スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
八戸えんぶり。。
- 2007/02/20(Tue) -
もう、B級グルメと言えないくらい青森では特に認知度が広まった八戸せんべい汁せんべい汁といえばこの方。。
DSCF0246.jpg

ようやく、お正月にブロマイド用に撮ったののアップ
何故ここでというと。。

日曜に夜お庭えんぶりで更上閣のあと支庁前(市役所前)のかがり火えんぶりを見に
あっちこっち移動してたら、偶然隣でえんぶり見てたんです。。
この日同じ汁研の今回のお庭えんぶり教えていただいたお友達にも教えてご挨拶。。隠れあんぱんちさんのストーカーになった気分でした

動画サイト復旧しました。。音入れて見て聞いてください。。
八戸えんぶり五穀豊穣をねがう冬のお祭りです。
烏帽子がタテガミと呼ばれる五色の厚紙が前に着いたのがどうさいえんぶり、無いのがながえんぶり。それぞれ舞い方も違いました。
こちらは、この日、山道えんぶり組みのどうさいえんぶりです。


子供たちもがんばってました。大黒舞。。


ながえんぶりの重地えんぶり組みのえびす舞。。


歴史有る奥深さ実感し、感動。。

なかちっぱさん本当に情報ありがとうございました

青字は、クリックするとサイトに飛びます。。

八戸の写真順番に整理中ですが、何箇所も回ったため何日掛かるから
本日八戸櫛引八幡宮アップしました。

myroom2.gif


スポンサーサイト
この記事のURL | 日々つれづれ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ひな祭り。。 | メイン | たこが脱走。。>>
コメント
--
いや~、この2日間お疲れ様でした!!!
八戸ではあまりお役に立てず、すみませんでした(汗)
ほんとは見所とかもっと説明するべきだったんでしょうけど・・・つい写真撮るのに夢中になってしまって、らーまさんをほったらかしていたような気がしてなりません。゚(゚´Д`゚)゚。

それにしても、動画アップ良い感じですねぇ!
私も動画で撮影しようかと思ったんですが、コンデジの容量がもう限界でした。。。
2007/02/20 13:35  | URL | なかちっぱ #vkcXtX9g[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ・・・ 写真展でお会いできて嬉しかったです!!
もっとお話ししたかったなぁ~~~
日曜日のえんぶりはなかちっぱさんと御一緒でしたか・・・ それは良かった! 
一人で迷っていないかなぁ~とちょっと心配もしてあげたんですよ!ハハハ
動画いいですね~~~ ナイスアイディアです! あ~~~もっと見たい!!
来年は僕もお庭えんぶり見なきゃ!
またお会いできる日を楽しみにしております! 
2007/02/20 22:43  | URL | TACHI #lYUDn7BE[ 編集] |  ▲ top

--
動画で見ると、えんぶりの様子がよ~く分りました。こんな風に団扇を持って踊るんだねぇ~。。歴史のあるお祭りって良いもんだねぇ~。
衣装も素敵だなぁ~。。。足にはいているブーツもお洒落!!!v-218

2007/02/21 09:49  | URL | Sato #-[ 編集] |  ▲ top

-なかちっぱさん。。-
本当に情報ありがとうございました(^O^)
地元の方にいっぱい良くしてもらって良い日を過ごすことができましたよぉ。。v-290
支庁前では、何周もしてウロウロ、楽しかったです。
気にかけていただいてありがとう\(^o^)/

コンデジは、同じメーカーなので、写りがきっといいはず。。
次回撮ってみてネェ。。(^_-)
2007/02/21 14:05  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-TACHIさん。。-
なかちっぱさんの情報でお庭えんぶりに行くこと決めて、サイト覗いて決めた日時がなかちっぱさんと偶然にも一緒で、
いろいろ気にかけていただいてありがたかったです(^O^)
なのに、いち早く一番前の良い場所にその時話しこんだ方と一人座ってたうち^_^;

八戸は、友達いたり三社の時もうろうろしたので大丈夫でしたよぉ。。
ありがとうございます(#^.^#)

また、素敵な写真楽しみにしてますねぇ。。
2007/02/21 14:09  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-さとちゃん。。-
踊りによって子供たちも持つものが違ってたよぉ。。
掛け声にも魅せられて、是非みんなに聞いてもらえたらと、動かなと思ったら、
思いのほか動画綺麗に撮れてよかったです。。v-221

ブーツ確かに英訳したら、そうよねv-415
2007/02/21 14:11  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-動画凄いですね!-
こんばんは!^^
先ほどは以来手くださいましてありがとうございました!^^
美術館ではお話しできませんでしたね。。
思い切ルべきですよね・・反省しています。^^;

20日の最終日にほんの少し観ただけですが、感動しました!
三戸まで歯医者に通っていますので、その時八戸まで
足をのばしました。
素晴しかったです!
2007/02/21 18:37  | URL | tengtian60 #55Ktrzv6[ 編集] |  ▲ top

-tengtian60さん。。-
いらっしゃいませ~~(^O^)
先日は、緊張されてたので、何度お声かけようかと思ったのですが、結局お声かけそびれたらーまです。。

県内に生まれ育ちながら、実は、三社祭も去年初めて見た次第です。
写真ものちのち出てきますが。。
あのお囃子?掛け声を是非皆さんにと、動画にしました。
県内まだまだ知らないことがぎっしりありそうです。

これからもよろしくお願いいたします。。v-435
2007/02/22 13:12  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nobofon.blog69.fc2.com/tb.php/201-b26be46f
| メイン |
