽しんでらっしゃいましたよ。。
2007/07/31 13:50  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-知香ちゃん。-
こんにちは(^O^)

多分耳にしたことはあるかなぁ。。
でも記憶無い(T_T)
オフコースとかよく聴いてたけど。。
遠野初じめてだったんですよぉ・・
前から気になってて、よく調べたらこちらから日帰り無理と知ったり。。
働いてた時なら新幹線か、高速で行くんだけど
今お小遣いせいなのでお金かけずの旅で
tengさんにお声掛けれなかったんです^_^;

いろいろ変わってるみたいなので新鮮かも。。
行ってみてね(^_-)
2007/07/31 14:00  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaさん。。-
こんにちは(^O^)

明日は青春18切符で八戸入り。。
三社祭のお通り見てきますね(^_-)
五回使えるのですが、後二回は。。
泊まりでまだ見てないお祭り(^O^)
その時はJRだけなので一万円の旅にトライ。。遊び感覚で旅します。

まだ稲庭うどんの美味しい所に巡り合ってません。
美味しい稲庭うどん食べたいなぁ。。
2007/07/31 14:04  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶぅははしゃん。。-
ちゃんとね。どんと晴れ撮影スポットって
地図あるのだわ(^_-)

これかせ、何処アップしようかなぁ。。
テレビ見てから行ったら左手で赤い紐結んだんだけど。。(T_T)
見てからだと混むだろうしね。。

たか坊君のてが離れたら、妹さんにお友達と。。
あっ、ご主人とでも。。結構いらっしゃいましたよ(^O^)
2007/07/31 14:07  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-物語の世界だけです-
こんにちは♪

夏のひと時に、遠野めぐりという選択は素晴らしく良いですな。 
それも、青春18切符でトコトコも素敵です。
河童さんには会えなかったようですが、向こうが恥かしかった
んじゃないでしょうか。

自転車でゆったり巡り旅。 青森とは違った良さ、美味しさ、
楽しさを見つけてください。
2007/08/02 12:27  | URL | reev21 #F0L33Y8c[ 編集] |  ▲ top

-reevさん。。-
てへぇ。つい食より見て回る方を優先するうちです。
のわりにぶくぶく太ってから痩せません(T_T)

前から遠野には行きたかったのですが、
いろいろ調べたら交通費が高くて断念。
あちいけど青春18にのっちゃいました(^^♪

まぁまぁ、reevさん。恥ずかしいのではなくて
怖くて出てこれなかったんですよ(^_-)

市内も最近自転車で再発見中。。
懐かしかったり、変わったところにえぇ~~~状態です。
弘前も自転車散策楽しいですよ。
無料で借りられるし一緒にいかが(^^♪
2007/08/02 15:29  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nobofon.blog69.fc2.com/tb.php/290-c0b49ccc
| メイン |
