- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
目的は。。
- 2007/07/20(Fri) -
仏沼ポチで、観察したかったぁ。。
129

久しぶりに70-300のマクロ撮影。
風ありちょっとブレブレながら仏沼で撮れた唯一の昆虫
仏沼では絶滅危惧種のオオセッカに鳥に会えるのですが、
写真にはおさまってませんが、大きさ等調べず行ったけど会えましたよぉ。。
撮れるチャンス有ったけど
後ろに車が知らぬ間に付いてて撮れなかった
気が付いた時車のガラス越しにすぐ撮れば良かったかも。。
泣き声携帯動画撮ったけど雑音ばかりで判読不能だし(T_T)
130132134
133131135

牛の放牧地もあります。
136

137草葉が身の丈ぐらい生い茂ってます。
隠れて見えないからと思うのか長いもにごみ投棄の記事が
ここに限らず自然保護の為不法投棄無くなって欲しいものです。

そうそう、昨日この辺晴れてたし、予報では目的地付近曇りのち晴れというので
出かけたのですが。平内あたりから東側どんより。。
これがやませポチの影響と道々気が付きました。
本当に肌ざむかったぁ。。三沢市内あっちこっち見た帰り。。
139

138

          平内町にてようやく青空が覗きやませぐもと。。
この辺でもやませ吹くと肌寒いとは言われてますが
こんなにも肌寒いとは知りませんでした。
冷害にも結びつき飢饉も昔あり生活に影響あったようです

この記事のURL | 観光 一眼デジ撮影  | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<三沢市探索。。7/19 | メイン | アスパムから海岸沿い散策。。7/17>>
コメント
-オオセッカの沼ですね-
こんばんは。
仏沼、8年ぐらい前の厳冬にわかさぎつりに行ったことがあります。
とっても寒くて、凍えて指が動きませんでした~
でもてんぷらにするぐらいは釣れましたよ。(^^)

オオセッカ、見たいな。さえずりが聞きたいな。と思ってもなかなか足が向かなくて‥
近い場所だとそうなのかもしれませんね。

私、青森市に7年間住んでいたんです~
結婚して十和田に来たんですヨ~
2007/07/20 20:14  | URL | 銀の鈴 #-[ 編集] |  ▲ top

-冷害にならないように。。。-
きれいに撮れましたね、虫さん!

平成5年に冷害があり、外米まで食べました。
最近はずっとおいしい米がいただけて、ほんとにありがたいと思ってます。
あんな思いはもうしたくありません^^;

お日様が恋しくなりましたよ^^
2007/07/20 22:21  | URL | kimi #X5ehyLMk[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!^^

ヤマセ・・・いかにも寒そうな画像です・・
寒さ体験でしたか!^^;
何度くらいでしたか?

オオセッカ、残念でしたね!
でも見られて良かったですね。。
2007/07/20 22:51  | URL | tengtian60 #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは
オオセッカとは何だろうと思って今検索しました^^ゞ
可愛い野鳥なんですね。青森地方には貴重種が沢山生息してるんですね。
関東もけっして暖かくは無いですからそちらは寒いでしょうね。
2007/07/20 23:34  | URL | kashiwa #x1wV7B8k[ 編集] |  ▲ top

-銀の鈴さん。。-
こんにちは(#^.^#)

そうそうですぅ。。(^O^)

登山に釣りもされるんですネェ。。
今年は結氷しなくて出来なかったらしいですが、
今冬はできるといいですネェ。。
(暖冬に不安。。でもあります(T_T))

オオセッカよく飛んでましたがカメラにおさまってません。。
もっとことすえて観察できたらよかったのですが、
寒かったんです(T_T)

銀の鈴さんいらした頃の青森とえらく様変わりしたでしょう。。
前居た家のそばを電車?機関車とおってたのに
いまや国道です。昔がいいなと思うのは年を重ねたからかなぁ。。
のんびりした生活大好きなんです。。
2007/07/21 15:39  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-kimiさん。。-
こんにちは(^O^)

やませの影響ほんま実感。。
写真撮った辺りまえはずっとどんより
霧雨も降ってたんです(T_T)

kimiさんのところも影響あるんですね。。
三沢で食べたとこでそういえばしばらくお日様見てないなとおっしゃってました。

南部方面は例年の降水量で大丈夫ですが、津軽方面は雨降らず水不足で出水制限がでました。。
2007/07/21 15:43  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-tengさん。。-
こんにちは(^O^)

これからアップする方がすごいですよぉ。。

平内でようやく青空が出てやませ雲とあわせて撮ってみました。。
外歩く時は長袖ジャンバー着ないと寒い位で、
さて、何度だったんでしょう。。

見たいと思ってサイト等見てた割には大きさとか調べてなくて。。
すずめかと思ってたら羽の色が違うんです。
オオセッカたちと後で知りました。。
いつもこんな調子で後で知ることが多いです(T_T)
2007/07/21 15:49  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaさん。。-
こんにちは(^O^)

ごめんなさい、仏沼のリンク追加しました_(_^_)_

すずめよりもちょっと小さめの絶滅危惧種の鳥さんです。
曇り出すとほんとうかなり肌寒いです。

そろそろそちらは梅雨明けかしらね。。
蒸し暑くなるのかしら。。
冷房きかせて過ごされるんですか?
2007/07/21 15:52  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-今年は比較的少ない方です-
こんにちはです♪

オオセッカなど、小鳥の撮影は難しいですね。 オヤジには無
理です。 仏沼のそばは良く通りますので、シャッターチャン
スを狙ってます(爆)。

今年は、やませの発生が例年より少ないと思います。とは言え、
「低温注意報」が頻繁に出るくらい寒いです。
ファンヒーターの出番はまだまだありそうです。
2007/07/21 16:20  | URL | reev21 #F0L33Y8c[ 編集] |  ▲ top

-reevさん。。-
こんばんは(#^.^#)

オオセッカ結構飛んでましたよぉ。。
定点に居ると気配感じなくて自然に飛んでくれるかも。
また近く行ったら寄って見ます(#^.^#)

やませそうなんですねぇ。。
でも寒いですネェ。。(T_T)
こちらから行くと特に違いにびっくりでした。。
2007/07/21 19:00  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nobofon.blog69.fc2.com/tb.php/283-7f83f73d
| メイン |
