- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
平川市 国指定名勝盛美園。。7/10
- 2007/07/15(Sun) -
御宝殿前にて。。
DSCF3266.jpg

ブログのお友達が紹介されるまで、実は、盛美園HPポチ
綺麗に整備されてるしこちらの空間を盛美園と思ってました
DSCF3333.jpg

DSCF3226.jpgDSCF3313.jpg隣接してるこちらになります
きづのまからの庭の眺め
DSCF3250.jpg

一階客間縁側からのお庭。。
DSCF3236.jpg

東屋側に回って。。
DSCF3280.jpg

このお庭を先に作らせてその後この庭を眺めるために作られた盛美館。。
20070715141939.jpg

一階が純和風で二階洋風ながら畳敷き(立ち入り不可写真にて確認)
30分ごとに3分ほど御宝殿開放され見ましたが、金箔張りに
漆塗りの蒔絵もすばらしく、先祖への思いと清藤家のことを知る凛とした空間でした。
DSCF3294.jpgきのこ発見。。
石灯籠、石碑、神社に木々に植物、のんびり純和風庭園散策もたまにはいいかも。。

台風、東海地方太平洋側に進路進めてます。
ここも風が強くなってきましたが。被害が大きくなりませんように。。

↓my room(デジカメ写真館)に八甲田山登山風景Ⅰアップしました
myroom2.gif





この記事のURL | 観光 コンデジ撮影  | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<自然災害。。 | メイン | 黒石、浄仙寺 7/10>>
コメント
-今日、横を通りました♪-
こんばんわ♪

昨日から今日にかけて、記事と全く関係の無いコメントが何十
と寄せられましたので、一時的に制限をかけてしまいました。
そんな状況でもコメントをいただき感謝申し上げます。

そんでですね、今日は黒石から平川、そして五所川原へと走り
ました。 猿賀公園の蓮の花を見てきました。 盛美園にも寄
ろうかな~、と思いましたが、通過しちゃいました(爆)。
2007/07/15 19:08  | URL | reev21 #F0L33Y8c[ 編集] |  ▲ top

--
平川市(昔の平賀町だよね?)にこんな所があったんだぁ~。。。

和風庭園、素敵だねぇ~。。。こんな縁側に座って、緑茶飲みたいです。。。

HP見たら、和菓子と抹茶のセットがあったねぇ~。。美味しそうでよだれが出てきたよぉ~。。
2007/07/15 19:42  | URL | Sato #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは
reevさんがUPされたところですよね。何度見ても素晴らしい庭園、建物です。来年青森へいけたらぜひ行って見たいところです。
らーまさんにお逢いできたらいいですね^^♪
2007/07/16 00:40  | URL | kashiwa #-[ 編集] |  ▲ top

-ここへは!^^-
おはようございます!^^

田舎館へは必ず行きますので、是非立ち寄りたいですね!
なかなか・・・遠野難しそうですね・・遠くて。。
暑くなって来ますから(今は寒いくらいですが)秋に考えますか?それとも早い方がいいですか?
2007/07/16 06:39  | URL | tengtian60 #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top

--
盛美園はじめてみた~
おもむきがあっていいですねv-410
ゆっくりまったり歩いてみたい空間です。
忙しい夏が終わったら行こうかな~。
あ、そうそう、今度うちにもよってよ。
四角い方用意してあるからv-221
2007/07/16 07:41  | URL | 道楽 #-[ 編集] |  ▲ top

-reevさん。。-
こんにちは(#^.^#)

ランキングか、初書き込み出て荒らされたのかしら。。
今は大丈夫ですか?
設定で変なサイト規制できますので覗いてみて下さい(T_T)

そうそう、お名前出しませんでしだか
reevさんの記事で気がつきました。
入り口目立たないんだもん(T_T)
またまた、随分走ってきたんですネェ。。
ここは、一度見たら余り変化がないので
この前ごらんになったばかりなら素通りうちもしますよぉ。。
蓮大分咲いてました?
2007/07/16 14:14  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-さとちゃん。。-
惜しい。。旧尾上町隣になるよぉ。。
弘前の隣だからまあ似たものよぉ。。(^_-)

隣接しているのが猿賀神社で春は桜、今の時期蓮が
楽しめます。(#^.^#)

入り口のところがお茶屋さんになってたよぉ。。
さとちゃん帰省したら一緒に行ってのもうネェ。。v-238
2007/07/16 14:17  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaさん。。-
こんにちは(#^.^#)

秋でなくて来年ですね(^_-)
まるごとさんのkashiwaさんがファンな方にも連絡しないとですね(#^.^#)
平日こちらに居たららうちが案内しますよぉ。。

おトイレも公開していましたが、使えるものの控えの間がありました。
衣服の乱れをなおすために控えられてたようです。。
2007/07/16 14:20  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-tengしゃん。。-
こんにちは(#^.^#)

ずっと遠野調べててたのですが、イベント最近知り急な日程になっちゃいました(T_T)
連絡しそびれててごめんなさい_(_^_)_

田舎館、尾上、美術館、間に黒石焼きそばもいいかも。。(^_-)
天気見て日程決めても良いかもですね(^^♪
2007/07/16 14:23  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-オラさま~~~-
帰り寄ろうと思ったけど、平日だし
パラ飛んでないだろうし断念。。
パラ撮りに行きたいんだけど。。

ここは、お子様ずはあきちゃうかも。
大丈夫かなぁ。。
隣の猿賀神社で遊ぶスペースあるけど(^_-)
2007/07/16 14:26  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nobofon.blog69.fc2.com/tb.php/280-781562c4
| メイン |
