スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
八甲田山登山。。
- 2007/07/08(Sun) -
この子が。。
44

こうなるんですよネェ。。確か
45

ずっと八甲田山の山野草撮りたくて天気と相談。。
ようやく機会がやってきたと、事前に山登りする友達にルート確認もして
去年のぼったポチ地図頼りに行って来ちゃいました
八戸普通電車途中だぁ。。どちら先にと迷ってこちらから。。
この後、my roomにアップして、補足をまた書きますネェ。
ほんとのんきなうちで
最近仲良くしていただいてるtengちゃんは秋田駒が岳登山されたとか。。
思考回路が似ているのかしらね
九時発ロープウェイに乗ってスタートと思ったら臨時便が出て
8:45発、みなさん考えることが一緒なのか満杯状態でした
登山前のストレッチしている集団のうしろでチャッカリストレッチして
山野草と景色撮りながら最初の休憩地、田茂ヤチ湿原の沼
46

ロープウェイからお話してた十和田からのグループと毛無に分岐路で
別れて赤倉岳目指して歩いて今度は中泊からの集団にくっついて
途中青森市望む。。
47

48今回一番しんどかった赤倉岳への道
息きれて写真のぶれぶれ。。
ようやく着いたとこ。。まだ山頂ではないけど。。
その後は楽だったぁ記念
49

赤倉岳超えてここは火口跡とか。。
50

歩いて来た道振り返り
58

大岳と毛無岱に行く分岐点の山小屋見えてきました。。
52

山野草の写真撮りながら歩いてたので話しては離れて入れ替わり。。
また分岐点到着。
53

去年歩いた毛無岱に向かいます。
上毛無岱の休憩場所で最初話したグループさんも休憩中
とカップワンタン食べて休息。。
57

下毛無岱に。。三世代親子連れさん。。
55

こんなとこ歩いて林の向こうの酸ヶ湯温泉到着。。
56

毛無への分岐点から気持ち写真少な目。疲れてたのかも。。
更に下毛無岱過ぎたとこでメモリー切れに気がついて撮った写真消して
サイズダウン

酸ヶ湯まであと少しというところでちょっと詰まってて
大事には至らなかったようですが、滑り落ちた方が居て引き上げられてました。

写真撮りながらかなりのんきに歩いていたもので、
いろんな方とすれ違ったりまた会ったり。
いろんな方々とお話でき、写真撮ってたらここも綺麗と教えていただいたり
酸ヶ湯からロープウェイまで送りますよと
何組にも言っていただき山登りされる方々の優しさ感じ嬉しく楽しかった
調度酸ヶ湯通るバスの時間にも余裕あり食べ涼もうと
一緒にバス待たれてる方と座ってバス運賃をタクシーの運転手さんに
聞いたら四人乗合わせと一緒位で、三人なら幾らと言われて
結局タクシーでロープウェイに。。
乗る瞬間バス乗りそうな方に声かけ結局四人で。。
予定よりも大分早く着いてゆっくり城ヶ倉温泉に入って
帰路に。。

お世話になった皆様本当にありがとうございました
天気もずっと良くてかなり多くの方が登山されてました。
流石に昨日は早くにダウン。でも今日は筋肉痛あるもののさわやかな気分でルンルン

駆け足でルートアップ。。
山野草。名前調べてまたアップします

↓my room(一デジ写真館)に八戸普通電車の旅№3までアップしました
myroom2.gif




スポンサーサイト
この記事のURL | 観光 コンデジ撮影  | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<八甲田山で見た山野草。。 | メイン | 八戸編一休み(^^♪>>
コメント
-らーまさんも!^^-
こんにちは!^^

昨日はいいお天気でしたから、山はいい気持ちでしたよね~^^
やはり苦労して登らないと見られないものも有りますしね。。
らーまさんも、「ハクサンチドリ」に出会えたようですね!(^_-)-☆
朝ドラに出て来ましたから話題の花ですものね。^^
ヘトヘトも今までゴロゴロしていましたので、何とか快復に。(笑)

八甲田大岳には昔登ったきりです。
八幡平はやはり昔ですが40キロを2日かけて歩きましたよ。
その時に見た紅葉が素晴しく、忘れられません。。

お互いにお疲れさまでした!(笑)
2007/07/08 15:41  | URL | tengtian60 #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
登山は大変ですが、滅多に見られない自然(植物や動物)と遭遇したり、自然の醍醐味を肌で感じることが出来ますよね。画像から、爽やかさが伝わって来ます。
おそらく、らーまさんも心地よい疲労と爽快感を味わったのではないかと思います。
ここ最近、子供の野球の指導?で汗をかいています!
2007/07/08 16:52  | URL | シン #AZcBcAlM[ 編集] |  ▲ top

--
らーまさん山歩きしたんですね!?
すごいですね!
ロープウェイはアトラクションみたくて好きですがその先の山歩きはきつそうですね。でも素晴らしい景色が見れるからきつさも爽快感なんでしょうね(^^)
2007/07/08 21:34  | URL | 道楽 #-[ 編集] |  ▲ top

--
らーましゃん
こんばんわ♪
いい汗をかいてこられたんだね
私も見せてもらいながら
大きく深呼吸したくなりました
空気がおいしい・・・とはこんなことを言うんだろうな~
私も時々主人のお友達に誘ってもらって
山へ登りますが(初心者向けの小さな山です)
写真を撮る余裕は ありません・・・・
付いていくのが精一杯で~笑~

はくさんちどり
私も朝ドラ見てます
何だか嬉しかった
また見せて下さい
2007/07/08 21:44  | URL | めい母 #-[ 編集] |  ▲ top

-八甲田登山-
お疲れさまでした。
あっ、こちらでは
はじめましてm(__)m ですね。

山歩きの爽快さと達成感は話に聞くだけで
とてもチャレンジできそうにないわたし^^;
らーまさんの写真で雰囲気に浸ってます。

山は良いですよね
新鮮な空気を吸ってリフレッシュしたいな、、。
2007/07/08 23:02  | URL | kumin #-[ 編集] |  ▲ top

-こちらも登山♪-
こんばんは。
登山日和でしたね~^^
青空に緑がまぶしいですね!

BBSに届けてくださった花は何と言う花なんでしょうね。。。

私も岩手山を。。。見てきました!(笑)
2007/07/08 23:15  | URL | kimi #X5ehyLMk[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは
そちらでは日帰りで素敵な場所に行けるんですね。tengさんといいらーまさんといい羨ましい限りです!
そちらはお天気は心配ないようですね。こちらは連日曇り空です。
2007/07/09 00:44  | URL | kashiwa #x1wV7B8k[ 編集] |  ▲ top

-tengしゃん。。-
こんにちは(#^.^#)

今日もこちらは良い天気。その分南の方が雨模様ですね。^_^;

お山、いろんな人と関わって空気とともに気持ちよかったです。
ハクサンチドリ。八甲田山にも咲いてたようですが、
カメラに入ってませんでした。
お花が似たお花を間違ってました。
ハズカシ(T_T)

今回、ロープウェイから降りて大岳は登ってないのですが、酸ヶ湯から大岳経由の方も多くいらっしゃいましたよぉ。。
赤倉岳登るのと大岳のぼるのどちらがしんどいものかしら。。
それによって酸ヶ湯、大岳井戸岳赤倉岳毛無岱もいいかなぁ
登山は初心者なので八甲田山しか知らないんですよぉ。。
八幡平はどんなお山かしら。。

と質問攻め~~~_(_^_)_
2007/07/09 18:07  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-シンさん。。-
こんにちは(#^.^#)

この日ずっと雲出てもお日様隠れることなかったし
お花も咲いてて気持ちよかったです。。

今調度子育てで忙しい時期ですものネェ。。
義兄も小学から高校まで野球の裏方に
姪はバレーの送り向かいとかやって増したよぉ。。

暑い時期です夏バテされませんように。。。
2007/07/09 18:10  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-オラさま~~~-
こんにちは(#^.^#)

ロープウェイ登って、ゴードラインはスニーカー軽装でお花とか楽しめますよぉ。。
楽してゴードラインから毛無岱にすぐ行こうとしたけど
赤倉岳周りにしてよかったぁ。。
上りきるまでに何度も行ききらして休んだけど^_^;
2007/07/09 18:15  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-めい母しゃん。。-
こんにちは(#^.^#)

スニーカー軽装で歩けるコースから、二時間半で回れるコースも有るんですよぉ。。
去年よく調べず往復でロープウェイ買って降りるとこ登ったのはしんどかったけど。。(T_T)

ご主人なんとなく好きそうですよね(#^.^#)
うちの誰かさんも元山岳部なのですが。。
また登れるかなぁ。。
今ダイエットで休みの日長いこと歩いてるから
山にもいけるかなぁ。。

写真撮って歩いてたら本当何人にも追い越されました^_^;

ハクサンチドリ。のほほんのtengさんの写真見てネェ。。(^_-)
2007/07/09 18:20  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-kuminしゃん。。-
こんにちは(#^.^#)

ようこそ~~
ロープウェイで登って60分散策して、また山頂駅戻るコースなら
いろんなお花が楽しめて、
スニーカーに軽装で0kですよぉ。。
観光客の方がサンダル履きで歩いてる方も居ました。

ゆっくり回るつもりでだまされたと思って気が向いたら行ってみてね(^_-)

紫陽花は、あそこの?
八重の紫陽花気がつかなかった。。
捕らえどころに感性感じてます(^^♪
2007/07/09 18:24  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-kimiしゃん。。-
こんにちは(^^♪

赤倉岳登り中腹までは何とか。。
それ以降ほんましんじかった。。
たまに振り返って青森市に山並み見て気を入れて
ようやく乗り切り、緩やなのぼりかく下りでよかったのですが。

kimiしゃんも遠出お疲れ様でした。。
暑いのも有ってしんどかったでしょう。。

ミヤマハンショウヅル。。
でした。なかなか名前覚えられず
調べても写真あっちこっちで混乱したので
まとめてアップしちゃいました。。
2007/07/09 18:31  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaさん。。-
こんにちは(^^♪

確かに、岩木山、梵ジュ山、階上岳。。
岩手も各地有るですね。。

tengさんはいろいろ登られてるけど
うち二度で八甲田山だけなんですよぉ。。

ここが晴れてる分九州方面長雨な様ですね。。
ネットの友達も嘆いてます。。(T_T)
2007/07/09 18:36  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
冒頭の、ヒオドシチョウは綺麗に撮れてますね。
逃げ足が速くて、なかなか良い写真撮れないんですよ。

山や高原の雰囲気が清清しくていいですねえ。
そう言えば、青森に来てまだ一度も山に登ってませんね。
やはり、一人ですとクマ君がねえ(^^;)。
2007/07/09 22:20  | URL | jazz #xfEiCw62[ 編集] |  ▲ top

-jazzさん。。-
こんばんは(^O^)

このときも最初撮ろうとすると逃げてたけど
作戦変えて、動かず待機してたら、
しばしうちに付き合ってくれましたよぉ(#^.^#)

このルートは、歩きやすいように整備されてるのと
天気いい日の土日なら人多くて熊も顔出さないかも。。
南八甲田ルートとか厳しいとこは危険かも。。

って、今日394号で遭遇v-19
2007/07/10 20:45  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nobofon.blog69.fc2.com/tb.php/274-e540ff1d
| メイン |
