- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
野辺地町探訪。。 6/10
- 2007/06/16(Sat) -
桜の木に何の卵かなぁ。。
DSCF2221.jpg

泡虫→アワフキムシbyぐあっちさん道楽さん情報
とある試験場、道路からは見ても良いよと言うので、
車に乗りながら
DSCF2212.jpg

そして、馬門温泉入って近くの牧場そば。。
素通りが多い野辺地町探訪しようと、野辺地町歴史資料館へ。。
DSCF2191.jpgDSCF2192.jpgDSCF2204.jpg

DSCF2207.jpg

okというのでパチパチ。。懐かしいものいっぱい。。
青森郷土館常設展にもいっぱい有ったけどのこと確認せず写真無しだったので本当にいっぱい撮っちゃいました

帰りにいつものポチDSCF2269.jpg

パパマスターさん似てるですよぉ。。
最近は
P1000161.jpgか、P1000170.jpgこれ。。
アイスドカフェラテか、濃厚なアイスの上にエスプレッソかけたアォガード
かなりお気に入り

そうそう、水出し珈琲の事地元紙に載ってから、
水出し珈琲だけ買われて帰られる方も多くなったとか。。
お店で出すアイスコーヒーは、透明な氷に濃くドリップした
イタリアンブレンドを入れて出してますが、
細かく挽いたイタリアンブレンドをパックに淹れた物を
水に入れ半日ほど置いて冷蔵庫に半日入れて冷やして飲みます。。
ドリップの際ろ紙にすわれやすい油分も抽出されてまた違う
味わいになり美味しいですよ

あっ、前に頂いた豆焙煎後更にハンドピックされてはじかれた
お豆さんたちでした。
焙煎前も含め何度もハンドピックされて選ばれた豆で淹れてるのも
あり美味しい珈琲頂けるんですね

今日は、明日も
今日はのんびりして、明日はを追っかけようと思ってます
キャンドルナイトは、夏至にあたる来週でした

6/17、19加筆あり。
コメント頂きありがとうございます。
返事が遅れてごめんなさい

この記事のURL | 観光 コンデジ撮影  | CM(17) | TB(0) | ▲ top
<<本日晴天なり。。昨日も6/17版 | メイン | 灯台。。>>
コメント
--
泡虫だ~!
学術名はわかんないけど(笑)
ぐあっちさんなら知ってるはず(^^)v
2007/06/16 19:53  | URL | 道楽 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!^^

桜に?よく見つけましたね。。
こちらのコーヒーでしたか!
香りがいいですね。。
楽しませていただいています。^^V

reevさんがいなかだての田んぼUPされていましたよ。
大分鮮明になって来ています。3,4日って凄く変わりますね!
7月の末にいけるように頑張ります。^^
2007/06/17 00:10  | URL | tengtian60 #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top

-懐かしい映像♪-
桜さんがシャンプー^^
きれいに生みつけたもんですね!

うわ~い、たらいに洗濯板、懐かしいこと!
よくごしごしやったもんですよ。
手の皮が剥けたりして。。。

コーヒーもおいしそうですね。

今日は最高のお天気ですね♪
いい写真が撮れますよ^^
2007/06/17 10:06  | URL | kimi #X5ehyLMk[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは♪-
こんにちは~♪

田舎館の田んぼアートの記事をリンクさせていただきました。
連絡がたいへん遅くなり、申し訳ありませんでした。

水出しコーヒーって、どこですか? 野辺地ですか?
美味しそうで、一度試して見たいです。
2007/06/17 14:35  | URL | reev21 #F0L33Y8c[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは
桜の葉に何の卵かしら~?興味ありますね。

我が家にも水出しコーヒー器ありますよ~^^〔珍しもの好きデス〕寝しなに作っておくと朝美味しく飲めます!
2007/06/17 15:46  | URL | kashiwa #x1wV7B8k[ 編集] |  ▲ top

--
ふふふ!
誰か、呼んだぁ?
懐かしいですねえ。
なぜかこの辺りではあまり見かけません。
泡虫、アワフキ、アワフキムシ・・・・ですね。
虫の「卵」と早とちりされることが多いのですが、実は違うのだ!
卵から孵った幼虫の排泄物が泡状になってるのですよー!
だから、丁寧に泡を除ければ、そこにはちーちゃな幼虫が!
でも、ゼッタイにそんなことをしてはいけません。
人間にとっては害虫のような存在ですが、それでも、かけがえのない命なのですから。
この巨大な泡が、外敵(大型肉食昆虫や鳥など)から幼虫の身を護っているのです。
自然って、すごい!

しかし、これ、人間の唾液にもよく似てます。
でも、こんな風には付けられないだろうって場所に、芸術的に付着しているので、唾液ではないことが判ります。
2007/06/18 14:35  | URL | ぐあっち #2smd9clk[ 編集] |  ▲ top

-オラさま~~-
へぇ~~~と思って調べたら出てきたけど、
返信書き込む前に師匠いらして書き込んでくださいました(^O^)
2007/06/18 14:58  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-tengしゃん。。-
こんにちは(^O^)

ここは、地元の方がバアーベキューしたりかなりのんびりした場所なのを、虫さんも察知していたのかも。。

アワフキムシというらしいです。
ネット検索した時成虫もちらっとみたけど???
卵でなくて中に幼虫がいるようです。。

珈琲最近は、このお店で飲むことが多いんですよ。。
人が落ち着いた時は、オーナーさんたちと話して帰ります。映画意外は似たことに興味あったりで(^_-)

田んぼわずか数日でかなり様変わりしてましたネェ。。
来月行かれますように。。
盛美園と猿賀神社もそばなので一緒に見られると良いですね。蓮もその頃見れるといいですね(^O^)
2007/06/18 15:04  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-tengしゃん。。-
追記。。
猿賀神社の蓮すこしですが見れます。。

http://nobofon.blog69.fc2.com/blog-entry-61.html
2007/06/18 15:07  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

--
自然ってすごいね~!!
歴史資料館もいいですね~。
らーまさんにくっついてあちこち行ってみたいです(^^♪

2007/06/18 15:11  | URL | Jacaranda #ezc0Xh4g[ 編集] |  ▲ top

-kimiしゃん。。-
こんにちは(^O^)

卵でなくて排泄物だそうです(T_T)
中に幼虫がいるそうです。。

本家でみた洗濯板。多分母も使っていたのかも。。
寒い時もゴシゴシされたんでしょうねぇ。。
大変だったでしょう。。

つい、足運んでお豆買って来てのんでました(^O^)
水出しは自分の分は、豆挽いてパック詰め自分でして飲んでますが。。
お店でパック詰めされたの売ってて、山女のお礼にすこしtengさんに送ったんですよ。。

昨日は、朝から天気良くて予定よりも早く家で過ぎて
炎天下夜になっても体が燃えてました。。^_^;
外には二時ごろまでしか居なかったのに。。
2007/06/18 15:15  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-reevさん。。-
こんにちは(^O^)

大丈夫なんだけど。。
下手な写真で恥ずかしかっただけです(^_-)

昨日みちのく通って七戸行ったのですが、
ひまわりの看板みたのですが、あそこから入るのかしら。。

珈琲リンク追加しましたが、
県病の救急車両入り口の向かいの青い壁の珈琲店です。

良かったらお送りしますよ。。(^_-)
2007/06/18 15:20  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-kashiwaさん。。-
こんにちは(^O^)

ごめんなさい。アワフキムシという幼虫の排泄物が泡となり出てる様です。。
詳しくは↑のコメントぐあっちさんのところ見てみてね(^_-)
と人頼み。。

水出し珈琲器があるんですか?
kashiwaさんも珈琲通ですね(^O^)
2007/06/18 15:23  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-ぐあっちさん。。-
すごぉ。。(^O^)
本当に物知りだわ。。

道楽さんのヒントに検索してみたけど。。
成虫はよくわからなかった。。
見たとき有るのかなぁ。。

流石に何か判らなくて触らずに写真に留めるだけですよぉ。。
赤ちゃんが居て死んじゃったらかわいそうですし(^_-)
自然界の判らないことはぐさんに聞こうかなぁ。。
2007/06/18 15:34  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-じゃかさん。。-
じゃかさんの影響で一デジ持ち出したからですよぉ。。
と。。
お友達の影響で色んな視点も持つようになったから(^_-)
お小遣い生活なので出るのには限りが有る中で楽しんでます。。
2007/06/18 15:36  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございます-
とんでもございません。
こちらこそ、連絡が遅くなってスイマセンでした。

"ひまわり"、入口はそこです。
何となく、「大丈夫かな?」って思うでしょ。
大丈夫なんです。 是非、行ってみてください。
オヤジも、県病近くの喫茶店へ行って見たいです。
2007/06/18 19:08  | URL | reev21 #F0L33Y8c[ 編集] |  ▲ top

-reevさん-
こんにちは(*^^*)

次回寄ってみますね(^_-)
ただ気を付けないと通り過ぎちゃいそうです。。

ジターヌ、普段は仲良しご夫婦か奥さまいらしたら
うち(らーま)から聞いたと言っても大丈夫です。
何の特典もありませんが(*^^*)
培煎士マスターは日曜日以外は駅前アウが裏のカウンターなお店に。
お近くいらしたほうにどうぞ(^_-)
2007/06/19 08:22  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nobofon.blog69.fc2.com/tb.php/262-dee6a09c
| メイン |
