- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ひな祭り。。
- 2007/02/21(Wed) -
八戸市立博物館に行ったら調度ひな祭り展があり覗くと。。
DSCF0739.jpg

こんなに大きなお雛様が。。
小さいけどしっかりしたつくりのお膳にくだものに鯛も。。右は立ち雛です。
DSCF0742.jpgDSCF0740.jpg

左は昭和15年ごろ、右は昭和35年から40年のもののようです。。
DSCF0743.jpgDSCF0745.jpg

こうして、今も飾られて大事にされているのは、凄いことです。。

この博物館フラッシュたかなければ、撮影okというので、あっちこっち古い看板に、家の様子に、もちろんお祭りのことも、なかなか楽しめました。。
根城の史跡跡と隣接していて、共通兼購入して天気も良かったのでのんびりできました。。
広い広場でボールやキャチボールしてた子供たちに家族も、もっと暖かくなったら家族連れ子供たちでにぎあう場所なのでしょうネェ。。

↓史跡根城の広場アップしました。
myroom2.gif


この記事のURL | 日々つれづれ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<八戸食べたもの編 | メイン | 八戸えんぶり。。>>
コメント
--
らーまさん、八戸沢山楽しまれたようでなによりです。
あんぱんちさんにも会ってしまうなんてすごいです!

お雛様は家にありません。妹が持っていってしまいました(笑
だから、こうして他の人のを見るととても羨ましいです。
古いほど味があって温かみがあるように思いますが。
(怖いという人もいるけども)

あ、写真ありがとうございました。
三男こうちん、笑いまくってます(笑
2007/02/21 15:15  | URL | ぶぅはは #-[ 編集] |  ▲ top

--
すごい沢山のお雛様ですね
今のお雛様って着物柄がシックになってますよね~こないだデパートでみてビックリしましたww昔は結構派手だったよ~な
やっぱり時代の流れなのかな?

我が家のお雛様(ケース入り)ここ二年位お出ましになってません・・・
今年は出さなきゃ~(汗)
2007/02/21 22:28  | URL | megumagu #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶぅははしゃん。。-
ドキドキの昨日良かったネェ。。(^O^)

八戸は、何度か行ったことあるけど史跡名所巡りは、実は今回初めてだったんです。
これも、一デジもち始めた影響かなぁ。。
といいつつ、技術は進展しないのですが。。

妹さんのとこ、母しゃんのとこと変わりお子さん女の子ばかりなのかなぁ。。
代々受け継がれていくと良いネェ。。(^_-)

写真上手く撮れてなくてごめんねぇ。。
次回いつかは、???だけどプリンアウトしとくね(^^♪
2007/02/22 13:16  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-めぐまぐしゃん。。-
お雛様、歴史感じるものばかりでしたよぉ。。
写真のほかに二人ひなが、いっぱい。。

確かに雅子様成婚雛は、シックなお着物でしたよぉ。。
ひな祭り前に出せると良いネェ。。(^_-)

2007/02/22 13:20  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nobofon.blog69.fc2.com/tb.php/202-7a048689
| メイン |
