- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
珈琲教室 つづき。。
- 2006/11/07(Tue) -
10/31十五夜お月さん八時と九時。。
moon.jpg

ある場所と時間合わせて撮る練習。。この後一時間後とに撮る予定が、少し風邪気味だったため薬飲んでダウン。。

珈琲講座つづき。。
ジターヌさんはカフェバッハの田口さんの傘下にになります。珈琲専門店をいろいろ歩き自分たちが、一番気に入ったお店で、マスターが修行されて、こちらに開店されたようです。

嗜好にそれぞれ好みがあるかと思いますので、ひとつの入れ方として、また、聞いたのをそのまま書いたつもりでも言葉が抜けてると思いますので、ご了承の程。。

ドリッパーで入れられる場合。。

1.温度82-3度、お湯を多めに用意すると温度が急に下がらないかな。。

2.お湯を全体に浸み渡り、下から、ぽとりと落ちるぐらい入れて先ず30秒ほど蒸らす

3.中から、のの字を書く感じでゆっくり、最初に入れたお湯のライン超えない様にお湯をいれ、お湯が落ちきる前にお湯を入れる。。

4.予定量になったら、最後までお湯が落ちきる前にドリッパーを外す。。

一人分の場合、一穴の方が、最初の段階の蒸らしができるようです。
三穴よりも、良い味出てました。

温度我高いとカフェインも、落ち、低いと珈琲本来の味が落ちない、みたいです。。

と書きながら、聞いてから、自分の味探ししだしたばかり、、
皆さんの口に合う珈琲にめぐり合えますように。。

きっと、うちには、出来なくて通い続けるのでしょうネェ。。

今日の朝急にと雷が鳴り響き、一瞬落ちたかなと思うくらいのも。。
下に降りてらーずのかお見たら騒がなかったけど怖かったよぉって顔。。偉かったねと言ったら二人とも尻尾ブンブン。。
やはり、一番の癒しは、ずかなぁ。。
今は、部屋で二人とも、

干してた大根も漬けられたし、一雨ごとに冬が近づいてます。。

この記事のURL | 日々つれづれ | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<ランチ。。 | メイン | 珈琲教室。。>>
コメント
--
朝、通勤途中で見たよ~完全に落ちたと思ったけど、大丈夫だったのかなぁ?帰りはなってませんように。。。
2006/11/07 15:12  | URL | berry #-[ 編集] |  ▲ top

-ベリーちゃん-
移動中の怖かったでしょう
物凄い音してほんまびっくり

帰り気をつけてね
2006/11/07 18:21  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

--
撮影にはキビシイ寒さになってきました
お互い風邪にはきをつけましょうね。

弘前も地響きするようなものすごい雷が! 
夕刊見たら一部停電があったみたいでした。
2006/11/07 21:24  | URL | アリル #-[ 編集] |  ▲ top

--
忘れた(^^;)
珈琲うちで入れるときは3人分
三穴なんです 2にしたら味変わるかもね
私も爪楊枝でふさいでみるかな!
2006/11/07 21:27  | URL | アリル #-[ 編集] |  ▲ top

-初めまして、reevです-
初めまして、reevです。

お月さん、きれいですね。思わず見入ってしまいました。
コーヒーの淹れ方、以前福岡の喫茶店の方から同じように教わったことがあります。
最近、喫茶店を見かけることが少なくなったので、寂しい気がしています。

2006/11/07 22:26  | URL | reev #-[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしい!-
これは何mmで撮られたのでしょうか?
差し支えなければ撮影条件をお教え下さい。
2006/11/08 10:14  | URL | ぐあっち #-[ 編集] |  ▲ top

-アリルさん。。-
今日の夕刊見たら、確か姪行ってる弘前の大学に雷落ちてたぁ(@_@;)
姪は、その時何処にいたやら。。怖かっただろうなぁ。。
窓ガラスも割れたみたいだし。。

お月様は、部屋から身を乗り出して(^_-)
星が見えたら完全武装で近くの暗がりに行くかも。。
アリルしゃんも無理しない程度に撮ろうね(^^♪

そうそう、三人分なら二穴でしてみて、
珈琲の味がより出るかも。。で、ドリップした後に沸騰しないようにすこし火にかけると尚良いみたいです。。
昨日忘れてた^_^;
2006/11/08 17:53  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-reevさん。。-
こんにちは(^^♪
横文字苦手でついひらがな表記してしまううちですが。。
どう書くか悩んでそのままに。。(^_-)

ぽっちした、大きさが原寸な大きさです。。
お友達はもっと綺麗に撮れるのですが、クレーターの模様くらべっこする予定なんです。。
なかなか、お互い天気が良い日に当たらず、次回に。。

珈琲やはり、これが基本なのかなぁ。。
修行してきたマスターが入れた珈琲は、また違うかなぁ。。
最近マスターの珈琲、飲んでないなぁ。。。

よかったら、reevさん地方から、青森来て県病ソバです。時間有る時寄ってみてください(^^♪

こんなうちですけど、よろしくです(^O^)
2006/11/08 17:59  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-ぐあっちさん。。-
そうかぁ。。加工したから、データー消えちゃったんですね。。
exif入れてても判らないはずだぁ。。<m(__)m>

キャノンキスデジN シグマ70-300のマクロで300側
左f5.6 1/2500sec。右f5.0 1/2000sec -0.33

露出オートでしていたので動いてましたね。。これも次回の課題です。。

ぐあっちさん、exifもしいれてなかったら、

http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/

興味おありでしたら、ダンロードすると気になる画像の設定わかるときが。。(^_-)
2006/11/08 18:14  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-感謝!-
参考(勉強!)になりました!
2006/11/09 09:19  | URL | ぐあっち #-[ 編集] |  ▲ top

--
勉強になります(^m^)
もしかしてポットとかも買ったの?
2006/11/09 12:51  | URL | 道楽 #-[ 編集] |  ▲ top

-ぐあっちさん。。-
うちより素敵な写真とられるのに恥ずかしいv-410
2006/11/09 13:58  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

-オラさま。。-
昨日また撃沈。。何かよく似てたとか。。
残念。。v-409

サーバー買えたとしても、ポット小さいのでも五桁では買えません。。
本店出来たら、近くなるねぇん。。アウガに用あったら寄ってみてネェ。。あっ、中ごろ午後から開けるとか。。
そこは、マスター常駐することが多くなりそうです。。
2006/11/09 14:01  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

--
似てる!あのスケベ具合が(笑)
オラもポット欲しいんだよな。ずっと使ってるやつは口が太くて調整しにくいんだ。
カリタ、メリタも安定していいんだけで最近ハリオだったかな?際物色物の円錐ドリップ出したんだよ。道楽としては是非使ってみたい。香りと味を考えて作ったみたいだから。セオリー無視みたいな感じがくすぐられるんだよねー(笑)
店に一杯どり用で置くかもよ(笑)
ちなみに隣は喫茶店です(笑)
2006/11/09 21:33  | URL | 道楽 #-[ 編集] |  ▲ top

-オラさま。。-
ん。。。そこが似てたのネェ。。(^_-)

ポット、バッハ仕様みたい。。
良い値段には、それなりの理由があるのかもですね。。
配達といってこっちまで見に来る(^O^)
向かいは旅館だしね。。何の関係もないけど、
なんか良い雰囲気のとこに住んでるよね(^・^)
2006/11/10 13:05  | URL | らーま #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nobofon.blog69.fc2.com/tb.php/129-247f14b4
| メイン |
