- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
手織り。。
- 2007/01/22(Mon) -
IMG_5423.jpg

夏泊半島の漁協のひとつ。。船を岡上げしている時とめてる一部です。。
撮ってたら、猟師さんが出てきて少し話したら、二個もらっちゃった
ようやく。。お披露目。。
DSCF0360.jpgDSCF0371.jpgDSCF0340.jpg

もう大分前の誕生日に絶対あきないからと、ねだって買った手織り機。。
最初は、太い糸でいろいろ作製、簡単に出来るので次からづきと作製。。がぁ。。
細い糸で織って、タペストリーみたいにしたいなぁと。。
織り出したら、糸が細いだけになかなか長さが出ず、がんばって二メートルほど織り上げたら、力尽きてしまった
それをどう飾ろうか思案していたら、青森県立美術館に行った時に
この黒い棒みつけて。。これはいいとお買い上げ。。
場所の関係で二枚仕立てになって仮飾り。。
メインは、手織り布ですよぉ。。一枚で飾ったら、また感じは変わるだろうけど。。
さて、製作意力沸いたら、何織ろうかなぁ。。
この記事のURL | 日々つれづれ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<身体が冷えたので。。1/20 | メイン | 水鳥さんたち。。1/20>>
コメント
--
手織りかぁ~~~。。
色合いと言い、ちょっと不揃いな感じの糸のバランスと言い、味があって素敵だよ~!!!!
こんな布のテーブルクロスとか、テーブルマットとかあったら、素敵だろうなぁ~。。。
あっ、、でも勿体無くて汚せないね。。。v-218
2007/01/22 16:13  | URL | Sato #-[ 編集] |  ▲ top

-さとちゃん-
幅がこれが目一杯な手織りだから、
もう少し太めの糸でランチョンマット良いかも
一枚使いだと本当に薄い。サラッとしたタぺストリー考えてたもので

糸は有るんだわ
早く織り上がると気軽に使えるうちです
2007/01/22 20:02  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

--
糸を替えたらマフラーとかショールも織れそうね
さき織りも出来そうじゃない?
2007/01/22 20:38  | URL | アリル #7iayUQJQ[ 編集] |  ▲ top

--
すごいことやってるんですねー
ランチョマットなんてカッコイイかんじがします。
いい器なんか置いたら良さげだねー(^^)
2007/01/23 08:35  | URL | 道楽 #-[ 編集] |  ▲ top

-アリルさん。。-
最初は、コースターと、マフラー作ったんですよぉ。。
裂き織りももちろん出来ますよぉ。。
裂き織りする生地作り面倒で糸で織ってましたが。。
裂き織りの値段高めなのはそこに理由があるのかも。。
2007/01/23 12:16  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-オラさま~~~-
これは、過去作ですよぉ。。v-388
置いても映える空間が有ったら良いのですが。。

ポータブルながら、織り出すと出しっぱなしにしなきゃいけなくて場所が、無いのもあり休んでました。。

調度来週、久しぶりにオラ様鷹さんに会えるの楽しみにしてますよぉ。。v-221
あっ、ジターヌ、息子マスター来月上旬ぐらいまで不在です。。
2007/01/23 12:19  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nobofon.blog69.fc2.com/tb.php/178-558adb55
| メイン |
